「ボストン美術館展」(@森美術館)

「ボストン美術館展」(@森美術館)

観に行ってから、だいぶ時間が経ってしまった。絵とか映画とか、観たものはすぐに書かないと感動が薄まる。
感動を記録するためにこのサイトを始めたのに、これでは意味がない。

美術展のパターンには大きく分けて2つあって、美術館で括るか、作家で括るか。

今回の「ボストン美術館展」は当然前者にあたるわけだけれども、
レンブラントから、マティス、ブラックまで、あらゆる流派のあらゆる個性が次々に目に飛び込んでくるため、

集中力が散漫になるのを防ぐには、相応の慣れと努力が必要となる。

そんな中で、あらためて感動させてくれたのは、モネ。

彼の魅力は、色彩だけではなく、その奥行きにもあることを、初めて実感した。

もちろん(浮世絵の影響かどうかはともかく)、人物や建物など特定の対象にスポットを当てた作品には奥行きが乏しいものもあるのだけれども、
彼の風景画で見せる、色彩と陰とで分割された空間が表現するあの奥行きは、マネにもルノワールにもない。

モネ
ありきたりの表現でいえば、「風景の奥へ、吸い込まれそうになる」。

別に特殊な遠近法を用いているとか、対象の形状や大きさに工夫を加えているというわけでもなく、
レイアウトと色の魔術によって、観る側にこんな感覚を与えることができるのだから、
今更だけれども、やはりモネは、すごい。

モネ

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