佐野のわたり、といえば有名な歌枕で、『万葉集』の
苦しくも 降り来る雨か 三輪の崎 佐野の渡りに 家もあらなくに
をベースとして、例えば定家による、
駒止めて 袖打ち払う 陰もなし 佐野のわたりの 雪の夕暮れ
は『新古今和歌集』中の名歌としてよく知られている。
宗碩のこの紀行文も明らかにそれを意識しており、
三輪が崎へ行くほど、雨俄かに降りきぬ。
かの万葉の古言ただ今のように思ひ出られて、
「雨宿りを」など人々言ひしも、
「いづこにか家もあらん」と、濡れ濡れ行過ぎるに、
飽かぬ心地して、返す返す「佐野のわたりに」などうち吟じつつ、
とあるのは、
実際にこのような状況であったか疑わしくなるほど、
元の歌を取り込んだ記述となっている。
さて、これで長々と続けてきた、
新日本古典文学大系の『中世日記紀行集』の紹介も終わりである。
古くはヤマトタケルの伝承に始まり、
平安初期の『土佐日記』『更級日記』や、
これら中世の日記・紀行文を経て、
江戸期の浄瑠璃において「道行」として完成する、
「漂泊する魂」とでもいうべき日本文学の一つの流れについて、
少しは体感できたかな、と思っている。