・2022年8月31日(水)
昨日体調復活したはずが、
夜中に気分悪くて目が覚めた。
速攻、東京都の検査キット申し込み。
(明日届く予定)
熱は37℃ラインの攻防なのだが、
ダルさがハンパない。
喉痛と頭痛はガマンの範囲内。

・2022年8月30日(火)
昨日から今日の昼過ぎまで、
喉に違和感あるし体調最悪で、
これは絶対アレだな、、と覚悟決めながら、
午後からバーボン流し込んで、
仕事に集中したら、
あら不思議、とっても元気に。
仕事のおかげか?バーボン効果か?

・2022年8月29日(月)
喉に微かな違和感。

・2022年8月28日(日)
一歩進んで、二歩後退…
そんなものです、人生は。

・2022年8月27日(土)
この土日は仕事をするつもりで、
とりあえずPCを立ち上げたものの、
んー、月曜日早起きして、
追い込めばいいんじゃね?
という悪魔の囁きに、
早くも負けようとしている、、、
いや、、、負けた…。

・2022年8月26日(金)その2
もうおそらく30年以上も、
結構deepに向き合ってるはずなのに、
未だに「文学って何?」と問われたら、
納得できる回答をする自信がない。

・2022年8月26日(金)
香川某氏の件は、
男のワシから見ても、
報じられてる行為のdetailが、
キモすぎるので、
もうトヨタは買いません(そもそも買えません)。

・2022年8月25日(木)
「壺判定」が盛んな昨今ではありますが、
本来、政治家をジャッジする基準としては、
どれだけマニフェスト(既に死語)を実現したか?
どれだけ政策を提言したか?
・・・・ん?よくわからん。
政治家のジャッジ基準が、
そろそろ欲しいよね。

・2022年8月24日(水)
美味い酒だから美味いのか、
美味いから美味い酒なのか。

・2022年8月23日(火)
コロナの一日の死者数が、
今更?過去最多って、
なんか2022年後半の日本は、
ますますカオスだぜ…。

・2022年8月22日(月)
ボールペン
謎の替えインクが大量にあるのだが、
肝心のボールペン本体が見当たらない。
なので、裸のまま使ってる。

・2022年8月21日(日)
上の階は子供が走り回ってるし、
下の階はチューバ奏者だし、
しかもほぼ一日中。
結構気になるんだけど、
神経質なのかな…。

・2022年8月20日(土)その3
久々にベートーヴェンの、
「大フーガ」を聴いたのだが、

音楽史上で唯一バッハを超えたのは、
この人だと、あらためて思いました。

・2022年8月20日(土)その2
分かる人には分かると思うが、
高知競馬場のパドックの真ん中にある、
あの木が、何かを語りかけてくるんです。

・2022年8月20日(土)
今年はもう三味線を買ったので、
新しいチェロを欲しくならないように、
マインドコントロールしている。
でももう、かなり限界ではあるのですが。

・2022年8月19日(金)
ツクツクボウシの奏でるフレーズって、
他のセミに比べて圧倒的に高度だし、
しかも後半、Bメロまで出てくるんだよな。

・2022年8月18日(木)その2
2日連続で「派手な呑み」だったわけだが、
経済的にとか、健康的にとか、
そういう問題よりも、
2日もチェロを弾けていないことが問題。
大問題。

・2022年8月18日(木)
タクシー会社の営業所って、
大抵辺鄙な場所にあるからな…。
駅から歩けると思ったのが、
そもそもの間違いだった。
迷った挙げ句、
全然違う方向に進んでしまい、
結局タクシーのお世話に。
失くしたスマホを取り戻すのに、
エライ体力とコスト使いましたよ。

・2022年8月17日(水)
スマホを失くしてしまい、
トホホな始末。。
タクシー会社にあることは、
確認済み。
※今日、取りに行かねば。

・2022年8月16日(火)
十代の頃弾けてた曲が、
今でも弾ければなぁ、と思う。
だから今弾いてる曲は、
一生モノにするために、
常にメンテナンスしている。
というか、一生モノにしたい曲以外、
取り組む余裕がない。

・2022年8月15日(月)その2
バッハとベートーヴェンは別格として、
ピアノ作曲家で、
誰が好きかと自問自答してみたら、
ポロッと、シューマンって答えてた。
勿論、シューベルトもリストも好きだけれど、
何でしょう、
シューマンの不思議な魅力。

