diary 2014/03

diary 2014/03

・2014年3月31日(月)
月末恒例の、コンビニでの公共料金支払い。
店員さんが、何枚もの支払書を重ねてキリトリ線を一回で切ろうとしているのだけれど、
なかなかうまくいかず。
いっそのこと、一枚ずつ切った方が早いのではないかと思ったり。

・2014年3月30日(日)
いま、「好物は?」と聞かれたら、「風邪薬」と答えざるを得ない。

・2014年3月29日(土)
津軽三味線の撥

本番三日前に撥を替えるという暴挙(?)に出た。
前の撥は弾きやすさを重視していたので、
柔らかく、小さめ。
それだと貧弱な音しか出ないので、硬く大きいやつにした(でもよくしなる)。

鼈甲も上等だし、手元は竹。
何よりも、値段が倍以上・・・。
一応慣れたつもりだけれど、吉と出るか凶と出るか。

・2014年3月28日(金)
「おったまげー」→→「おったまのげー」→→「奥多摩のゲイ」

・2014年3月27日(木)
体調がよろしくないのと、前回買った一本を思いのほか早く飲み過ぎたという自戒も込めて、
今週は、ウィスキー断ち(略して「断ウィ」)することに決めた。
一昨日より実施中。ユルい決意表明。

・2014年3月26日(水)
会社帰りに、横断歩道で信号待ちしているときに、
隣で女の人が、「お疲れさまでぇす!」って言ったから、
「おぉっっ、誰だろう(はあと)」と思い、若干キメ顔で振り向いたら、電話中の人でした・・ρ(・ω・、)
さらに迷惑そうな顔までされたので、ショックの上塗り。

・2014年3月25日(火)
急にシウマイが食べたくなって、ローソン100で買ってきて、
ワクワクしながらフライパンで蒸し焼きにしながら、
さて、何をつけて食べようか、醤油じゃフツーすぎるし、、、などと考えつつ、
頭の中で色々な調味料との相性をシミュレーションしてみたところ、ベストはケチャップだという結論に。
だが、我が家にはケチャップがない!!!(一緒に買えよ、って話ですが)
結局、チクワと同じくマヨ酢でいただきました。
ウマかった(*>ω<) ・2014年3月24日(月)
風邪薬を飲んで寝ると、いつも見ないような夢を見る。
昨夜も夢に登場してくださった方々、ありがとうございました。
ただし、ギャラはお支払できません。

・2014年3月23日(日)
薬飲んで早く寝る→夜中にバッチリ目が覚める→どうしても眠れない→仕方ないから読書→
→気付いたら明け方になる→眠って起きたら体調悪いまま(←今ココ)

・2014年3月22日(土)
レイトショーを観に行ったら、なぜか朝の6時まで眠れず、
昼ごろ起きて、寒空の下の板橋区を行脚したら、まんまと風邪(?)を引いた。
いつもなら高熱が出るパターンなんだけど、そうでもない。
ただ、喉がヘンな痛み方をするんだよななぁ。なんだろ、これ。

・2014年3月21日(金)
さぁ、好物のチクワを食べようとスーパーの袋から取り出そうとしたら、
な、な、な、ない!!!w|;゚ロ゚|w
そんなバカな、と、何度も確かめたが、やはり無く。
泣く泣くレシートを見ると、レジも通ってない。
間違いなくカゴに入れたのに・・・。(ノ△・。)
ショックでそのまま3時間半寝てしまうという、失態付き。

・2014年3月20日(木)
宇宙の中に我々の脳があるのか、我々の脳の中に宇宙があるのか。
人生の中に酒があるのか、酒の中に人生があるのか。
that is question.

