diary 2015/02

diary 2015/02

・2015年2月28日(土)
どこかの会社のホームページを見ていたら、
女性社員へのインタビューみたいなところで、
「うちの会社は男性が多いんで、下ネタとかセクハラが多いんですよ~(笑)」
てなことが書かれていたのだけれど、こ、この会社はこれでよいのか??

・2015年2月27日(金)
電車内でのオバちゃんたちの会話によると、
スマホのホーム画面に常時気温が表示されているのは、
スマホに温度計の機能が備わっているためだと思い込んでいるらしい。
そんなわけあるかっ!と思ったら、
最近のスマホは、温度センサー・湿度センサーを積んでるのね。恐るべし。
でもたぶん、このおばちゃんのスマホは、
そんなスゴイ機能を使っているわけじゃない気がした。なんとなく。

・2015年2月26日(木)
遂に、計算機の「mR」「m+」「m-」「GT」の使い方を覚えた!
ささやかな感動。

・2015年2月25日(水)
不安定な同位体について少し気になることがあり、
あれこれ調べていたら、気付いたら寝てた。。
全然関係ないけれど、アロエ軟膏最高。

・2015年2月24日(火)
先日、踏切が開くのを待ちながら、
電車の車輪と線路の接する部分をじっと見ていたのだけれど、
しっかり噛み合っているわけではなく、線路の上に車輪が乗ってるイメージなのね。
そりゃぁ、脱線しやすいわけですよ。
しかも、金属同士なのでエネルギー効率的にどうなのだろうという疑問。

・2015年2月23日(月)
今朝、工事現場の横を通ったら、作業員の方々のこんな会話が。

「それ、ほんのりズレてるよ!」
「あ、ほんのりズレてますね」

間違った使い方ではないとは思うが。

・2015年2月22日(日)
早起きできたら美術館に行こうかな、と思っていたけど、案の定・・・。
朝練しなければ十分行けたのだけれど、
朝練しないと、一日中罪悪感がある。
夜練は、たまにはサボってもいいんだけど・・・。

・2015年2月21日(土)
もしアカウント乗っ取りとかで、この「ukiyobanare」が更新できなくなったら、
次は、「koharubiyori」にしようかな。「komuragaeri」も悪くない。

・2015年2月20日(金)
最近では、どんなニュースでもそんなに驚くことはないのだけれど、
今日入ってきた、7万年前に赤色矮星が太陽系の内側を通り過ぎていった、
というニュースは、まさに衝撃。
赤色矮星とはいえ、連星をなす恒星がそこまで接近するとは・・。
天王星の傾きとか、金星の逆自転とか、
太陽系の「謎」の一因である可能性はないのだろうか。

・2015年2月19日(木)
本屋へ行くときは、あらかじめ予算(金・時間)を決めておかないと、
いつも後悔することになる。

・2015年2月18日(水)
ふと昔の「におい」が記憶として甦ってくることがあると思うのだけれど、
こないだあったのは、「こんにゃく屋(こんにゃく工場?)」のにおい。
あの酸っぱいような、鼻にツンとくるやつ。
実家の近くにそんな所があった覚えもないし、
いったいいつの頃の記憶なのか、定かではない。
でもはっきりと甦ったということは、それなりに刷り込まれていたハズで。
不思議といえば、不思議である。

・2015年2月17日(火)
傘を持って出た日に、カバンの中から折り畳み傘が発見されると、
何だか損した気分になるよね。
そういえば、必要以上に何でもカタカナ英語化される昨今にあって、
「折り畳み傘」っていう、やや不格好な日本語は、健在である。
真っ先にターゲットにされそうなものだが。

・2015年2月16日(月)
いつもと同じ電車のはずなのに、車内が妙に空いているときに疑う原因↓
「もしかして今日、祝日?」
「時間間違えたか??」
「どこかで事故でもあった?」
「ひょっとして、オレ、クサい?」

・2015年2月15日(日)
「confidential」といわれるとカッコいいけど、
「マル秘」となると、途端にいかがわしくなる不思議。

・2015年2月14日(土)
カフェでコーヒーを買ったら、
「お飲物は右手からお出しします」と言われたので、
思わず店員さんの右手を凝視してしまった(・・;)

