・2020年7月31日(金)
人間ドックでの血液検査のついでに行った、
新型コロナウィルスの抗体検査。
結果は「陰性(-)」だった。
かかってなくて良かった、と思う反面、
これからかかる可能性があるという意味では、
この結果は果たして、
良かったのか悪かったのか。

・2020年7月30日(木)
約1週間前以来、
エアコンから温風しか出なくなった。
今年はなかなか夏っぽくならないので、
このまま扇風機で乗り切るか、
それとも面倒だけど修理してもらうか、
結構悩んでる。
そしてたぶん、悩んでるうちに、
夏と呼ぶべき季節が終わる。

・2020年7月29日(水)
本は、師であり、友であり、栄養である。

・2020年7月28日(火)
トランプ政権のとった対中強硬施策は、
愚策中の愚策という気もするが、
裏を返せば、
それだけ追い詰められているということなのだろう。
逆に、習近平側は、まだまだ余裕だと思う。

・2020年7月27日(月)
コロナウィルスによる社会の混乱は、
政治の問題はもちろんあるけれど、
あえて科学の問題だと言いたい。
騒動から半年近く経っても、
未だ敵の性質すら精確に分からないのは、
ヒトの知能レベルもまだまだということ。
科学者に対する不満を言う人がいてもいいと思うのだが。

・2020年7月26日(日)
楽器演奏あるある。
家では上手く弾けているのに、
レッスンに行くと弾けなくなる。
自分の不甲斐なさが結構身に染みるんだが、
でもそれが実力だと思うようにしている。

・2020年7月25日(土)
これ、絶対いつか間違えるな…
バーボンとリステリン

・2020年7月24日(金)
本日の人間ドック、
オプションで新型コロナの抗体検査が付けられるというので、
追加しておきましたよ。
でも、抗体があってもなくても、
リアクションに困るやつだな、これ。
とりあえず結果は報告します。

・2020年7月23日(木)その2
東京はGo Toコロナキャンペーンに突入したということか…

・2020年7月23日(木)
何を血迷ったか、
明日、人間ドックの予約を入れてしまっていて、
今日は連休初日だというのに、
酒を飲めない。。。
これも健康のため、と割り切ろう。

・2020年7月22日(水)
同じマンションに、
トランペットを吹いている人がいるのだが、
先日、唐突に『展覧会の絵』のプロムナードを演奏し出して、
ちょっと鳥肌が立った。

・2020年7月21日(火)
まぁ、朝令暮改は悪いことじゃないよ。
大切なのは、それに振り回されない判断力。

・2020年7月20日(月)
気が付いたら、なくなっていがちなもの。
毛髪、500円玉貯金、休肝日。

・2020年7月19日(日)その2
昼間から酒を飲んで、
音楽聴いて読書しながら昼寝して…
休日はこれでいいんだよ。
無理して旅行なんざ行く必要ねぇ。

・2020年7月19日(日)
Wikipediaによれば、「キオスク」の語源は、
ペルシア語の「クシュク」とのことだが、
日本語・英語をはじめとした世界の多くの言語で、
「小屋・売店」を表す語として、
この語をそのまま使っているのは興味深い。

・2020年7月18日(土)
少なくとも日本に関する限り、
コロナウィルスの性質が、
春先とは明らかに変わってきている気がする。
感染力を強めた代わりに毒性が弱まったというか。
ウィルスにとってもホストに死なれては困るわけで、
したたかな戦略変更をしてきた感じかな。
※ホスト=「宿主」で、
夜の街関連の人たちではありません。

・2020年7月17日(金)
定期的に同じ内容を書くけれど、
調剤薬局で薬を受け取るときに、
あれこれ根掘り葉掘り聞かれるのがウザい。
こっちは医者と相談した結果、
この薬になったわけだから、
それをまたいちいち蒸し返すなと。
ルールなんだろうけど、
ウザいものはウザい。

