2017年5月31日(水)
「日本(世界)経済の先行きが不透明な中、」という枕詞を置くことで、
大抵の事は説得力が増すような気がする。

2017年5月30日(火)
今日みたいな暑い日は、日本酒ではなく焼酎がイイ。
氷を入れることを憚らない唯一の食中酒。

2017年5月29日(月)
駅から我が家への道は、ほぼ真北へ向いて続いており、
空を見上げると、見慣れた星がひとつ輝いてる。
というよりも事実は逆で、その星があるがゆえに、
道が真北を向いていると知った。
控えめすぎず、主張しずぎず、1.97等のPolaris。

2017年5月28日(日)
コンビニで安くて旨そうな缶詰があると思ったら、
猫フードだったわ。

2017年5月27日(土)
弦楽器で重要なのは、圧倒的に右腕>左腕なのだけど、
左腕にもそれなりの難しさはある。
僕の場合、三味線の癖で、つい左脇を締めすぎてしまい、
それだとチェロを弾く時に余計な力が入りすぎてしまう。
全く違う楽器なので当たり前といえば当たり前なのだが、
結構、微妙な感覚調整を要求される。

2017年5月26日(金)
給料日後の金曜日だというのに、特に何もワクワクすることはなく、
晩飯を餃子&ビールにしようか、パスタ&ワインにしようかで悩んだのが楽しかったぐらいで、
通常運行。いやむしろ普段よりテンション低かった。

2017年5月25日(木)
今日はほとんど傘を使わなかったが、
明日は本格的な雨らしいので、会社から忘れずに持って出たのに、
帰りの電車で読書に夢中になり、その傘を紛失した。

2017年5月24日(水)
資料に誤字脱字はつきもの。
こないだも、自分で作った資料に「朗吟して」とあってので、
はて?と思っていたのだが、どうやら「ログインして」の誤りだったらしい。

2017年5月23日(火)
駅に着いてからカバンの中からPASMOを出すのが面倒臭いので、
いつもはワイシャツの胸ポケットにPASMOを入れた状態で家を出るのだが、
今朝はなぜか、胸に入れたということ自体を忘れてしまい、
改札の手前でPASMOがない!とカバンの中をあわてて探し、
結局切符を買って乗ってから、胸のポケットにあることを思い出したという、
そろそろボケ始めたのかも、というトホホな疑惑。
ちなみに、現在自分のケータイ番号も忘れている状態。

2017年5月22日(月)
今日は何もせずに寝てしまったという罪悪感。
そして夜中に目が冴えるという悲壮感。(←今ココ

2017年5月21日(日)
ボクシングの判定、サッカーのPKほど興ざめなものはない。
時間内に決着付かなかったら、あとはジャンケンみたいなもんだね。
「チャンピオンはKOしないと勝つことはできない」ぐらいのルールにしないと。

2017年5月20日(土)
「音楽やってます」と言っても、そんな質問をしてくる人はいないのに、
「数学の問題を解くのを日課にしています」と言うと、必ず「何のために?」と質問される。
目的がないから楽しめるのであって、そのような質問自体が的外れなわけだが、
日本の教育の根深い問題を垣間見る思いがする。

2017年5月19日(金)
よくなったはずの咳喘息が、最近またブリ返してきた。
発作的に咳が出るのももちろんイヤなのだけれど、
通常時の声が枯れてきているのが、なんとももどかしい。
ステロイド吸入薬も、あと14日分。

2017年5月18日(木)
「五月病(ごがつびょう)」と言われると、何だかネガティブな感じだけれど、
「五月病(さつきびょう)」と言われると、何だか高貴な感じがしてくるという不思議。

2017年5月17日(水)
先日書いた「チューブタイプのパクチー」はこれ。

きざみパクチー

ほぼ毎日のように使っていて、
かまぼこ、納豆、焼き魚、きしめん、冷奴、冷やし中華、唐揚げ、
以上との相性は確認済み。
本当は懐に忍ばせて、家であまり食べることのない、
餃子や焼き鳥、天ぷらにも使ってみたいと思っている。
お手軽価格108円。

2017年5月16日(火)
電車内の映像広告で、「地鶏なのに柔らかい!」というキャッチコピーが流れたのだが、
このキャッチコピーが成り立つには、「地鶏は柔らかくない」という前提がなくてはならず、
けれど僕の中にはその前提がなかったので、
今度からは地鶏は柔らかくないのものだと心しておこうと思う。

2017年5月15日(月)
数学の問題を解きながら寝落ちしてしまった。
見た夢が、5年前のリアリティをもって再現したようなやつで、
妙な感覚で朝を迎えた。

2017年5月14日(日)
近所のラーメン屋では、「B定食」の看板やポスターが店外に掲示されていて、
そんなに一押しなら、なぜそれを「A定食」にしなかったのかと思う。

2017年5月13日(土)
本日は第106回日本素義会。
前回同様、「東天紅の段」で出演させていただいた。
自分の出来映えはともかく、こういう会では、普段耳にできないような演目を聴けるので楽しい。
しかしまぁ、今更だけど、義太夫三味線の表現力は凄まじいものがある。
音色、奏法、そして音楽自体も含め、
あれほどまでに多種多様な表情を出せる楽器を他に知らない。

2017年5月12日(金)
駅の改札で僕の前の人が、
タッチ式定期券ではなく、昔ながらのペラペラの定期を自動改札に入れていた。
一応都内なんだけど、まだ使っている人いるんだな、と。
ていうか、まだ買えるのか。

2017年5月11日(木)
二日酔い気味で、昼間はとにかく眠かった。
夜は早くも今月三回目の義太夫のお稽古に。
気が付けば、素義会はもう今週末。

2017年5月10日(水)
久々に深夜タクシーで帰宅。
都内とはいえ、やはり我が家は遠いな。。
本気で引っ越しを考えるとするか。

2017年5月9日(火)
楽器は毎日、5分でも弾くに越したことはないが、
もし5分すらないときには、頭の中で弾くイメージをすることが大切。
実行するのは手だが、手に指令を出すのは脳なので、
「脳で弾く」ことは、実は非常に効果が高い。

2017年5月8日(月)
板わさを食べようと思って蒲鉾を買ったのだが、
もしかしたらと思い、わさびの代わりにチューブタイプのパクチーと合わせてみたら、
これが何ともすこぶる旨い!
皆さま、ぜひお試しを。

2017年5月7日(日)
「連休中は何をしてましたか?」と聞かれるのがツラい。
何もしてないから。

2017年5月6日(土)
ようやく呼吸器科の先生から、OKサインが出た。
最後の血液検査の結果で、なぜか肝機能も正常化していたし、
しばらく通院は避けたい。

2017年5月5日(金)
酒を飲みながらパソコンに向かっていたら、
そのまま寝落ちして、座って朝を迎えるという始末。

2017年5月4日(木)
久々に不思議な夢を見た。
幼少期の思い出がホラーテイストで蘇った感じなのだけれど、
妙なリアリティと生臭さがあった。

2017年5月3日(水)
今日は三味線を担いで光が丘公園へ。
屋根のない所で弾くのは何年ぶりだろう。
人に見られるというちょっとしたプレッシャーもたまには必要。

2017年5月2日(火)
欲しいときに限って、街頭のティッシュ配りにタイミングが合わない気がする。

2017年5月1日(月)
駅のホームドアが設置された当初は、
「なんだこんなの、邪魔くさい」と思っていたけれども、
今では逆に、それがないホームだと怖いと思うようになってしまった。
そもそも駅のホームは、思いっきり性善説に基づいて設計されてますよね。
そりゃ、自殺も痴漢逃亡も絶えないわけで。