・2019年3月31日(日)
調べものをしていたら、
我が家には『古今著聞集』がないことに気付いて、
慌てて古本屋に注文した。
やはり基本的な文献は手元にないと落ち着かない。

・2019年3月30日(土)
平日中は、週末になったらあれこれしようと思うのだけど、
いざ週末になると、結局朝から呑んだくれて、
やりたかったことができずに終わるという。
これもある意味、人間らしい。

・2019年3月29日(金)
思えば3月は、週3回は新幹線移動だったし、
なかなかのハードワークな部類だった。
週明けから何が変わるというわけではないが、
4月というのは何となく新鮮な時期なので、
気分だけでもこっそりと便乗しておこうと思う。

・2019年3月28日(木)
洋服を買うと付いてくる、小袋に入った替え用のボタン。
あれを使うことはほとんどなく、
逆に、もはやどの服のものか分からなくなったボタン袋が、
部屋のあちこちで見つかることになる。

・2019年3月27日(水)
寝る前のショット一杯のウィスキーが、
最近ではこの上ない幸せに感じられる。

・2019年3月26日(火)
「ちゃんと寝なきゃ!」と思ってうたた寝から起きるときは、
眠るために気力を振り絞って一度目覚めるという、
回り道というか矛盾行動と言うか、
とにかく理不尽な気持ちにさせられる。

・2019年3月25日(月)
「象は鼻が長い」「私はうどんが好きだ」
この2つ文における「は」「が」の使い方について、
外国人に分かり易く説明せよと言われたら、
恐怖でしかない。

・2019年3月24日(日)
昨日の昼間に復旧したはずのネットの地域障害だが、
夜中にまた断続的にしかつながらなくなった。
週末の貴重なインターネッツライフを返してくれ!
(もしくは買い取ってくれ!)
今日、自宅にルーター等の点検に来ることになってるけど、
どう考えても問題はそこではないので、断ることにした。

・2019年3月23日(土)
朝からネットが繋がらず、15時ごろようやく復旧し、
その1時間後にやっとコールセンターからの電話。
障害の原因と今後の対策についての説明が、
まるで納得がゆくものではなかったので、
思わずクレーマーモードになってしまった。

・2019年3月22日(金)
花見シーズンが近くなると恒例なのだけど、
昼間は暑いぐらいなのに、
夜になると別人格(?)のように天候が変わる。

・2019年3月21日(木)
かささぎ、みささぎ、むささび、
ふたたび、またたび、うたたね、
いななき、
あららぎ。

・2019年3月20日(水)
昔は縁のなかった武蔵野線ってやつに、
最近乗ることが多いわけだが、
北朝霞~西浦和間の「いかにも武蔵野」という風景が好きだ。
「紫の ひともとゆえに 武蔵野の 草はみながら あはれとぞ見る」
(『古今和歌集』詠み人知らず)を思い出す。

・2019年3月19日(火)
週の真ん中の水曜日でも祝日前なら頑張れるし、
休み明けの金曜日は、すぐに土日だし、
要するに「木曜日=祝日」最強説。
とはいえ、今日はまだ火曜日なので気が早い。

・2019年3月18日(月)
世の中で生きていれば、
世の中に言いたいことは山ほどあるけれど、
敢えて言わずに酒を飲む。
そんな酒も決して不味くはない。

・2019年3月17日(日)
台所に置かれていたコップで水を飲んだら、
やけに柑橘系の香り&刺激的な苦みがあったので驚いた。
どうやら、洗剤を入れた状態であったらしい。
慌てて水をガブ飲みした。
幸い現在まで体に異常はない。

・2019年3月16日(土)
「予想外に用いられる臨時記号とナチュラル」が、
バッハの音楽を魅力的にしていることは間違いないが、
弾く方からすると、まさにそこが最大の悩み。
指ではなくて、脳が混線する感覚。

