坂口安吾のエッセイ集。
安吾を読むのは20年以上ぶりかもしれないが、
10代の僕が愛読した作家のひとりだ。
文化について、政治について、戦争について、
安吾のエッセイは今読んでも新鮮である。
いや、今だからこそまさに読まなくてはならないのかもしれない。
思えば昨今、安吾のように骨太に語れる文学者はいなくなった。
饒舌な評論家や、
脳味噌の欠落しているマスコミばかりが目立ち、
文学者とは女々しい小説を書いているような、
お気楽な身分のように思われている。
本来文学とは、人の生き方について悩み、
模索するジャンルである。
だから、政治家や新聞屋よりもまず先に、
文学者こそが先頭に立って発言をすべきなのだ。
悲しいかな、そんな人間は現代にはいなくなった。
そういえば、「デカダンス」などという言葉も、
いつの間にか死語になった。
平均化することを理想とする現代には、
デカダンスなどという生き方はもはや流行らないのだろう。
文学とは基本、デカダンスの精神である。
よって現代においては、
真の文学というものの生存領域が極端に狭くなってしまったのも、
仕方がない。
「法隆寺も平等院も焼けてしまって一向に困らぬ。
必要ならば、法隆寺をとり壊して停車場をつくるがいい。
我が民俗の光栄ある文化や伝統は、
そのことによって決して亡びはしないのである。」
(「日本文化私観」)
たかが数千万円の補助を打ち切られるだけで大騒ぎしている、
どっかの文楽協会とやらにじっくり読んでもらいたい一節だ。