AERA表紙

なんか「AERA」とかいう雑誌が袋叩きにあってるらしいというんで、
色々調べてみたが、僕には???状態。

なんでこれがここまで非難を浴びるのかが、
全く理解できない。

自分の違和感がどこにあるのかを、以下にて分析。

①そもそも日本人はマスコミを重視しすぎ
日本のマスコミのレベルは恐ろしく、低い。
これが官房長官の発表だったら大問題かもしれないが、
所詮は日本のマスコミ。

いちいち内容に一喜一憂する必要もなく、
情報だけ仕入れてその正否は自分で判断すればいい。
太平洋戦争時に、「日本連戦連勝!」という新聞記事に騙された頃から、
何も変わってない。

②別に間違っているとは思えない
「放射能が来る」。

別に間違ってない。
というか、少なくとも関東以東には「来ている」と思うのだが。
「AERA」を見て怒っているのは西日本の人たちだけなんだろうか。

③風評被害?
とある別のマスコミは、
「AERA」のことを風評被害を助長している、と書いていた。

風評被害を受けたのは「AERA」の方では?
と思ったのだが・・。

もしこれが「大地震がまた来る」だったら、
それはまさに風評被害として非難されるべきだろう。

しかし「放射能が来る」というのは、
極めて起こりうる可能性が高いことを述べているだけで、

こんなものまでが風評被害なんて呼ばれるのであれば、
マスコミは全部廃業してしまう(個人的にはそれでも構わないが)。

「AERA」も一マスコミを自負するのであれば、
編集長がわざわざ謝罪することなんてないのに。

この自重ブームの中で、
マスコミまでがその本来のあり方を見失ってしまうというのは、
僕はそっちの方が危険だと思っていて、

こんな雑誌に抗議するぐらいなら、
東京電力や政府に対してデモを行う方がよっぽど健全だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です