diary 2015/01

diary 2015/01

・2015年1月31日(土)
文化というのは、時間と空間それぞれに張りめぐらされたネットワークのことで、
そこを流れる情報の「粘度」が、文化の「濃度」にも反映されるのではないだろうか。
という意味では、安易なネットワークに溢れた現代のインターネット文化が、
どのような方向へ進むのか、若干不安でもある。

・2015年1月30日(金)
会社で堂々と、つめきりとか耳かきとかするのは、やめましょうね。

・2015年1月29日(木)
カリフォルニア工科大学かどこかで、「ゆで卵を生卵に戻すことに成功した」
というニュースが先日流れてきたが、
記事をよく読むと、「ゆで卵を生卵 “状” に戻すことに成功した」というのが正しいようだ。
でも、熱力学の第二法則は、絶対なのではなく確率の問題だという説もある。
ヒヨコを卵に戻すことができたら、信じることにしよう。

・2015年1月28日(水)
「小惑星」と「小学生」って、発音が似ていて紛らわしい!
って、混同するような文脈はないだろうけど。。

・2015年1月27日(火)
最近、頭を使っていると実感できるのが、
三味線の譜を覚えているときだけだという・・・。

・2015年1月26日(月)
昨日は、三越行って、丸善行って、松屋行って、
久々に日本橋~銀座をブラブラしてみた。
松屋の古書展では想定外の出費。
まぁ、本は仕方がない。

・2015年1月25日(日)
適量適飲こそ、よかるべけれ。

・2015年1月24日(土)
今夜は久々に、酒(二合)を解禁。
BGMは、70’sソウルにした。
やっぱりこのジャンルは完成されてるな。

・2015年1月23日(金)
単なる宗教の違いという次元を超えて、
砂漠の民と森の民との人生観の違い、
つまりは、人類の祖先が出アフリカして拡散したことが、
絶望的な溝の始まりだったのだろうと思う。

・2015年1月22日(木)
ついウトウトして読書にハマってしまい、成増で降りられずに、次の和光市で下車。
既に終電もなく、一駅なので歩いて帰ることにしたのだが、
川越街道沿いではなく、東上線の線路の近くを歩こう、と思ったのが運のツキ。
山道のような坂だったり、ホラー映画なら絶対何か飛び出してきそうな暗闇だったり、
ここはまさしく武蔵野台地の際(きわ)だということを実感した。
直線なら近いはずなのに、上下左右に随分と迂回をさせられ、
結局、帰宅まで40分強。
ちなみに、その間に見掛けた人は、たった一人。

・2015年1月21日(水)
つまりは、国民の血税でテロに狙われる危険性を買った、ということでよいのでしょうか。

・2015年1月20日(火)
本日、風邪でダウンにつき。

・2015年1月19日(月)
ちょっと時間を潰すつもり立ち寄った本屋で、また衝動買いをしてしまった・・。
未読本の在庫が増えつつあるので、少し買い控えるかな。
でも、興味ある本見つけると、一期一会のような気がしちゃうんだよな・・。

・2015年1月18日(日)
カラオケ屋の前を通りかかると、アイドルの曲とかが流れていることがあって、
思わず歩調がその曲に合ってしまいそうになるのを、
そうなるものかと、必死に早歩きしたりする。

・2015年1月17日(土)
今日は珍しく、何も書こうという気にならない。という日記。
とにかく、寒い。

・2015年1月16日(金)
類人猿(ゴリラ、チンパンetc.)が、他の動物と比べてブサイクに見えるのは、
神は二物を与えないということなのか、
それとも、単に近親憎悪でそう見えるだけなのか。
前者だとすると、我々ヒトも、動物の中ではブサイクということになるな。

・2015年1月15日(木)
邪道 vs 外道。

・2015年1月14日(水)
40を過ぎて食べ放題など行くものではないな。ふむ。

・2015年1月13日(火)
フランスの例の風刺画は、また掲載されるみたいですね。
表現の自由とはいいながら、信仰という問題について茶化すのは最低だし、
報復としてのテロ行為も勿論、最低。
何というか、価値観がカオスになってきているような。

・2015年1月12日(月)
昨夜、どこからともなく羽音がブンブン。
音はすれども、姿は見えず。
どうやら、ハエが超高速で飛び回っているらしい。
動体視力には自信があるんだけど、捕捉できないとは、さすがはハエ忍者。
そういえば、地球上には存在しない波長域の光に反応する眼をもったハエがいるそうな。
もしかしたらハエは、宇宙人の小型偵察機なのか??

・2015年1月11日(日)
マックは、もうこうなったら開き直って、
「異物を探せ!キャンペーン」でもやったらどうだろう。
期間中に一番多くの異物を見つけた人が優勝。
優勝者には、1万円分のポテト券。
そこでさらに異物を見つけたら、ダボーチャンスで、
ペアで海外の加工工場見学へご招待!(宿泊費は自己負担)

・2015年1月10日(土)
こないだローソンでノンアルコールビールを買ったら、
年齢認証のボタンを押させられた。
ノンアルなのに??

・2015年1月9日(金)
最近は、ハーフタレントが重宝されてるみたいだけど、
僕の中では、マイケル富岡で時計の針が止まってる。

・2015年1月8日(木)
もうマクドナルドは、ファーストフードのパイオニアの役目を十分果たしただろう。
少なくとも日本においては。
なので、マックブランドを活かしたまま業態転換してはどうか。
アイスクリーム屋とか、カレー屋とか。
夜になると、店員のおねえさんが制服とスマイルで接客してくれるガールズバーとかね。

・2015年1月7日(水)
某雑誌に、「行ってはいけない居酒屋の特徴10」みたいな特集があったが、
行ってみなければ分からない特徴ばっかりじゃん。

・2015年1月6日(火)
今朝、家の近所でメジロを目撃。
近づいても逃げなかったので、至近距離で観察できた。
しばらくしたら、飛んでった。

・2015年1月5日(月)
一説によると、今年あたりから世界はミニ氷河期に入るかも、ということなんだけれど、
そう考えると、去年あの映画があれほど流行ったのも、納得がいく。
ついでに言えば、「納得がいく」ってときの、「いく」って不思議な用法だな。

・2015年1月4日(日)
久々に襲ってきた、デジャヴの強化版。
これ経験したことある、という感覚を通り越して、
次にくる展開も知っている、というやつ。

・2015年1月3日(土)
よし、今年は本気で酒量を減らそう。
結果として下戸になっても構わない。
とりあえず、一昨日よりは昨日の方が酔わなかったから、
うんうん、良い傾向。

・2015年1月2日(金)
ちょうど年が明けたころ、外でお囃子が聞こえた気がして、
ずい分と風流な、と聴き耳を立ててみたら、突風の音だった。
あれはきっと、2014年が慌てて去っていったのだろう。

・2015年1月1日(木)
一年の日数の約数ではない数(7)を、一週間の日数としたのは、
歴史的な愚行だと思うのだが。
1月1日は、毎年日曜日でスタートさせるべき。
もっといえば、毎月1日が日曜でもいいけど。
でもって、5の倍数の日(5日、10日・・)を、今の土日みたいに休みにすればいいじゃん。
とにかく現行の「暦」は複雑すぎて、理にかなっていない。

日記カテゴリの最新記事