・2021年3月31日(水)
今日は偉大なるJ.S.バッハの誕生日らしいが、
毎日(ほぼ)欠かさず、
ピアノとチェロと三味線wで、
バッハを弾いてる自分からすると、
毎日新発見があって、
毎日がanniversaryなんですよね。
あ、ハイドン先生も誕生日なのか。

・2021年3月30日(火)
幸い熱も上がらず、
21時に就寝した甲斐があった。
やはり週末のルーティンを崩されたので、
調子が狂ったのかな。
ただ気になる症状が出たので、
今週診察にいく予定。

・2021年3月29日(月)
外出もしていないのに、
どうやら完全に風邪を引いた。
高熱にならないことを祈りつつ、
寝る。

・2021年3月28日(日)
色々な意味で、
今日の行動はすべて想定外となった。
ええぃ、もう何もしない。

・2021年3月27日(土)
週末2日とも勤務って、
何年ぶりだろう。
でも、在宅ワークで助かった。
深夜にはドバイワールドカップがあるし、
充実してるぅ(前向き)。

・2021年3月26日(金)
確か聖火リレーって、
ベルリン大会のときにヒトラーが、
各地を偵察する目的で始めたんですよね。
(仮にそういうものがあるとして)オリンピックの精神とは、
何の関係もない。

・2021年3月25日(木)
家の目の前が小学校なので、
昼休憩中に窓を開けると、
いつもは賑やかな音が聞こえるのだが、
今日はやけに静かなので、
ハテ?創立記念日か何かなのかな?
と思ったが、
よく考えたら、もう春休みなのね。
日の丸が掲げられていたのは、
どうやら卒業式ってことか。

・2021年3月24日(水)その2
そういえば、ふと思ったのだが、
江戸時代はもちろん、
おそらく昭和(?)のある時期までは、
代金を年末とかにまとめて払う、
「掛け払い」が普通に行われていたわけで、
なのになぜ、現代日本では、
クレジットカードが根付くのに時間を要したのか、
その「断裂」が気になる。
敗戦による混乱が、
現金主義を推進したのだろうか。

・2021年3月24日(水)
昨日注文した、
『日本国語大辞典(第2版)』(全13巻)が、
本日早速届いたのだが、
当地域のゆうパックの配達員の方が、
恐らく僕の父親ぐらい?のご高齢の方で、
大型辞書7冊入の箱✕2を、
息を切らしながら運んできてくれたのが、
なんとも申し訳なく。
一升瓶を複数本買ったときもそうなのですが…。

・2021年3月23日(火)
最近、言葉について考えることが多くて、
我が国が世界に誇る『日本国語大辞典(第2版)』(全13巻)を、
「日本の古本屋」で衝動的にポチってしまった。
新品だと23万円ですが…。
届くのが楽しみすぎる。

・2021年3月22日(月)
ウィスキーの1リットル瓶を、
1週間経たずして空けてしまうのは、
さすがにハイペースなのかな。
ストレートでしか飲んでないし。

・2021年3月21日(日)
今年デビューのJRA騎手の中では、
永野猛蔵君がピカイチですね。
芯がブレないし、柔らかみもある。
どうか関東のエースになってほしい。

・2021年3月20日(土)その2
昨日とはうって変わり、
今日は我が家のチェロと三味線が、
やたらと機嫌がよい。

・2021年3月20日(土)
今日「~ジンク」という馬が何頭か出ていて、
ずっと「ジンク」は「甚句」かと思っていたら、
「亜鉛」のことだったのですね。
亜鉛(Zn)が「Zinc(ジンク)」とは、
知らなかった…(恥)。

・2021年3月19日(金)
三味線の糸は弾いているうちに、
擦り減ってきて切れやすくなるし、
撥も傷つきやすくなるので、
少しずつずらしながら使い、
これ以上ずらせなくなったら、
いよいよ糸を替えることになるのだが、
今日初めて、糸を替えるのではなく、
「上下逆」にするという、
ケチくさいことをしてしまった。

・2021年3月18日(木)
「キラキラネーム」や「難読名前」について、
問題になっているようなので、
一応持論を書かせてもらうと、
名前自体が、たとえば、
「あくま」とか「すけべ」だとしたら論外。
でも名前がまともであるならば、
それにどういう漢字を当てるかは、
文字を持たない古代から、
なんとか漢字で音を記そうした、
我が国固有の問題ということ。

