今日の食

今日の食

前に、知り合いが、「twitter始めたから見てよ」と言うので、見てみたら、
「うどん屋なう」とか書いてあり、全身寒くなった記憶があるので、

食事の話とかブログに書くのは、いかがなものか、と思うのであるが、
まぁ、たまには書いてみよう。

・普段は体重管理のために、昼は食べないようにしているのだけれども、
今日はどうしても「サブウェイ」のサンドウィッチが食べたくなり、

ひとつ前の駅で降りて、購入。

僕のお気に入りは、ツナ&バルサミコソース。これはまぁ、アリ。

でも、ついでに買った骨付きチキンは、イマイチだった。
マズくはないけど、これだったらファミマのチキンを買った方がいい、というレベル。

・夜は、まずひじきを食べる。
食べながら、何となく、見た目がおたまじゃくしに似てるなー、とか思ってたら、
だんだん気持ち悪くなり、ちょっと残念。。

ちなみに、ひじきを漢字で書くと、
「羊栖菜」または「鹿角尖」となるらしい。

おたまじゃくしではなく、羊と鹿なんですね。
φ(・ω・ )メモメモ。

・続いてギョーザを焼いて、試しにマヨネーズをつけてみたら、これがウマい。
酢醤油をつけた上から、マヨネーズをかけると、さらに◎。

・少しだけ日本酒が飲みたくて、でもボトルで買うほどではないので、
初めて買ってしまいましたよ、「ワンカップ大関」(笑)。

一応、「ゴールドラベル」とかいうのにしてみたんだけど、
これは、かなりウマいではないか!!!( ゚∀゚ )

う、ハマってしまいそうだ・・・。

でも、電車の中で、おいしそうにワンカップをすする大人にはなりませんので、ご安心を。
缶コーヒーでガマンしておきます。

・デザートは、「ザクリッチ」というアイス。
なにやら、4つの味が一度に楽しめるらしい。フムフム。

五感のうち、味覚と嗅覚は、大脳の古皮質という原始的な部分で感じるため、
他の感覚ほど、敏感ではない。

でもそれって、ヒト以外の動物ではどうなのだろう?
イヌとかサルが、イタリアンとフレンチを区別できるとは思えないし。

でもイヌは嗅覚は鋭い。

だとすると、味覚というのは、生物において、それほど重要ではないものなのだろうか。

苦いから毒というわけではないし、甘いから安全というわけではない。

生物が生き延びるうえでは、別に味の細かい区別などは必要ないのだろう。
要は、贅沢のための感覚。

とか思いながら、このアイスを食べてみた。

4つの味というのは、チョコ・バナナ・コーヒー・キャラメル、らしい。

チョコとバナナは、分かる。

でもあとの2つは、、、、ってよくよく考えたら、
コーヒーもキャラメルも、「ほぼチョコ」でしょ( ゚Д゚)!!

確かに、それぞれの味を想像しろ、と言われればできるけど、
それがひとつの食品に混ざっていたところで、流石に判別できるレベルではない・・・。

例えて言えば、「このジュースは、オレンジとみかんとポンカンでできています」、
って感じだろうか。

でも、マズくはないヾ(*・ω・)ノ ♪

とういことで、今日は色々食べ過ぎたので、
最後に味わったのは、胃薬でした、とさ。

雑記カテゴリの最新記事