・2022年7月31日(日)その4
「トルコ行進曲」by三味線。
とりあえず、サビ?というか、
一番エグいとこだけを。
そのうち通しで弾きます。

・2022年7月31日(日)その3
業務スーパーに行くたびに、
店内に流れている、
「お肉好き好き~♪」
という唄を、
「お肉付き過ぎ~♪」
と脳内変換して、
自らの戒めとしている。

・2022年7月31日(日)その2
和製英語には寛容な自分なのだが、
「ボリューミー」ってのは、
どうも抵抗感ある。
語感がキモい。

・2022年7月31日(日)
なんでしょうねぇ。。
症状自体は風邪みたいなものなのだろうけど、
ここまできたら、
コロナになったら負けみたいな、
そんな気がしとるわけですよ。

・2022年7月30日(土)その2
待てよ、腹囲5センチUPといっても、
円周率(3.14)で割れば、
たかだか直径1.6センチではないか!
という、謎の希望理論。

・2022年7月30日(土)
人間ドックの簡易速報。
うわー、
体重+2.5キロは想定範囲内だけれど、
腹囲+5センチはヤバい!
食べ過ぎはあり得ないと思うので、
飲み過ぎ?
少なくとも食後のスイーツはやめるか・・。

・2022年7月29日(金)
明日の人間ドックに備え、
月曜からのプチ禁酒最終日。
途中、不思議と飲みたい気分にもならず、
むしろ、このまま飲まなくていいんじゃね?
とさえ思い始めている、
我と我が身にやや失望。

・2022年7月28日(木)
終末論より週末論を。

・2022年7月27日(水)
今日は火曜日だと思っていたのだが、
仕事終わり間近に、
水曜日だということを知った。
考えようによっては、
一日得したようであるし、
逆に損したようでもある。

・2022年7月26日(火)
筋トレ事に腹に巻く、
加圧ベルトがくたびれてきたので、
新しいのに買い替えたわけだが、
前回からワンサイズ下げて、
Sサイズにしてやった。
どうだ、ツラかろう、
喜べ、我が腹筋よ。

・2022年7月25日(月)その2
無駄な抵抗だとは分かっているが、
週末に健康診断があるので、
今週は禁酒してみようと思う。
無駄な抵抗だとは分かっているが。

・2022年7月25日(月)
自分自身の人生なんて、
ちっぽけなもので限りもあるので、
「他にどんな人生があるんだろう、
どんな価値観があるんだろう、
他人はどんなことを考えているのだろう」
ってなことを知るために、
文学はあるのです。
つまり、文学に触れることで、
人生の幅が広がります。
あなたの人生が、豊かになります。

・2022年7月24日(日)その3
当事国含めた欧米の首脳達に、
「戦争はそんなに儲かりますか?
それは若者の命より大切ですか?」
と問いたい。

・2022年7月24日(日)その2
ローソンのうな重
人生初の、コンビニ(ローソン)でうな重の予約。
定価3,000円のところを予約すると、
200円引きで、味噌汁とお茶も付いてくる。
それはさておき、味の方は、
一応国産ということもあり、
可もなく不可もなく。
手軽に「雰囲気」を楽しむということなら、
コスパは悪くない。
あー、ちなみに、
マイナポイント15,000円分を、
auPayに還元したおかげです。

・2022年7月24日(日)
本日、身を以て検証できたこと。
記憶も覚束ないぐらい泥酔すると、
鍵盤は、もうムリ、
弦楽器(チェロ・三味線)は、何とか弾ける。
泥酔のレベルといえば、
ガチで朝から12時間耐久アルコール漬けですからね。

・2022年7月23日(土)
ピアノの調律って、
知らない人が音だけ聴くと、
「一体何の練習をしてるんだ??」
ってなりそう。
これってミステリーネタに使えないかな。
「お隣はピアニスト?まさか!
だって、少なくとも昨日は、
曲にもならない下手な練習を、
何時間もしてましたよ。」

・2022年7月22日(金)
昔ながらの、
花火セットが売られてるのを見ると、
少年時代の夏が蘇るなぁ。
あんなことや、こんなこと。
火薬の匂い。

・2022年7月21日(木)
ともあれ、我々も頑張ったよ。
でもその努力さえも上回って、
変異して増殖を続ける、
このウイルスの生命力はあっぱれだよ。
(ウィルスが生命かどうかはさておき)

・2022年7月20日(水)
イヤホンのぷにぷにの部分が、
昨日から行方不明なんだよ。。
オンライン会議には欠かせないのに。
耳痛い。

・2022年7月19日(火)
実は先週の金曜日も、
有休扱いにしていたので、
自分的には今日は四連休明けなのだが、
地に足が着かないというか、
天井に手が届かないというか、
まぁ色々とペースが掴めなかった。

・2022年7月18日(月)
休日の早起きは、
全く苦ではないという不思議。

・2022年7月17日(日)
安倍氏であれ誰であれ、
政治家が国葬ということ自体に、
大いなる違和感しかない。

・2022年7月16日(土)その3
今日は久々にクレーマーになった。
某ネットスーパーが、
時間になっても配達に来ないので、
問い合わせしたところ、
「インターホン鳴らしても出なかった。
不在票入れようとしたけれども、
郵便受けがオートロックの内側にあった」
って言うんだけれど、
郵便受けがオートロックの内側にあるわけないし、
しかもインターホン鳴ってないし、
明らかに配達来てないよね??
っていうのが、こっちの主張。

