2013年7月31日(水)
「(あくまで個人的な)ビールとだったらこれだね!」ランキング
1位:ギョーザ
2位:焼き鳥
3位:枝豆
4位:キムチ
5位:カラムーチョ

2013年7月30日(火)
セミの声を本格的に聞くようになった。
たしか高村光太郎の著作に、セミの彫刻的な美しさを讃えたものがあったと記憶してるが、
不思議なのは、あの小さな体から、あのような大きな音が出ることである。
あの分厚い胴には、相当量の筋肉が詰まっているに違いない。
そしてそれは、鳥にとっての好物であるに違いない。

2013年7月29日(月)
「『ポマード』って3回言う」ってのを、なぜか思い出した。
・・・・・・
・・・・
はい、いま実際3回言ったあなたは、負けです!

2013年7月28日(日)
月一恒例となった、津軽勉強会@曳舟。
隅田川の花火大会が今日に延期だったら、電車が混んでて面倒だなと思っていたが、
バッサリ中止になったらしい。
喉の痛みも取れて、体調は回復(のはず)。

2013年7月27日(土)
今日、新宿で今年初めてのセミの声を聞いた。
ミンミン蝉。1分も経たずに鳴き終り、それきりだったが。

2013年7月26日(金)
昨夜は、一晩中39度半ばの発熱が続き、文字通りの悪夢だった。
それだけ熱があると、苦しくて眠れない。
総発熱量は、何ジュールぐらいになるだろう。

2013年7月25日(木)
体調不良につき。

2013年7月24日(水)
正直、あまり旨くないスコッチを、ロックで飲むのがつらくなってきたので、
不本意ながらハイボールにすることにした。

2013年7月23日(火)
パソコンに「ナムロック」(NumLock)というキーがあるが、
これを見るたびに、「南無Rock」と脳内変換されてしまう。

2013年7月22日(月)
さすがに時差ボケが続いているわけではないのだろうけど、
帰国してから、明らかに睡眠のリズムがおかしい。

2013年7月21日(日)
うなぎ屋から漂う香りは、間違いなく最強の広告だと思う。
かく言う私も、その広告の誘惑に負けたことを告白せざるを得ない。

2013年7月20日(土)
アイスを食べながらビールを飲む。

2013年7月19日(金)
clubの問題。
メジャーどころからアングラまで、かなり足を運んだが、
色々な意味で、規制されて当然かな。
音楽やdanceを楽しむのに、別に泥酔して朝まで、という必要もないし。
あれを文化と呼んでいるようでは、社会が未成熟な証拠。

2013年7月18日(木)
5月ぐらいに買った、とあるアイテムの色違いを買おうと思い、
ユニクロに行ったら、売ってない。店員に尋ねると、
「あれは春夏ものなんです。今の時期は秋ものが中心でして。」
って、夏本番はこれからだぞ!おい!っ゚Д゚)っ
ブランド店じゃなくて大衆量販店なのに、意味のない季節先取りとか、必要ないから・・・。

2013年7月17日(水)
手元にあるドガの画集をめくってみる。
イヌがヒトには嗅ぎ分けられない匂いを嗅ぎ分けるように、
ドガは常人では見分けられないような、他人の表情を見分けたのではないか。
それは幸か不幸かとたずねられたら、少なくとも幸ではないと思う。

2013年7月16日(火)
時差ボケが巡り巡って、結果的に早起きになった。

2013年7月15日(月)
休日。久々によく寝た。
まさか、前の夜は、渋谷のゴミ捨て場で寝てたなんて、大きな声で言えない。
最近、酒で記憶をなくすことが多いのは、なぜなのか。
事故にならないことを、祈る。

2013年7月14日(日)
寝起き&酔いどれという、ダメな大人の典型のような状態で津軽を弾いたら、
どうしたものか、いつも以上に指が廻った。
おそらく何らかの作用が脳に働いていたのかもしれぬが、
この状態を常に再現することはできぬものか。
或いはこれがアル中の始まりか。

2013年7月13日(土)
帰国して4日過ぎたのに、時差ボケ?が解消しない。
23時ごろに眠さの限界を迎え、2~3時間寝て、
そのまま眠れない、というパターン。
ま、これが普通になるのなら、それでもいいのだけれども。
仕方ないから、朝の4時からウィスキーを飲み始める。

2013年7月12日(金)
ゲホゲホしながら煙草吸ってる奴が理解不能。

2013年7月11日(木)
無自覚の自覚を奨励す。

2013年7月10日(水)
暑さと時差ボケで、本調子からは遠かったが、
アイスクリームとスコッチで多少回復。
一週間ぶりの三味線も本調子からは遠く、
こちらはアイスとスコッチでも回復せず。しばらく要リハビリ。

2013年7月9日(火)
午前6時過ぎ、羽田着。
例によって、機内では一睡もせず、読書、読書。
東京のあまりの蒸し暑さに驚く。
朝から牛丼を食べる。

2013年7月8日(月)
こちらの人間の態度の良し悪しの差は、
どうにかならんかと思う。
PC開くヒマがなかったので、空港の待ち時間にまとめて更新中。

2013年7月7日(日)
EXPO最終日。
ある程度の予想はしていたが、かなりの疲労困憊。
夜も明るいのですっかり忘れていたが、
今日は七夕だ。

2013年7月6日(土)
とりあえず、一大イベントがひと区切りしてホッとする。
夜、会食。
例によって、いつものバーで閉店まで。

2013年7月5日(金)
途中抜け出し、オルセー見学。
仕事帰りに、仲間と食事。
こちらで知り合ったばかりだが、盛り上がる。

2013年7月4日(木)
本格的仕事1日目。
仕事を早めに切り上げ、ノートルダム大聖堂へ。
やはりゴシック建築には、圧倒的パワーがある。
帰りに、カルチェラタンのPUBでビール。

2013年7月3日(水)
朝は冷えたが、午後は快適。
中国並みに信号無視が多い。
あと驚くほど黒人が多い。

2013年7月2日(火)
パリ。現地時刻16:15着 気温23℃
思ったよりも、蒸し暑い。
22時まで明るいのには、ちょっと驚き。
初日は、皆で食事。さすがにワインがうまい。

2013年7月1日(月)
明日から一週間の渡仏。
一番の楽しみは、機内で読書の時間がたっぷりあること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です