FORT WILLIAM

FORT WILLIAM
FORT WILLIAM

2014年は、体と財布の健康を考えて、

1か月で飲むウィスキーは、2本まで、もしくは5,000円以内

にすることを、ここに宣言いたします。

このブログを書いていてよかったと思うのは、同じ酒をまとめ買いすることがなくなったこと。

つまり、5,000円以内ならブラックニッカなら5本買えるじゃん!みたいな、
不健全な発想がなくなるわけです。

安ウィスキーを求める「巡礼の旅」は、来年も続きます。

さて、今年最後になるかもしれない一本は、「フォート・ウィリアム」。
英国らしい、由緒ありげな名前です。

輸入元であるアサヒビールのホームページによれば、

————————–
ベン・ネヴィス蒸溜所は、1825年にスコットランド北西部の町フォートウィリアムに設立されました。
スコットランドの認可を受けた最古の蒸溜所の1つで、イギリス最高峰の山であるベン・ネヴィスの山麓に位置しています。
1989年にニッカウヰスキーが所有して以来、日英合作のウイスキーを蒸溜しています。
————————–
※ちなみに、ニッカウヰスキーは、アサヒビールの100%子会社。

ということらしい。

なるほど。では、みなさん良いお年を。

ではなく・・・ヾ(・・;)

味は、ひたすら甘い。これは大人の飲み物じゃないよね、ってぐらい甘い。
香りも人工的で、つまりまぁ、1,000円そこそこのウィスキーによくあるパターンです。

ストレートだとつらいので、水で薄めて飲みましょう。
僕は飲みませんが、ホットウィスキー(お湯割り)もアリかも。

これを今年最後の一本にするには、未練が残るな・・・。

カテゴリの最新記事