・2013年11月30日(土)
「しゃぶしゃぶ定食」というメニューが、「しぶしぶ定食」に見えた@難波

・2013年11月29日(金)
いまさらだけど、新幹線の自動券売機のUIって優秀だよなぁ。
でも、窓口に並ぶ人の方が圧倒的に多いという不思議。

・2013年11月28日(木)
Google Playの販売アカウント登録で、どうしてもエラーになる。
いろいろ試してみたところ、二行に分かれている住所入力欄を、両方埋めなくてはならないようだ。
つまり、そんなに長くねえよ!っていう住所でも、二行に分けて入力しなくてはならないということ。
天下のGoogleが・・・この仕様で・・・せめてエラーメッセージぐらい親切にしてくださいよ・・・

・2013年11月27日(水)
とあるブログを読んでいたら、最後に「ご報告」という記事があったので開いてみると、
「父は他界しましたので、娘の私がここで報告させていただきます」みたいなことが書いてあった。
切ない。。

・2013年11月26日(火)
なぜか夢に、バスコ・ダ・ガマが現れた。
ホンモノかどうかは分からないが、少なくとも彼は、そう言っていた(もちろん日本語で)。

・2013年11月25日(月)
外苑の銀杏並木を歩いてみたら、
まさかこんなに雪のように、フカフカに葉っぱが積もっているとは思わなかった。

・2013年11月24日(日)
朝一で検見川に楽器を受け取りにいき、
とんぼ返りで新宿区役所。
1時間半自主練のあと、田端で6時間の稽古。
さすがに今日は、飲みたくならないぐらいしんどい。

・2013年11月23日(土)
収納の奥から青竹が出てきたので、
ラッキー、とか思いながら踏んでいる自分が、
情けないというか恥ずかしいというか。。

・2013年11月22日(金)
ラーメンはイマイチ好きじゃない、と言うと、
非国民のように思われるこの風潮がツラい。

・2013年11月21日(木)
今朝、某コンビニのテリヤキチキンとなんたらのパンを食べたら、
猛烈な腹痛と吐き気が。
ま、二時間ぐらいで通過していきましたが(´д`ι)

・2013年11月20日(水)
東京の鉄道は縦の路線が弱いので、井の頭線って意外と便利。
北が練馬、南が六本木あたりまで延びれば、最強なのだが。

・2013年11月19日(火)
71歳でもドームで歌うのか、ポール・マッカートニー。
もしかして、口パ・・・、いや、なんでもない。

・2013年11月18日(月)
一日一回は必ず、デスクの横の窓ガラスにスズメが激突する。
大丈夫なんだろうか?
毎回同じやつだったりして。。。(・∀・;)

・2013年11月17日(日)
今朝、三味線屋さんから、新しい楽器が間もなく出来上がるという連絡があったものの、
まさか午後に、現行の楽器を壊してしまうとは・・・。
真ん中の糸巻きが終了。お疲れさまでした<(_ _*)>

・2013年11月16日(土)
左の首と肩の凝りが、かなり限界に達してきた。
明らかに血行が悪く、頭が痛い。

・2013年11月15日(金)
寒いので鍋にしたところ、冷蔵庫に焼きそばがあったので、
「〆の麺」として投入したら、普通においしかった。

・2013年11月14日(木)
Googleの検索語予測は、おやっと思うこともあれば、思わずニヤッとするものもある。
「オイラート」を検索しようと思ったら、「オイラー等式」が出てきた。

・2013年11月13日(水)
出費を減らすために、読書と飲酒のペースを遅くしようと思っているのだが、
どちらとは言わないが、一方が実現できていない。

・2013年11月12日(火)
怪鳥に襲われる夢を見た。
カラスを5倍ぐらいにした黒い鳥で、
頭と、特に嘴が、体と比べて不釣り合いに大きい。
それが肩に乗って、こちらの頭を嘴で突いてこようとする。

・2013年11月11日(月)
職場で流れているFMラジオで、「ゲストはカンさんです」と言っていたので、
姜さん?菅さん?と思ったら、KANさんでした。

・2013年11月10日(日)
今日も二日酔いで、昼ごろ起床する。
夕方から6時間連続の特訓稽古。
明日はおそらく肩凝りがひどいだろう。

・2013年11月9日(土)
昨日予告したとおり、今日は昼から飲むぞ!デー、だったはずが、
まさかの昨夜飲みすぎで二日酔い気味となり、昼間は寝て過ごす結果に。
でも夜(Now)は、しっかり飲んでいます。
ハクタイセイが死亡したというニュースを、今初めて知った。
僕の中では、「脆い芦毛馬」の元祖的存在。ご冥福をお祈りします。

・2013年11月8日(金)
明日は何の予定もない土曜日なので、
昼間からしこたま酒を飲もうと今からワクワクしている、金曜日の正午。

・2013年11月7日(木)
新国立劇場のWebページがリニューアルされたみたいだけれど、エラく使いづらい。
ユーザビリティよりも見た目を優先した感じ。
Webで見た目を追求するのは、もう古いでしょ。個人的意見だけど。

・2013年11月6日(水)
外苑を歩いていると、残暑の頃には大合唱だったコオロギも、
このごろは、数えられるぐらいの声しか聞こえない。
残された虫は、寂しくないものだろうか。

・2013年11月5日(火)
(自身についての考察ではなく、一般的な意味において、)
シャンプーがハゲを促進しているという可能性はないだろうか。
シャンプーと育毛剤の双方を売ろうとする、製薬メーカーの陰謀だとしたら・・・。

・2013年11月4日(月)
自炊が多くなると、スーパーとかが多い街はいいなぁ、と思えてくる。

・2013年11月3日(日)
いい「シュート」だな、と思ったら、「ツーシーム」とか言われる。
時代に取り残されている感。

・2013年11月2日(土)
雨も夜には上がり、かつての友人らと食事。
飲み足らなかったのか、帰りに酒を買う。

・2013年11月1日(金)
さて今日から11月。
去年は何をしていたかと思って、この日記を読み返してみると、
ちょうど、中国出張に出発した日だった。
もう、1年。まだ、1年。地球が一周終えました。