diary 2014/01

diary 2014/01

・2014年1月31日(金)
そろそろ花粉症が、、という話を聞いたら、なぜか鼻水とくしゃみが出てくるようになった。
もしかして・・・ついに・・・(・∀・;)

・2014年1月30日(木)
「長塚節の研究」という本があったので、はて?「長塚節」なんて節はあったかな?と思ったら、
作家の「長塚節(ながつかたかし)」のことだった。
若干異なるが、
小林秀雄だったか、「トマトケチャップ」のことを「トーマス・マン」と読み間違えたという逸話がある。
僕も喫茶店の「モーニング」を、「モーツァルト」と勘違いした経験がある。

・2014年1月29日(水)
中能島欣一の曲で、どうしても欲しい楽譜があるのだけれども、
神田古書街や国会図書館のデータベースにも、ない。
さて、どうしたものか。

・2014年1月28日(火)
今更ながら、イルカ漁とか靖国参拝の問題。
そりゃ立場によって、是非の意見が分かれるのは当然だから、議論しても結論など出るはずがない。
でも、少なくとも不快感を示す人が大勢いるにもかかわらず、
政治家が開き直るというのは、あまりにも低レベル。
外交センスがないとしかいいようがない。

・2014年1月27日(月)
あまりよろしくないWebサイトの例
・ブログ編:最後の投稿が「明けましておめでとうございます」で終わってる。
・会社編:いきなり社長の写真が表示される。
・レストラン編:いまだにクリスマスディナーのメニューが掲載されている。

・2014年1月26日(日)
明日はいよいよ、グラミーか。
1年が早すぎる。

・2014年1月25日(土)
僕は詳しくないけど、「ボカロ」ってやつを突き詰めれば、
ジャパニーズ・カルチャーのかなり深い部分にブチ当たるのではと、思ったり。

・2014年1月24日(金)
朝のインターFMの英語ニュースで、ジャスティン・ビーバーのことを、
「ジャスティン・バイバー」と読んでた。
ちなみにスペルは、「Justin Bieber」。
ぶっつけ本番でニュースを読むのはやめましょう。

・2014年1月23日(木)
2~3年前から、東京メトロの車内で流れるようになったアナウンス、
「ただいま、この列車の空調は●●になっております」
ってやつ。
別にどうでもいいよ!と思っているのは、僕だけ?
「寒いと思ってるかもしれませんが、一応、暖房なんですよ」
という感じの、クレーム防止対策なのだろうか。
何にせよ、「どうでもいい」。

・2014年1月22日(水)
「目ヤニ」「耳アカ」に比べて、「鼻クソ」ってダイレクトな言葉だよな・・。
別の表現はないものだろうか。

・2014年1月21日(火)
実験内容:生タマゴを、2日間冷凍庫に入れておく。
実験結果:殻はひび割れ、強く叩いても割れない状態。
水に濡らしたら、ひびの部分から剥けるようになった。
中身は、さながらゆでタマゴのように固形となった。
フライパンで熱すると、白身は溶け出すが、黄身は固まったままで焼かれた。

・2014年1月20日(月)
ちょうど、ウトウトと眠りに落ちようとしていたとき、
耳元でシンバルを叩いたような音がした気がして、目が覚めた。
あれは何だったんだ・・( ̄□ ̄;)

・2014年1月19日(日)
明け方の六本木で財布を紛失。麻布警察に行ったら、「担当がいないから交番に行って」と言われたので、
六本木交差点の交番に行ってみると、「もしかしてこれ?」と見せられた。
キタ――o(・∀・`o)(o`・∀・´o)(o´・∀・)o キタ――♪
しかし、現金が全部なくなっている。。まぁカード類が無事だったのが不幸中の幸い。
だけどそこから、警官の対応があまりにも遅く、一時間近く帰してくれなかったという。。

・2014年1月18日(土)
麻雀にハマるおっさん、キャバクラにハマるおっさん、パチンコにハマるおっさん、ゴルフにハマるおっさん、
これらは全部理解できるけど、
サウナにハマるおっさん、これだけはよく分からない。
ちなみに、僕も、もうおっさん。

・2014年1月17日(金)
家でチャーハンを作っているときでさえ、コショウを切らしていたと気が付くと、
「しまったぁぁぁ!!!買い忘れたぁぁ!!!」となるのだから、
昔の人が危険を冒してまで、大航海に踏み切ったことにも納得がゆく。

・2014年1月16日(木)
例の三菱東京UFJを偽ったスパムメールが懲りずに送られてきたが、
本文をよく読むと、おかしな箇所があった。
———————–
システムセキュリティのアップグレードのため、
貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。
———————–
「貴様のアカウント」って・・・。
「貴様」ってパッと見は尊敬語だけど、実際にはそうは使わない。
たぶん送った人は日本人ではないのかな。。

・2014年1月15日(水)
ゴミ置き場に、サンタの衣裳が捨ててあった。

・2014年1月14日(火)
朝、駅に向かう道の途中で、「自分はズボンを履いているだろうか」「靴が左右で違ってないだろうか」
というような、妙な不安にとらわれることがある。
今朝も歩きながら、何かが違う、何か足りない・・・という気がして、
念のため下からスキャンしていったら、マスクをしていないことに気づいた。
コンビニで買った。

・2014年1月13日(月)
特技その2:折り目で3つに分断されたマットレスでも、快眠できる

・2014年1月12日(日)
特技:毎日同じものを食べても、飽きないこと

・2014年1月11日(土)
今日は両国デー。
西口改札を出たところにある、「ナポリタンとハイボールのお店」だけど、
この組み合わせを考えた人はスゴいな。まだ試してないけど(^^;
僕の今日の組み合わせは、義太夫と浮世絵。これも悪くない。

・2014年1月10日(金)
家を出るときに、慌ててハンカチをポケットに突っ込んだら、
キッチンタオルだったでござる。

・2014年1月9日(木)
12月に失くした、4000円チャージ済みのSuica。
昨夜、失くした時と同様、酔った勢いで富●そばに入り、
「Suicaありますか?」と聞いたら、なんと出てきた!
でも、名前ぐらい確認しようよ(笑)
ともあれ、保管していただいたお店の方、ありがとうございました。
例によって、何を食べたかは、さっぱり覚えておりません。

・2014年1月8日(水)
なぜか急に数学の問題が解きたくなって、問題集なんか買ってみたけれど、
一問目が解けずに終了した件。

・2014年1月7日(火)
昔から、餅というものがどうしても好きになれなかったのだが、
昨日、味噌汁を作ってそこに入れてみたら、なかなかイケた。

・2014年1月6日(月)
古いから良い、というのではなく、良いものだから残っている、ということ。
ん、前にも書いたかも。

・2014年1月5日(日)
朝起きたら、スマホがストップウォッチモードになっていて、
ひたすら時間を刻んでいて、ちょっと怖かった(・∀・;)

・2014年1月4日(土)
三味線を「六下がり」で調弦すると、二の糸と三の糸とは長二度しか違わないから、
西洋音楽的にはあまり合理的でないかもしれないが、
邦楽的には、微妙な響きの違いを付けることができるわけで、うーむ、深い。

・2014年1月3日(金)
いつのまにか、金曜日。

・2014年1月2日(木)
ふなっしーのルーツが梨であることを、初めて知った。

・2014年1月1日(水)
2014年は、マッコリで乾杯しながら迎えた。
そのまま、初もうで。
子供の頃、よく行っていた神社で、これも何かの縁かと。
2014年のテーマは、「媚びない」。

日記カテゴリの最新記事