2009年のフランス映画。
昔ながらのヨーロッパ喜劇、
といった感じで、
深さには欠けるけれども、
素直に楽しめる。
主人公のアンドレイは、
30年前に政治的な理由により、
「ボリショイ管弦楽団」の指揮者をクビになり、
今は劇場の清掃員となっていた。
ある日、支配人の部屋に届いた、
パリでのコンサート招聘のFAXを盗み見て、
大博打に出ることを思い付く。
それは、昔の仲間を集めて、
「ボリショイ管弦楽団」になりすまし、
自らの指揮で、パリで演奏すること。
パリの主催者を騙すことに成功し、
昔の楽団員も何とかかき集め、
無事パリに着いたまでは良かったが、
ニセ団員たちは飲んだくれて、
リハーサルにも来ず、
果たしてコンサートが行えるかどうかも、
危うい状況となってしまう。
アンドレイがパリに来たのには、
実は他にも目的があった。
プログラムの目玉である、
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲のソリストとして、
若き奏者アンヌ=マリーを指名するのであるが、
実はそのアンヌ=マリーこそ、
30年前の事件と今を結びつける鍵であり、
自らのトラウマを解決するとともに、
空中分解寸前だった、
団員たちを団結させるために、
絶対に欠かせない奏者だったのだ。
誰もが不安しかない中、
リハもなしで遂にコンサートが始まるわけだが、
果たして結果は・・・。
クビになった団員たちが、
「ニセ・オーケストラ」としてパリで成功する、
というだけならば、
安直な映画になってしまっていたのだが、
そこに過去との因縁や、
その因縁をめぐるソリストを含めた人間関係を、
重くなりすぎない程度の絶妙なバランスで、
うまく絡めているのが、
この映画の見所だろう。
「協奏曲」というネタを上手く使って、
指揮者とソリストとオケの関係を、
うまい具合にドラマにしたもんだと。
ラスト20分は丸々、
チャイコフスキーの協奏曲のシーンで、
クライマックスに、
これだけの緊張感と高揚感を持ってきたのも、
お見事。
そして何と言っても、
ソリスト役のメラニー・ロランが、
めっちゃ美人(ここ重要)で、
ヴァイオリンを弾く姿が、
なんとも絵になる。
(弾き方がぎこちないのは、、、仕方ない・・)
ひとつ不満?を挙げるならば、
劇中でアンヌ=マリーが、
過去のアンドレイ指揮のレコードを聴くシーン。
流れ的にチャイコフスキーにすればいいのに、
なぜか、マーラーの1番(「グーチョキパー」の第三楽章)で、
深い意味があるのかもしれんが、
そこはよく分からなかった。
適正価格(劇場換算):1,800円