今回の展覧会の「目玉」は、ゴッホの「糸杉」だったようだが、
あまり僕の趣味ではない。

ゴッホは大した芸術家だとは思うが、
優れた画家とは思えない。

絵から滲み出てくる「未練がましい、いやらしさ」みたいなのが、
どうも僕は受け付けない。

今回、僕が出会えて良かったのは、まず、これ。
レンブラントの「フローラ」。

レンブラント フローラ

その他の、彼の著名な肖像画と比べると、
表情の描き込みや陰影のコントラストは弱いが、

スクエアな構図の中で悠然と腕を広げた女神の姿は、
絶妙なバランスで空間をレイアウトしている。

そして何よりも美しいのは、魅力的な横顔だ。

ここまで柔らかみを帯びたレンブラントの作品は、
珍しいのかもしれない。

そして展覧会の終盤、最後に僕の目を惹いたのは、
モネのこの一枚。

モネ マヌポルト

これぞ、絵画の中の絵画、と言いたくなるほどの傑作。

構図の大胆さもさることながら、色合い、ディテール、質感、
どこをとっても完璧だ。

前のベンチに腰掛けて、しばらくこの絵と対峙してみる。

海と空があり、岩がある。

それだけなのだけど、それだけに思わせない。
かといって、「糸杉」のような傲慢さや臆病さもない。

これは、すぐれた芸術家の目によってとらえられ、
すぐれた手によって描かれた「自然」である。

artificial(人工的)なアートと自然の融合が、
ここにあると言っていい。

と思いながら、この展覧会の副題をあらためて振り返ってみると、
「大地、海、空―4000年の美への旅」とある。

なるほど。
そういうことか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です