ウクライナ国立オデッサ歌劇場 オペラ「トゥーランドット」(1/15@Bunkamura)

ウクライナ国立オデッサ歌劇場 オペラ「トゥーランドット」(1/15@Bunkamura)

トゥーランドット

日本では人気の高い「トゥーランドット」だけれども、個人的にはそれほど良い作品とは思えない。
モーツァルトでいえば「魔笛」のような感じで、題材は良いのだけれども、台本がイマイチなのと、良いアリアはあるのだけれども、なんとなく作品から浮いてしまっている。

今回聴きながら、思った。
やはりアルファーノによる補筆は、失敗である、と。

芸術作品が未完成である場合、未完成なら未完成なりの味わい方がある。無理に完成させる必要はないし、いや、巨匠の作品に手を加えようなどということは、軽々しくできるものではない。

ただモーツァルトの「レクイエム」などは、作曲者自身が病床にて弟子に補筆の指示をしたという意味で、許されるものだろうが、
しかし、例えばセザンヌの未完成の画に、一体誰が手を加えて完成させようと思うだろうか。

「トゥーランドット」においては事情が別のようだ。
病魔による他界でプッチーニが断筆せざるを得なかった大作に対して、何人もの人が補筆を試みているのは、やはり作曲家が愛されているゆえか。

とりあえずアルファーノによる完成版が上演のスタンダードになっているわけだが、
プッチーニ本人が書いたところまでとその後とでは、明らかに音楽の質が違いすぎる。

初演時にそのスコアを見て、憮然と大幅なカットを行い、さらにはオリジナルのところで演奏を中止したというトスカニーニの気持ちも分かる気がする。

肝心なフィナーレに‘こじ付け感’が残る以上、フィナーレ如何によってその魅力が増減するヒロイン・トゥーランドットの人物描写が曖昧になってしまい、
結果このオペラの焦点がぼやけてしまっているのだと思う。

不運な作品についてはさておき、マリア・グレギーナのソプラノはなかなかものだった。

オケも思った以上に繊細な音色で、そつなくこなしたという印象。

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