diary 2013/09

diary 2013/09

9月30日(月)
自分のケータイ(au)は、相手がケータイなら問題ないが、
相手が固定電話だと、途端に音が聞きづらくなる。

9月29日(日)
武蔵五日市

「人生いろいろある」というセリフは、
まだ早いと思っていたけど、39歳ならそろそろいいかな。
右の画像は、武蔵五日市のお祭り風景。
いろいろある。

9月28日(土)
先々週に引き続き、隅田川での特訓。
新節の曲弾き・唄弾きも、何とか形になってきた。
あとは、合奏になったときに、ややこしいフレーズに騙されないかどうか。

9月27日(金)
Curiosityが火星で採取した土から、水分が検出されたらしい。
泥だらけになって働くキュリちゃん(←勝手にこう呼んでる・笑)の姿が、いじらしい。

9月26日(木)
ひたすら、暗譜。

9月25日(水)
室内楽でも聴こうと思って調べてたら、
御茶ノ水にあったカザルスホールが、去年の3月で閉鎖されていたとは。
いろいろ揉めているようだが、残念ではある。

9月24日(火)
決意宣言。
「家で飲むウィスキーは、1日1杯までにする」

9月23日(月)
左手薬指の皮が、ぱっくり横一文字に裂けてしまって、
数日は楽器を弾けそうにない。
久々に銀座のヤマハに行き、楽譜(BACH)を買った。
19時だというのに、銀座の人通りの少なさに驚いた。

9月22日(日)
駒

月一恒例の津軽勉強会@田端。
駒を新調してみた。
右がold駒、左がNew駒。
替えるまでは、正直ここまで、弾き具合や音色に
違いがでるとは予想していなかった。
嬉しいサプライズ。

9月21日(土)
やはり、どう考えても、テキーラという酒はちっとも美味くない。
この歳になっても美味いと思えぬ酒は、もはや一生、美味くない酒だろう。

9月20日(金)
正面から飛んできた虫が、口に入りそうになった。

9月19日(木)
引き出しの奥深くに眠っていたiPhoneに、久々に火を入れてみた。
iOS3(!)だったので、アップデートが面倒でしたが・・・。
ちなみに、白ロムです。

9月18日(水)
22時からの退屈しのぎに酒を飲むことが、常態と化した。

9月17日(火)
台風が秋を連れてきたというべきか、残暑を追い払ったというべきか、
とにかく夜はめっきり涼しくなった。

9月16日(月)
昨夜は、なんとなく台風が来るのを待っていたような形で、
3時ぐらいまで起きていたが、頗る静かな夜で、
風雨の音に目を覚ましたときは、やっと来たか、という気の抜けたような感じがした。
今夜は秋の虫の声が少ない気がするが、若しや一掃されてしまったのでは、と、
いらぬ心配もしてみたくなる。

9月15日(日)
まさか接近中の低気圧の影響なのか、午後から急に頭痛となり、
薬を飲んで横になったら、あっという間に眠った。
悪夢というレベルではないが、奇妙な夢に辟易とするも、無事回復。
夜は珍しく甲類の焼酎を買い、焼酎ハイボールで枝豆を食う。

9月14日(土)
桜橋

先週に引き続き、河原特訓。
今回は桜橋の下で。
やはり三味線を弾いてると目立つのか、
自然と人が寄ってくる。
練習を中断し、思わず曲を弾いてしまう。

9月13日(金)
太陽系を脱出したことが確認された、ボイジャー1号。
ところが、地球の太古の地層から、ボイジャー1号が発見された、
みたいな映画にできそうな気もする。
いや、似たようなのが既にあったような・・・

9月12日(木)
駒の位置によって、音色や糸の張りに大きな違いが出る。
弾くたびに、何となく駒を置いていたが、
ベストの位置を探り当てたので、毎回そこに置けるように目印を付けることにした。

9月11日(水)
火星への片道旅行に20万人の応募が殺到したというのには、正直驚いた。
無謀でしかないこの計画は、科学的というよりも倫理的に考えるべきだろう。
つまり、詐欺ではないのか、ということと、最悪の集団自殺になる、ということ。

9月10日(火)
会社で流れているFMラジオの、「港区からのお知らせ」にて、
「イキをしてはいけません」と言われ、ドキッとした。
その後を聞いたら、「遺棄をしてはいけません」のことだったのだが、
どうも息苦しくなった。

9月9日(月)
半袖だと涼しすぎるぐらいの天候となり、
セミの死骸を見かけることが、多くなった。
無事子孫を残せたならば、次の世代は、東京オリンピックの頃に鳴く。

9月8日(日)
今日は河原で秘密の特訓。
不満だらけではあるが、また明日からやり直し。

9月7日(土)
けふは一日 酔ゐどれで 秋の景色が 廻ります

9月6日(金)
今年の夏は、暑かった。
今年の5月に迎えた太陽活動の極大期の影響なのか、
それに伴う磁場反転や銀河宇宙線の影響なのか、
それとも人間活動等による地球の内的原因なのか、
実は地球の気候変動モデルの解明は、非常に遅れている。

9月5日(木)
よく耳にするけど、胡散臭い言葉 : 「日本最大級の~」

9月4日(水)
「青空文庫」の理念は共感できるが、
いざ利用としようと思い、アプリをDLしていくつかの作品に目を通してみたものの、
やはりどうしても、本の形でないと、読書がしっくりこない。
僕も既に古い人間なのだろう。
とはいえ、ここで読んだいくつかはこのブログで紹介しないとも限らない。

9月3日(火)
さてそろそろ、このサイトをリニューアルしたいのだが、気合が足りない。

9月2日(月)
そういえば、昨日「風立ちぬ」を鑑賞していて気付いたのだけど、
「いざ生きめやも」というのは、堀辰雄の誤訳?
「めやも」というのは反語として使われるから、これだと意味が逆になってしまわないだろうか。

9月1日(日)
今日は映画1,000円デー、しかも1日用事がないということもあり、
イッキに3本鑑賞\(^ω^\)( /^ω^)/
でもこの時期、座る場所によって、ニオイとか気になる・・・(>_<;)

日記カテゴリの最新記事