diary 2015/03

diary 2015/03

・2015年3月31日(火)
AAASで科学者たちを巻き込んでの論争になったという、
宇宙人は友好的なのか、侵略者なのかという問題。
以下が僕の持論(宇宙人が存在するという前提で)。

「すべての宇宙人が友好的というわけではないが、
地球に訪問可能なレベルの文明をもった宇宙人であれば、間違いなく友好的なはず。
なぜならば、侵略的な生物であれば、文明レベルをそこまで上げることは不可能だから。」

・2015年3月30日(月)
昨日、某カフェにて。
コーヒーを飲み終わりそうになったとき、カップの中に羽虫が入っているのに気付いた。
コーヒーに溺れているような状態で、カップの壁に向かって懸命に泳いでいて、
それを見ながら、生物における生存本能とは何だろう、としばし考えさせられた。
生きているからこそ生存本能があるのか、生存本能があるから生きていられるのか、
生存本能はいかなる遺伝子の仕業なのか、それとも脳の命令なのか、
そもそもなぜ、この羽虫はコーヒーへ飛び込むというリスクを冒したのか、
生存本能は、予測・防衛とはならず、あくまで事後発動なのか、などなど。
羽虫の命も、重い。

・2015年3月29日(日)
先日、自転車でもバイクでもなく、猛烈に進んでくる「乳母車」に轢かれそうになった。
しかも子供乗ってたしなぁ。
万が一激突したら、理由はともあれ100%こちらが悪いことになりそうで怖い。

・2015年3月28日(土)
港区の某スタバにて、アンケートに答えると一杯無料になるレシートが当たったのだけど、
店員さんが、「これは本当にレアで、滅多に当たらないんですよ!」ということを、
何度も何度も強調するから、これは自分のクジ運のためではなく、
この店員さんが自分に気があって故意に当ててくれたのではないか、
と思って心の中でニヤニヤしてみたり。<br/ >ちなみに、店員さんは女性です。

・2015年3月27日(金)
最近のエレベータは、自動音声(大抵は女性の声)で、
「●●階です」とか、「扉が閉まります」とか言ってくれるけど、
昨日、病院のエレベータで、一緒に乗ってたおばあさんが、
その自動音声がしゃべるたびに、「はい、そうです」「大丈夫ですよ」とか返事をしていて、
ちょっとかわいかった。

・2015年3月26日(木)
ネットつなぎ放題の懲役2年だと思えば、なんとかなるでしょ。

・2015年3月25日(水)
毎朝7時にアラームをセットしているのだけれど、
最近は、6時55分頃に目覚めてアラームが鳴るのを確認し、安心して二度寝となる。

・2015年3月24日(火)
昨夜は、ヒップホップを聴きながら仏教説話を読むという、我ながら謎の行動。

・2015年3月23日(月)
毎朝出社するたびに、
やはり自分は、絶望的に集団行動に向いてないなーと、心底思う。

・2015年3月22日(日)
四月から通信制の大学で勉強するつもりで、色々資料を取り寄せたのだけれど、
諸事情により、あきらめることにした。
来年こそは。

・2015年3月21日(土)
今日は、義太夫仲間と飲み過ぎた。正月以来の酒量。
とはいっても、ここに書けているので、明日に残る量でもあるまい。

・2015年3月20日(金)
一昨日ぐらいから、謎の腰痛が発生しているのは、磁気嵐のせいだな。納得。

・2015年3月19日(木)
とにかく、もう今月は本の衝動買いをしない! してはならない!