・2022年8月15日(月)
連休明け初日なので、
今日の仕事は流す程度で。
※サボったとは言っていない。

・2022年8月14日(日)その3
競馬はどうしても、
ギャンブルとしての一面が強調されがちだが、
騎手についていえば、
これは立派な、というか、
かなり高度なスポーツである。
そのプロスポーツにおいて、
男女が隔てなく(女性優遇はあるものの)、
活躍しているというのは、
素晴らしいことなわけで、
本日の女性騎手の活躍には、
拍手を送りたい。
(ギャンブルとしての馬券はトホホですが)

・2022年8月14日(日)その2
確率論的には、
一回ごとのギャンブルは、
独立した事象のわけだが、
ついつい、以前の結果に引きずられるのは、
もはや、人間(ならでは)の性。

・2022年8月14日(日)
いやぁ、このご時世、
まともな仕事があるなんて!
しかも月曜から働けるなんて!
・・・と言い聞かせつつ、
連休最終日のテンションを調整する、
既にアラフィフの自分。

・2022年8月13日(土)その2
待ち時間に、
池袋のジュンク堂書店へ。
いやぁ、本屋自体が久々。
9階楽譜、8階辞典、7階理工書、
そして3階の文庫・新書と、
結局買うのはアマゾンなんだけど(ごめんなさい・・)、
特設コーナーとか見て周ると、
テンションが上がるし、
いろいろな発見がある。

・2022年8月13日(土)
10時前に急に土砂降りになったときは、
外出しているのを悔やんだが、
チェロのレッスンと、
緑内障の検診が無事終了。
バッハの3番は、
無事サラバンドを終えられたし、
緑内障は今のところ全く問題ないと、
太鼓判を押されたし、
有意義な土曜日の前半であった。
現在、風雨も小康状態。

・2022年8月12日(金)
ピークは明日の夕方以降のはずなのに、
既に雨風がそこそこ激しい@板橋区。
そして早くも、低気圧の体調不調に、
成りかかっている気が…。

・2022年8月11日(木)
平均律だけで、
午前中に1時間半も練習できるなんて、
休日最高。

・2022年8月10日(水)
内閣改造のおかげで、
チームの仲間が忙殺状態なのは承知の上で、
自分は午後休さ。

・2022年8月9日(火)
最近、言葉忘れ(?)が酷くて、
「ほら、●●●を意味する言葉、何だっけ?」
ってなる。
昨日も、「休職」という言葉が出てこず、
わざわざ、会社の人に聞いた始末。

・2022年8月8日(月)
少年時代は興味があったのに、
大人になるとむしろ嫌悪感を抱くのは、
何故なのかと考えてみる。
そう、虫のこと。
夏ゆえに。

・2022年8月7日(日)その2
人間ドックの結果が出たが、
肝機能もA判定だし、
コレステロール値も改善しているし、
ウェスト+5センチを除けば、
まずまずの結果。
緑内障は想定内なので、
取り急ぎ、再検査を予約。

・2022年8月7日(日)
そういえば、先日初めて、
「明石焼」なるものを食したけれど、
なかなかイケる。
たこ焼きは好きじゃないが、
こちらは、アリ。

・2022年8月6日(土)
単に暑いだけなのか、
それとも自分が発熱しているのか、
よく分からないんで、
今朝から何度も体温を測った。
今のところ、どうやら前者らしい。

・2022年8月5日(金)
「新宿三丁目」「銀座一丁目」とかは、
「丁目」を除いた「本家」の駅があるから、
こういう駅名も分かるが、
「本郷三丁目」とか「青山一丁目」は、
「本家」がないのに「丁目」は必要なのか。
それともかつては「本家」があったのか。
・・・とか考えながら、
四谷三丁目駅を通過。

・2022年8月4日(木)
譜めくり不要な楽譜
なるほど、厚紙の一面縦横に、
楽譜を貼れば譜めくり不要だな。

・2022年8月3日(水)
年度末の人事評価の時期なのだが、
他人を評価するって、
ホント苦手。。
ポジティブ評価ならいいのだが、
どう頑張っても、
ネガティブコメントをせざるを得ないときは、
憂鬱でしかない。。。

・2022年8月2日(火)
最近、朝練(バッハ平均律練)の調子がよく、
弾きたいから朝起きる、
という正のスパイラルに入った気がする。
このまま在宅勤務が、
正当化される状態が続いてほしい、
というホンネ。

・2022年8月1日(月)
もう8月って、どういうことだよ?