・2021年3月17日(水)
気候は暖かくなってきたらしいけれど、
まるで外に出ないから実感がない。
相変わらず家では、
冬用の部屋着で暖房ガンガン付けている。
たまに窓を開けてみたら、
確かに春の陽気である。

・2021年3月16日(火)
自分は花粉症じゃないんですよ~
と、言い切った途端に、
鼻水が出てきた時の気まずさ。

・2021年3月15日(月)
左手がむくんでいるというか、
握ったり開いたり、
PCのキーボードを打ったりするときに、
妙な違和感があるのは何故だろう。

・2021年3月14日(日)
腹筋ローラーを始めて1年近くになるのかな…。
食事制限と併せて、腹筋が割れてきたするし、
ようやく「キイてる」コツをつかめた気がする。
コロナがなければしてなかったから、
ある意味コロナ禍のお陰だな。

・2021年3月13日(土)
ほぼ埼玉の東京23区の外れなのだが、
雷鳴も久々だし、
もう何時間も鳴り止まないのも珍しい。
夕食の買い出し、、、(めんどくせ)

・2021年3月12日(金)
amazonとかカード会社になりすましの、
最近のスパムメール。
かなり完成度は上がっているのだけれど、
そこで間違えるんかい!っていうミスがあって、
残念ながら、それではなかなか騙せない。
上手く人に化けたつもりが、
尻尾が残っていたタヌキ的な。

・2021年3月11日(木)
久々にホッケを食べたけれど、
コスパ最強だな。

・2021年3月10日(水)
市場はまさに「コロナバブル」継続中だな。
コロナ禍が終息してからだろうな、
化けの皮が剥がれるのは。

・2021年3月9日(火)
マルコ・ポーロが中国から持ち帰った麺類が、
パスタとなった、というのはよく言われるが、
ラビオリももしかしたら、
餃子などの中国の「包(パオ)類」が、
起源なのかと考えていたら、
やたらとラビオリを食べたくなった。

・2021年3月8日(月)
モバイルPASMOをインストールしようとしたら、
モバイルSUICAが入ってるからダメ、
とエラーになった(仕様とはいえ、不便)。
東京に住んでると両方必要なので、
どちらかに寄せるのは無理なんだよなぁ。
悩んだ末、PASMOは現状通りカードのままで。

・2021年3月7日(日)
日曜日は、チェロのレッスン行く以外は、
敢えて自堕落な生活をすることにしている。
そうすることで、
月曜日にリセットしがいがあるから。
サラリーマンの悲しいサガなんですわ。

・2021年3月6日(土)
昔、ボクシングをやっていたとき、
息を「吐く」ことはするけれど、
「吸う」ことが疎かになってしまう。
ゆえに、軽い酸欠になる。
バッハ2番のジーグを弾いていて、
そのことを思い出した。

・2021年3月5日(金)
今日は会社の後輩たちに、
「ナラティブ」と「ストーリー」の違いについて、
『平家物語』まで例に出して、
ついつい熱く語ってしまったのだが、
果たして伝わったかどうかは疑問。

・2021年3月4日(木)その2
淡々とバッハを弾く悦びを知ってしまった者に、
もうショパンは弾けないのですよ。

・2021年3月4日(木)
宅配便を受け取ったら、
段ボールが、異常にタバコ臭かった。
配送車でかなり吸ってたんだろうな。
まぁ、多忙でストレスも溜まるだろうから、
あまりうるさくは言いたくないけれど、
気持ちが良いものではない。

・2021年3月3日(水)
チェロは絨毯の上で弾いているのだけれど、
めくってみたら床がボコボコになってて、
ちょっとビビった。

・2021年3月2日(火)
風邪薬を飲んで寝ると、
普段見ないような夢に、
一晩中(実際は一瞬なのだが)、
付き合わされることになる。
昨夜の夢は、
鬱蒼とした樹海、流れ落ちる瀧、
水はやけに青く、ゼリーのような粘度で、
そんな中を「見知らぬ友」同士の僕たち一行が、
黄金の狐を追い掛けて、
心細そうに進む、というもの。
なんだそりゃ。

・2021年3月1日(月)
今朝から風邪の症状があって、
そして妙に汗っぽい。
だが、熱はない。
日付変更の前には就寝しよう。