・2015年3月18日(水)
コスタリカの密林で撮影されたという、
絶滅した「ドードー」らしき鳥が映り込んだ動画を観たけれど、
結構ホンモノっぽいね・・。専門家の鑑定を待ちたい。

・2015年3月17日(火)
人トハ則チ身勝手ニテ愚ナルモノト思ヒヲカバ、心自ラ穏ヤニナリナム。
寧ロ憐ミヲ以テ臨ムベシ。

・2015年3月16日(月)
新宿の紀伊國屋フォーラムで開催されていた「藤田嗣治 版画展」は、
「版画展」などと呼ぶにはおこがましい代物で、
作品ごとに値段が書かれている即売会だった。

・2015年3月15日(日)
VAIO Phone? いらないな・・。
タダであげると言われても、いらないな・・。
しかも、中途半端なスペックにVAIOロゴ付けただけで、5万円とか。
センスのなさに閉口。

・2015年3月14日(土)
今日は義太夫教室の卒業発表会(語り&三味線)でした。
人前での演奏は数か月ぶりだったのだけど、
出来不出来はともかく、この緊張感は何事にも替え難い。
(だからといって、普段が緊張感のない生活をしているわけでは・・)

・2015年3月13日(金)
まぁこれは、感覚的な問題なのだけれど。
掛け算で位が「繰り上がる」ってときは別にいいんだけれど、
「期限が繰り上がる」ってときの「繰り上がる」って使い方が、どうもしっくりこない。
自分目線で、期限が向こうから迫ってくるカンジ?
時間軸の数直線で考えると、座標が左に移動するイメージだからなぁ。
極めてどうでもいい問題なのだけれど。

・2015年3月12日(木)
複素数(x+yi)がエレガントだと思うのは、
それが実数部分と虚数部分の「和」で表されるということ。
それはそうと、この世の中は、実は複素数の形をしていて、
我々が知覚できるのは、その「実数部分」だけなのではないかと。

・2015年3月11日(水)
全く同じ商品なのに、ビックカメラ赤坂店は、渋谷店や池袋店よりも5,000円も高かった。
危ない危ない。

・2015年3月10日(火)
最近のマスクは、鼻まで隠れる大きいやつが主流だけど、
この間、自分が子供の頃にあったような、
口だけ隠れる小さいマスクを装着しているおじいさんがいて、
なんかかわいかった。

・2015年3月9日(月)
最近、就活が解禁になったらしいけど、
あれって、説明会出たり、ヘタしたらエントリーしただけで、
ひと仕事した気分になっていたような記憶が。
ホントは、そこが地獄めぐりの第一歩なんだけれど。

・2015年3月8日(日)
「マイ本屋」を、新宿コクーンタワーのブックファーストから、池袋のジュンク堂に変えまして。
そこに待っていたのは、、、散財!!
今までの酒代を、本に回したのだと思って、納得しよう。

・2015年3月7日(土)
頭と頭が、どーんとぶっかって、そのあと奥の方からズッシリと鈍く痛む感覚、
あれを突然、電車の中とかで思い出して、苦々しい顔をするときが、たまにある。

・2015年3月6日(金)
最近はほとんどマスクをしているので、「花粉症ですか?」とよく聞かれるのだけれど、
まさか、「エイリアンのナノ宇宙船が鼻から・・」とは言えない。

・2015年3月5日(木)
現代芸術の難解さとエントロピーとの関係性について。

・2015年3月4日(水)
日本語の「直径」「半径」とは違い、
英語の「diameter」「radius」というのは、語形も語源もまったく異なることば。
というか、コンパスで円を描くときは「半径(radius)」を用いることからも分かるように、
そもそも数学の世界では「半径(radius)」こそが重要だった。

・2015年3月3日(火)
「イチゴ大福」を「イナゴ大福」に見間違えた。

・2015年3月2日(月)
ビッグバンは、一神教から生まれた理論なわけで、
仏教的な価値観に立てば、定常宇宙論の方がしっくりくる。
それはともかく、現在の宇宙論は、どこかで大きな軌道修正を強いられると信じている。

・2015年3月1日(日)
昨日、久しぶりに酒を買って家で飲んだ。
山田錦300mlを、昨日と今日に分けて。
これぐらいで楽しむのが、ちょうどいい。

日記カテゴリの最新記事