断酒!一週間

断酒!一週間

三が日に飲み過ぎてしまいまして。

明くる日は、頭痛いとか気持ち悪いとか、
そういうレベルをはるかに超え、

虚脱感と疲労感が心身に重~くのしかかり、
このままでは長生きしないな、と真剣に考えたのであります。
(今年は本厄なので、一応体調には気を遣う)

とりあえずは一週間は酒を呑まない!と固く決意をし、
無事乗り切ったので、そのご報告。

断酒一日目:半ば二日酔いだが、とにかく酒なぞ、想像したくもない。

断酒二日目:体調は復活するも、酒なんて見るのもイヤ。

断酒三日目:酒に対する拒絶感は解消したものの、特に興味を示さず。

断酒四日目:まるで最初から酒なんて知らないかのような快適な生活。

断酒五日目:体調がよくなったことを実感し始める。喉の調子も良い。

断酒六日目:ふと酒のことを考えてみるも、特に欲せず。

断酒七日目:少しぐらい飲んでみるかなと思ったが、実行せず。

という感じで、意外とあっさりクリアしたわけです。

断酒が明けて、次の日に缶ビールを一本飲んだのだけれど、
特別うまいとも思わず、すぐに酔っ払ってしまい、こりゃよくないな、と。

次の日は、発泡酒を一本飲んだけれど、
これまた、特に感動を催さず。

そのあと、外食をしてもソフトドリンクしか飲んでないし、
これは完全に卒業ではないか!!!

ということで、決めました。

せっかくなので、このままアルコールから遠ざかることにいたします、はい。

もちろん、全く飲まないのは無風流なので、
時と場合に応じて、少しは嗜みたいとは思いますが、

基本は酒を呑むけれど、量を減らす

というスタンスと、

基本は酒を呑まず、でも少しは飲んでもよい

というスタンスとでは、
結果的な飲酒量が同じだったとしても、全く違うわけで。

前者のような自分に甘い姿勢ではなく、
後者の厳しい姿勢で、2015年を乗り切ることを、ここに誓います。

まずは蒸留酒を飲まないことだな(早くも弱気)。

カテゴリの最新記事