・2022年7月16日(土)その2
新幹線の車内アナウンスで、
「当列車は、○○駅を時刻通り通過しました」
の「時刻通り」っていう表現が気になって、
そこから眠れなかったわ。
続けて英語で言ってたけれど、
該当箇所は、案の定「on time」。
受験のときは「でる熟」で、
「予定通り」って覚えたやつだな。

・2022年7月16日(土)
「〆のラーメン」
なんて喰ったのは、
何年ぶりだろう。
罪悪感と脂身とが、
ずっしりと胃袋に、
落ちていったよ@北新地。

・2022年7月15日(金)その2
弦楽器の場合、
同じフレーズを弾くのでも、
まっっったく違う指使いが可能なのであって、
一度覚えた指使いを後から変えるのは、
それはもう一大事なのだが、
バッハの3番のクーラントに関しては、
思い切って大手術をすることにした。

・2022年7月15日(金)
大阪中之島美術館
出張の合間に、
今年2月に開館したばかりの、
大阪中之島美術館へ。
モディリアーニ展。

・2022年7月14日(木)
結局、体調は何事もなく。

・2022年7月13日(水)
明日から大阪出張なのだが、
若干喉に違和感がある。
明日起きて発熱している可能性、
ズバリ40%(テキトー)。

・2022年7月12日(火)
矛盾してるようだけど、
エアコンで冷えた体を癒やすために、
久々に熱い湯に浸かってみた。
もちろん、kindleとハイボールがお供。
そしてのぼせた体を、
エアコンでキンキンに冷えた部屋で、
クールダウン。
矛盾してるようだけど。

・2022年7月11日(月)
またコロナ流行りだしてるのか。
因果関係は不明だけれども、
1回めのワクチンを射ってから、
左腕の痺れがとれず、
未だに3回めに踏み出せずにいる。

・2022年7月10日(日)
投票なんて、さっと出向いて、
何文字か書くだけなんだけどな。
まぁ投票しない人は、
物価が上がろうと、
増税されようと、
戦争になろうと、
文句を言わない、
ということなんだろうけど、
投票した少数からしたら、
迷惑でしかない。
あ、もしかしたら、
字が書けない可能性もあるな。

・2022年7月9日(土)
チェロのレッスンの帰り途、
キンキンに冷えた白ワインを飲むのは、
夏の週末の特権だよな!
と思い、近所のコンビニを廻るも、
全店なし。
日本酒は冷えてるんだけどねぇ。
ということで、
いつも通り、ハイボールを作りましたとさ。

・2022年7月8日(金)
紅旗征戎吾ガ事二非ズ

・2022年7月7日(木)
今日の仕事は、負の連鎖。
1つのタスクの想定が狂うと、
後工程のタスクも、
バタバタバタ…と、
ドミノ倒し式におかしくなる。
そして自分のテンションが下がる。
それが更に他の業務に影響する。

・2022年7月6日(水)その2
ここ最近、深夜零時を過ぎると、
急にピンポイントで、
「何か」を食べたくなる。
今食べたいのは、鰹の刺身。
あの肉厚の赤身に生姜をのせて、
焼酎とともに。
・・・西友には走りません。
妄想です。

・2022年7月6日(水)
朝の読書時間を、
ピアノに充てることにした。

・2022年7月5日(火)その2
「弘法筆を選ばず」
という言葉がありますが、
あれは達人の域に至った人の話であって、
我々凡人は、良い道具を以て、
鍛錬した方が良いです。
特に楽器の場合。

・2022年7月5日(火)
21時以降に仕事するぐらいなら、
次の日7時前から始業した方が、
1億倍マシなので、
本日は閉店することにした。
なお、明日早起きできる自信はない。

・2022年7月4日(月)
久々に満員電車に乗ったのだが、
大きく揺れた瞬間、
咄嗟に痛めている方の左手で、
吊り革を掴んでしまい、
撚る形で体重支えて、
あら地獄。
せっかく週末で、
やや快方に向かったのに。

・2022年7月3日(日)その2
2022年7月購入の三味線
先日購入したニュー三味線が届いた。
ボーナス出てないのに、
清水の舞台から宇宙へ飛び立つ、
ぐらいの気持ちで買ってしまった。
でもやはり、弾いた感じが、
今までとは段違い…。
精進します。

・2022年7月3日(日)
開幕週の平坦小倉の1,200m、
内目枠の軽ハンデの先行馬、
というのは承知のうえだが、
まさか2勝クラスを勝ったばかりの馬が、
デビューして数ヶ月の18歳、
しかも重賞初挑戦の女性騎手を乗せて、
日本レコードで圧勝とか…。
浦和や船橋でヤラズを見抜いて、
一喜一憂している旧式オッサン脳には、
もはや付いていけない世界だな。

・2022年7月2日(土)その2
マイナンバーカードに、
保険証紐付け&銀行口座登録で
早速15,000円が、
指定したau payに加算されたのだが、
自分の周りは、結構、
マイナンバーカード作ってないんだよね。
個人情報が~、って言うけど、
そんな漏れて困るような個人情報ないし。

・2022年7月2日(土)
なぜ今更なのか、
そしてどの楽器のどの曲のせいか、
は分からないけれど、
左手首を激しく痛めてしまった。

・2022年7月1日(金)
仕事で外歩いたら、
やけに眼が痛いのだけれども、
おそらく日光にやられたか。
サングラス自体が抵抗あるうえに、
マスクもしてるからなー。
そうでなくても見た目イカツイし、
不審者以外の何者でもない。