・2019年3月15日(金)
我が多趣味を評して、
「どうしたらそんな色々なことに興味が持てるのか」
と言われることがあるが、
単に興味がないことを削ぎ落としていったら、
いまの状態になっただけの話である。

・2019年3月14日(木)
打ち合わせ先で、ノートPCにマウスを繋ごうとしたのだが、
なぜかカバンから取り出したのはホッチキスで、
USBポートに差そうとして気付いた。
疲れてるな、俺。。

・2019年3月13日(水)
花粉だのウィルスだの細菌だのハウスダストだの、
ヒトの天敵は目に見えない生物(物質)なんだなと。
もしかして遂に花粉症になったのか!?
と思うことが日に2~3度あるけれど、
認めたら負けな気がしている。

・2019年3月12日(火)
澁澤龍彦の少年時代を回想したエッセイを読んでたら、
戦時中に「成増飛行場」に忍び込んで、
憲兵に叱られた話が書かれていて、
現住民としては少し嬉しかった。
「成増飛行場」とは現在の光が丘公園一帯のこと。
あの辺りの真っ直ぐな道が滑走路だったと言われると、納得する。

・2019年3月11日(月)
前日の夜から体調が悪くなり、
結局月曜日は終日布団の中で過ごす。
忙しいときに限ってこうなる。
そして幸か不幸か、仕事量的にはまだ巻き返せる。

・2019年3月10日(日)
土日に仕事をするのが確実であっても、
どちらか一方は完全オフにするようにしている。
仕事は、細く長くではなく、太く短く。
とはいえまだ仕事に手を付けぬまま、
すでに日曜日の夜…。

・2019年3月9日(土)
「2020」を敢えて「ニーゼロニーゼロ」と読ませようとする風潮が好きじゃない。

・2019年3月8日(金)
処方箋を持って薬局をまわること3軒。
どこも「在庫がありません」と言うだけの対応だったが、
会社の近くの薬局に行ったら、在庫はなかったものの、
近隣の薬局に電話してくれたり、具体的な取り寄せ日時を提示してくれたり、
親切この上なかったので、取り寄せてもらうことにした。
しかもその日のうちに届くというサプライズ。
都立三田病院前の薬屋さん、どうもありがとう。

・2019年3月7日(木)
最近、週3日は新幹線移動していて思うこと。
「クリエイティビティは移動距離に比例する」は正か分からないが、
「疲労は移動距離に比例する」は、疑いようのない真。

・2019年3月6日(水)
「うなされる」「つまされる」って、
元々は「うなす」「つます」+「れる」(受け身・自発)のはずなのだけれど、
元々の動詞としては使われない不思議。

・2019年3月5日(火)
この歳になってもまだ、自分の性格を変えたいと思うのは、
向上心があるということなのか、
それとも単に自分をコントロールできていないだけなのか。
性格の前に生活を変えなきゃとも思ってるけど。

・2019年3月4日(月)
今日から始まった、社内の講座の講師を務めることとなり。
教えることには慣れてるつもりだし、
準備もそれなりにしてきたのだけれど、
いざ始まってみると、なかなか思うようにいかないもんだ。
まぁでも、教える側にも勉強になるのが良い講義なのだと、
自分に言い聞かせてみる。

・2019年3月3日(日)
4ポジの1指の音のヒット率が悪く、
若干苦手意識が出てきた。いかんいかん。
チェロの話。

・2019年3月2日(土)
CNNのサイトで報道されていた、
巨大なタランチュラがオポッサムを捕食する動画が、
結構衝撃だった。
小型とはいえ、生きたままの哺乳類を引きずるわけですからね。。
過酷な野生の世界に比べれば、人間関係なんて大したことないな。

・2019年3月1日(金)
帯広のタクシー運転手さんからもらった名刺が、
財布の中から出てきたのだが、
「いつでもどこでもおのせします」というキャッチコピーの、
おのせ」の部分だけが行書体になっているせいで、
「おのせ」ではなく「あの世」に見える。