・2015年2月13日(金)
最近、ちょくちょく目にする(耳にする)ので、思わずググってみた言葉。
「ホスティングエンジェル」
「おやじレンタル」
「ラッスンゴレライ」

・2015年2月12日(木)
「迷宮」とか「ダンジョン」とか呼ばれる新宿駅や渋谷駅で迷うことはないけれど、
僕が苦手なのは、青山一丁目駅。
毎日通勤で使っているにもかかわらず、ここの構造だけはいまだに掴めない。

・2015年2月11日(水)
カフェでコーヒーを飲んでいたら、隣のオッサンが、
「・・・それでは、明日の午後はいかがでしょうか?・・・ありがとうございます!
では、明日の午後にお伺いいたします!」
って電話してたんだけど、
時間決めずに、「午後」でいいのかよ!とツッコミたくなった。
そういうアバウトな仕事が、いまだに存在しているとは。。平和ですな。

・2015年2月10日(火)
夜中にふと目が覚めると、メドゥーサの大首のような影姿が壁に!
ついに来たか!と思わず声を出しそうになるも、
落ち着いて見てみれば、壁に掛けたジャケットだった。
普段はそこには掛けないので、寝ぼけ眼で見間違えたらしい。

・2015年2月9日(月)
昨日、父親の入院見舞いで、たぶん30年ぶりぐらいで浦安駅で降りたんだけど、
かつては東京ディズニーランドの最寄駅だったとは思えないほど、人が少なかった。
もちろん、駅前には今ドキの店が増えていたのだけれど、なんとなく寂寥感。
あ、そういえば、今日はグラミーの日。

・2015年2月8日(日)
義太夫三味線の撥タコの痛さは、津軽なんかの比ではなかった(´・ω・`;)

・2015年2月7日(土)
紛争やら戦争やらで、多くの人が命を落とす一方で、
武器を売って金を稼いでいるやつ(国)がいることも、忘れてはならない。
武器を扱う代理店とかってあるのだろうか。それとも直販?
一般市民にとって、武器の流通は謎。

・2015年2月6日(金)
今朝、地下鉄で隣の女性が懸命にメイクをしていたので思い出したのだけれど、
こないだ電車内で、メイクをし終えたと思ったら、
次は靴を履き替え、コートも着替えてた女性がいたなぁ。
夕方だったので、仕事の後にプライベートの用事があったのだろうけど、
コートとか靴は、電車の中で替えなくてもよいのではないかと・・。

・2015年2月5日(木)
会社の窓から見える所に、スズメの集まる木があって、
今朝は、結構な雪にもかかわらず、揃ってきている。
雨だと集まってこないわけだが、スズメの行動決断と降水量(?)との間には、
何かしらの関係性があるのだろうか。

・2015年2月4日(水)
冥王星に接近中の「ニューホライズン」の方が話題(?)だけれど、
個人的には、今年軌道再投入される金星探査機「あかつき」に期待したい。
金星は、惑星探査の初期に調査され、ブームが去った感はあるが、
ダイナミックな大気にはまだまだ謎があるし、
極悪な環境でも、例えば雲の上であれば生物がいるかも、という説もある。
惑星としての魅力は、火星以上だと思う。

・2015年2月3日(火)
毎朝、「今日こそは、あれもやろう、これもやらねば」と思うのだけれど、
今日もまた、あれもやらず、これもできない、というのが現実。
「人間だもの・・」という自己肯定も、そろそろ空しい。

・2015年2月2日(月)
こないだの雪の日の朝、病院に行くのにタクシーを手配しようと、
タクシー会社に電話するも、混雑でつながらず。
ならば、と思い、PCやスマホのアプリでアクセスするも、
こちらもネットワーク混雑でつながらず。
何のためのIT化ですか。。

・2015年2月1日(日)
もう何年も弾いている曲だったり、
数時間前までは完全に覚えていたはずの曲が、
突然、すっぽりと記憶から消えたことが、最近二回。
しかも、譜面をみてもイマイチ納得しない、という記憶喪失的状況。
脳が弱ってますなぁ・・。

日記カテゴリの最新記事