diary 2014/05

diary 2014/05

・2014年5月31日(土)
期待度込みで人気になるけど、皐月賞馬が日本ダービーを勝つのは、
それほどカンタンではない。
ということで、25年間ダービーを見続けてきた僕の本命は、「5」番。
3番人気か。ウシシ・・・。

・2014年5月30日(金)
別に、ひとつひとつはたいしたことないものなのだけれど、
それらがいま、まとまって押して寄せてきているのが、どうにもメンドイ。
仕事にせよ、プライベートにせよ。
カッコよく言うと、タスクが多いってやつ?

・2014年5月29日(木)
今日は久々に、終電近くまで残業の予定。
週末も強制出勤だし、趣味の多い身としては、なかなかつらい。
とは言え、仕事あってこそ趣味ができるわけなのだが。

・2014年5月28日(水)
例えば、自分は2階で下りのエレベータを待っていて、
エレベータが着いて扉が開いたときに、
一階だと勘違いした先客が降りてきたときの気まずさ。
そしてなぜか、お互いに「すみません」って言ってしまう不思議。

・2014年5月27日(火)
最近明らかに太ったのは、安さと満腹感に惹かれて、夜に大盛パスタを茹でてるせいだ。
まずは夜の炭水化物を禁止。

・2014年5月26日(月)
ズボンを履き忘れたまま出勤し、電車の中で気が付く、
という夢を見たのは、もう3回目ぐらい。

・2014年5月25日(日)
カバンの底から5,000円札が出現!
別に得じゃないんだけど得した気分。

・2014年5月24日(土)
そういえば、「字幕スーパー」の「スーパー」って何だ??

・2014年5月23日(金)
今朝、ズボンを履いたときに、なんか固いものが当たるぅ、と思ったら、
ポケットにケータイが入ってた。
ケータイほったらかしでも平気だということと、何日も同じズボンを履き続けていることで、
反省×2。

・2014年5月22日(木)
「山の日」の施行は今年からでも良いのに。
どうせなら、唯一祝日がないことになる6月にも、祝日を新設してほしい。
「雨の日」とか…。「川の日」でもいいや。

・2014年5月21日(水)
なぜティッシュペーパーの箱には、癒し系のデザインが多いのかが謎。

・2014年5月20日(火)
いつもより2時間近く早く起きたら、電車が混んでて、暑いし本が読めないのでコマッタ。
途中、ケータイの目覚ましが鳴りだしたのには、もっとコマッタ。

・2014年5月19日(月)
カタルシスとでも言うべきか、耳垢がゴッソリ取れたときと同じような感覚で、
PCから有害なファイルが見つかると、とても気持ちがよい。
色々な対策ソフトを使ってもどうしても駆除できない悪質なアドウェアがあって、
「Hitman Pro」ってソフトを使ったら一発でやっつけてくれた!
しかも早いし、軽いし、無料。

・2014年5月18日(日)
シャワー浴びてるとか三味線弾いてるとか、
手が離せないときにかぎって、インターホンが鳴る。
どうせ宅配便か●HKなので、放っておけばよいのだけど、
たまに宅配BOXに入れてくれないときがあるから、困る。

・2014年5月17日(土)
詳しい内容は知らないけれど、漫画の描写ごときで政治家がダメ出しするとか、
この国の「表現の自由」はどこにいったんですかねぇ。
マスコミを含めた、「臭いモノにはフタをする」という動きは、
今後もますます加速するのだろうか。

・2014年5月16日(金)
夢の中、電車で、隣に座っている人のケータイの呼び出し音がうるさい!と思ったら、
目が覚めた。
枕元で目覚ましアラームが鳴ってた。

・2014年5月15日(木)
昨日、我が家のインターネット(といっても、イーモバイルのポケットwifi)が突然遅くなったので、
それはもう、困りまくった。
一時的に直ったのだが、深夜にまた遅くなったので調べてみたら、
今月から通信制限が導入されたらしい・・・。
「24時間ごとの通信料が366MBを超えたら、当日21時から翌日2時まで」通信制御を行う!と。
1日366MBって、いまどきそんなんあっという間に超えるわ!
会社から支給なので解約はしないですが、個人だったら速攻解約です。
UQWimaxもいいけど、電波が…。でも、今更固定回線は契約したくない…。

・2014年5月14日(水)
「エイリアン」のデザインで知られるギーガー氏が亡くなられたらしい。
その後のエイリアン造形の先駆となった功績はもちろん、
あの「20世紀末のアール・ヌーヴォー」ともいえる頽廃的かつ有機的なデザインは、
今後も長く語り継がれることだろう。
ご冥福をお祈りしたい。

・2014年5月13日(火)
そういえば最近、スタバに行ってない。
コーヒー飲むならもう少し安い店でもいいや、というのもあるけれど、
あの座席間隔の狭さを見ると、どうも気おくれしてしまう。
僕みたいな小心者は、見ず知らずの人と、あんな至近距離で向かい合って座れないのですよ。
やっぱりカフェは落ち着くのが一番。

・2014年5月12日(月)
ヘンな夢をみた。
夢の中で、壁に黙々と絵を描いている人がいて、それがなかなか上手かったので、
写真を撮らせてください、と言ったら、ダメだという。
その代わり、自分で撮ったやつをメールで送ってあげるから、メアド教えなよ、というので、
「今、夢の中で名刺を持ってないので、ちょっと取りに行ってきます」と言ったら目が覚めた。
時計を見たら、6時前。

・2014年5月11日(日)
人差し指に原因不明の切り傷ができていて、じわじわ痛み始めた。
真横に切れてるんだけど、顔の形になって傷口がしゃべり出したりしないよな・・。

・2014年5月10日(土)
今週から、義太夫の稽古に際しての予習・復習をきちんとやろうと思う。
三味線と違って、語りは譜面がないので、正直しんどい。
呼吸とイントネーション、ポイントはこの2つとみた。

・2014年5月9日(金)
洗車

Google Playの人気ゲームを見てたら、
こんなのがあった。→→
内容を見るかぎり、
どうやら戦車をピカピカに磨くゲームでは
なさそうだけど。

・2014年5月8日(木)
ゴミを捨てに行こうと思いエレベータに乗ったら、
ゴミを持っていないことに気付いた。

・2014年5月7日(水)
今朝、電車がやけに空いていたのは、まだ連休継続中の人がいるということなのか?
そ、そうではないと思いたい(嫉妬)。

・2014年5月6日(火)
あっという間の連休終了。
今日は家でのんびりと。ただし肝臓はフル稼働。

・2014年5月5日(月)
池袋で、ばさまの100歳誕生パーティ。
実家に移動して更に飲み続け、記憶なし。

・2014年5月4日(日)
久々に長時間日光を浴びて、顔が日焼け状態に。
酒飲んでるの?と言われる始末。

・2014年5月3日(土)
午前中は義太夫の稽古。帰宅して長唄三味線。夜は津軽のリハ。
間を縫って酒を飲む。

・2014年5月2日(金)
週末の本番に向けて不安な箇所をさらおうと思い、夜中にスタジオに籠ったら、
ますます不安になって、帰宅してからも明け方まで練習する羽目に。
そしてまだ不安。

・2014年5月1日(木)
昨日せっかくPASMO定期券を買ったのに、今朝間違えてSuicaで乗ってしまった(ノд`@)アイター
急いでたからSuicaになったけど、もし時間に余裕があったら回数券を買ってたな、きっと。

日記カテゴリの最新記事