・2014年3月19日(水)
少し寝坊した!という朝ほど、身支度を急ぐことになるので、
結果としていつもよりも早く職場に着くことになる。
これを「寝坊のパラドックス」と呼ぶことにした。

・2014年3月18日(火)
毎朝、「今日も同じ服でいいや」と思ってしまい、オッサン化の始まりかと。

・2014年3月17日(月)
僕に言わせれば、昔から科学の分野では、実験結果の捏造なんて「よくあること」なんだけどね。
まして博士論文のインチキなんて、気付かない大学側の程度が低いわな。
とりあえず全部書き手のせいにしておけば、それでいいんだろうけど。

・2014年3月16日(日)
津軽一泊旅行から帰還。
そのうち感想を書こう。

・2014年3月15日(土)
新宿のマルイにはスタバが2軒も入っているから、びっくり。
そこでこないだ、荒俣宏にそっくりな人を見かけたから、さらにびっくり。
ネクタイしてたから、別人だろうけど。

・2014年3月14日(金)
分納している住民税について、区役所に問い合わせてみたら、「まだ納付が確認できない」という。
念のため、支払ったコンビニの領収書を見たら、領収印が押してないではないか!!
店員が横領するケースもあると聞いていたので、
失礼とは思いながら、支払ったコンビニに電話してみると、外国人のアルバイトの人が出た。
この面倒な状況が伝わるかな、と心配だったけど、とりあえず説明したところ、
「店長が来たら電話させます」とのこと。
一時間後ぐらいに、店長からTELあり。
支払をした日時と金額を伝えると、調べた上、再度電話がかかってきて、
「受領しております。ハンコを押さずに申し訳ございません」とのことだった。ホッとした。
長い割に、オチがなくて、すみませぬ・・・。

・2014年3月13日(木)
今日、某店で買い物してレシートを受け取る際、店員さんに、
「レシート、前から失礼いたします」
と言われたのだけれど、前からが失礼なら、どこから渡せば失礼ではないのだろう、、と、
屁理屈っぽいことを考えてみたり。

・2014年3月12日(水)
混んでる電車のドア付近に、外国人の夫婦と子供が乗っていて、駅に近づいたとき父親が、
「邪魔になるから一度降りるんだよ、いいね」みたいなことを子供に言ってて、
駅に着いたとき、親子3人で一度降りたのだけど、実際に降りた乗客は一人もおらず、
「Oh~、、nobody gets off!!!」とか言ってたのが、なぜか申し訳なく思った。

・2014年3月11日(火)
最近、家でキャベツなんて切ってないのに、
なぜか台所に、千切りが一本落ちていたという怪。

・2014年3月10日(月)
0時台に就寝して、6時台に起床するという、久々の健康生活。
明日も再現できるかどうかは、疑問だが。

・2014年3月9日(日)
「ミュージさん」
(名)楽器奏者あるいは歌い手に対する、親しみとわずかな敬意を込めた呼称。

・2014年3月8日(土)
仕事がある日よりも、ない日の方が早く起きられるという不思議。

・2014年3月7日(金)
「うんともすんとも言わない」の「うん」は分かるけど、
「すん」は、何だ??

・2014年3月6日(木)
今どきの電車は、各扉の上に2つずつぐらいモニターが装備されているわけだけど、
どうでもいい広告流すぐらいなら、常時時刻を表示してくれ、って思う。
手が荷物で塞がっているときとか、ケータイ取り出して時刻確認するの大変なのですよ・・・。

・2014年3月5日(水)
晩酌をしようと思い、コンビニで「さんまの蒲焼」なる安い缶詰を買ってきたのだが、
食べてるうちに、その見た目のあまりのグロさに気持ち悪くなり、ギブアップ。
エイリアンとは言わないまでも、少なくとも「さんま」ではないよな、あれは。

・2014年3月4日(火)
最近、ちくわにハマってる。
マヨネーズに酢を加えたものにつけて食べると、なおよろし。

・2014年3月3日(月)
たまに車を運転すると、たまに見かける「幅員減少」ってやつ。
「幅員(ふくいん)」っていう語は、「月極(つきぎめ)」と同じぐらいの違和感がある。
表意文字の本領発揮なのだけれども。

・2014年3月2日(日)
スタバで隣にいた女性客の会話。
女性客A「ビールが一番有名な県って知ってる?」
女性客B「えー、どこだろ。札幌とか?」
自分「(札幌は県じゃないし・・)」
自分「(それだ!(゚∇゚ ))」

・2014年3月1日(土)
悔しいけど、芸能人のブログでよくあるパターン→「飼い犬がやたらとカワイイ」。

日記カテゴリの最新記事