・2020年7月16日(木)
単純に語感の問題として、
「GoToトラベル」って言われると、
命令っぽくて、何だかな・・・、
と思ってしまう。

・2020年7月15日(水)
自分の場合、
一日たりとも読書を欠かしたくないだけでなく、
定期的に古典を読まないと禁断症状(?)がでる。
やはり古文の格調が何物にも替え難い。

・2020年7月14日(火)
グラスにお茶が少し飲み残してあったので、
つぎ足して飲んだのだが、
飲み残しはハイボールだった。

・2020年7月13日(月)
昨日山手線で、マスクはしていたものの、
ずっと咳込んでいる女性がいて、
自分はついついそっちを見てしまうのだが、
周囲は誰も気にしてなさそうだった。
なんか自分の性格が悪いのかと自己嫌悪。
電車に乗ったの久々だし、赦してくだされ…。

・2020年7月12日(日)
約4か月ぶりにチェロのレッスンが再開。
不意打ち(w)でバッハの1番を、
全曲通しで弾いたのだが、
最後は息切れ気味で、
ジーグ後半のリピート2回目は指が回らず。
オッサンだしな。

・2020年7月11日(土)
ボロネーゼパスタを最初に混ぜて食べる人がいるけれど、
パスタとソースの色&味のコントラストを楽しみたいので、
僕的にはあれはNG。
あくまでも自分基準ですが。

・2020年7月10日(金)
TCK(東京シティ競馬)の、
「世界がいつかまた、騒がしくありますように。」
というキャッチと映像が、
とてもセンスが良くて好きだ。
東京シティ競馬

・2020年7月9日(木)
最近のニュースを見ていて気になるのは、
「夜の街」のアクセントは、
「よ(↑)るのまち」なのに、
「夜の街関連」になると、
最初から最後まで平坦に発音されること。
同じアクセントを持つはずなのに、
例えば「麺の味関連」「貝の殻関連」などは、
そうならない。

・2020年7月8日(水)
初めて「冷やしおでん」なるものを食べたのたが、
元々温かいのをわざわざ冷やしてまで、
食べるほどではないかな、という感想。
焼酎or泡盛のロックには、
温かいつまみが合う。

・2020年7月7日(火)
今日、泡盛の一升瓶が空いた。
アマゾンの注文履歴を見ると約2週間。
1日当り約130mlというのが、
果たして多いのか少ないのか。
蒸留酒とはいえ30度なので、
それほどのアルコール量でもあるまい。

・2020年7月6日(月)
近所の商店街に小さな笹が置いてあるのだが、
拙い字で「山本太郎」と書かれた短冊が、
風に靡いているのを見て、
なんだかもの悲しくなった。

・2020年7月5日(日)
昔はスマホの充電が70%を下回ろうものなら、
不安でソワソワしていたのに、
今では30%台になっても、
気にならなくなってきた。
オッサン化したな。

・2020年7月4日(土)
今日、初めてUber Eatsなるものを利用してみた。
ちなみにまだ届いていない。

・2020年7月3日(金)
ワクチンがない中で経済活動を優先させるのは、
重症患者は少ないし、病床も足りてるし、
ということなのだろう。
ボクシングにたとえれば、
相手の手数は多いけど、パンチは弱いので、
敢えてノーガードの殴り合いに出た、という感じ。
判定なら負けるけど、コロナとの闘いに判定はないからね。

・2020年7月2日(木)
マイナポイントの申し込みが昨日から始まったので、
早速やってみたのだけれど、
スマホでのカード読み取りの反応がやけに鈍い。
コロナ10万円申請のときはこんなことなかったのに、
さてはマイナポイントアプリがイケてないのではと、
疑っている。

・2020年7月1日(水)
うまく表現できないのだけれど、
バッハを弾く楽しみと、
数学の問題を解く楽しみは似ている。
ショパンじゃダメなんです。