・2022年6月30日(木)その2
人生でそれなりに本を読んできたのと、
趣向が偏屈なこともあって、
詰まらない本を「詰まらない」、
と断じるのが早い自分。
かといって、途中で読むのを止めるのは、
もったいないやら、悔しいやらで、
結局ダラダラと時間がかかる、
というのが50歳間近のオヤジ読書。

・2022年6月30日(木)
除湿にしようが、
設定温度上げようが、
風量弱めようが、
やっぱりエアコンの機械的な寒さが、
どうも苦手なんだな。
自分的には、扇風機回して、
あぢぃ~、と言いながら、
冷えたハイボールを飲む方が、
性に合っている。
単に歳とっただけか。

・2022年6月29日(水)
平均律1-8は、今月も居残りかと思ったら、
先々週から始めた1-9が意外とあっさりで、
(というか、バッハにしては珍しく詰まらない…)
結局予定通り、今月1-9まで終了。
これで33/48まできた。
計算ではあと1年半で全曲クリアで、
そこからはひたすらループの練習が、
50歳台以降の人生の楽しみとなる。

・2022年6月28日(火)
いざ、節電!
と思ったわけではないが、
エアコンが微妙に寒いので、
朝から扇風機にしていたら、
軽い熱中症?で、
昼頃には体調わろし。
生きづらい時代だな。

・2022年6月27日(月)
「金曜日は週末の先駆け、
月曜日は週末の殿(しんがり)」
と自らに暗示をかけると、
あーら不思議、
まともに働くのが週3日となります。
※個人の感想です。
効果効能を保証するものではありません。

・2022年6月26日(日)
今日は自信を持って、
「何もしなかった」
と言える。

・2022年6月25日(土)
なぜか一週間の中で、
一番早起きなのが土曜日。
しかし、今日も既に暑ちぃ。。
さて、ピアノ、ピアノ。

・2022年6月24日(金)その2
一昨日ぐらいから、
急に三味線の音が悪くなり。
おそらく皮が限界なので、
張り替えるべきなのだろうが、
三味線自体を買い替えたいという欲望が、
ムクムクと沸き起こり、
つい衝動的な買い物を…。
50万円…。
先にチェロを買い替える予定だったのに。
もうおっさんなのだから、
自分の衝動を信じよう。

・2022年6月24日(金)
何の楽器であれ、弾きながら、
これは自分の体の一部、
と思えるようになれば、
しめたものなのだろう。
あ、ピアノはちょっと違うかも。
感覚として。

・2022年6月23日(木)
どこぞのピザ屋で、
Lサイズ1枚頼むとMサイズ2枚が無料、
というキャンペーンやってるらしいけれど、
こういうのとか、半額!とか、
いまならもうひとつ付いてくる!とか、
逆に、普段どれだけ暴利を貪っているんだ、、
というのが見えてしまい、
個人的には嫌悪感しかない。

・2022年6月22日(水)
目を合わせることもなく、
まるで何事もなかったのように、
僕の脇を平然と、
水曜日が通り過ぎて行った。

・2022年6月21日(火)
馬券の買い忘れはイタいけれど、
最近の自分としては、
既に買ったのを忘れ、
同じ馬券を再度買ってしまうのがイタい。
もちろん当たっていれば、
ラッキー×2なのだけれど、
大抵は・・・。

・2022年6月20日(月)
普段の夕食は、
アルコールとおかずだけで、
米や麺類は食べないのだが、
月曜日は休肝日ということで、
奥さんが蕎麦を茹でてくれた。
あー、でも、
それは飲まずにはいられないやつ。
敗北。

・2022年6月19日(日)
今シーズン初の焼きとうもろこしを、
家ではNo Beerなので、
ハイボールとともに。
刷毛で醤油を塗って、、、
ん~、、、夏!

・2022年6月18日(土)その2
今日は無伴奏3番サラバンドの初レッスン。
音を取るだけなら問題ないけれど、
やはり右腕で波を作るというか、
レガートを形成するのが肝ですね。
特に前半はアップで入る和音とかあるし。

・2022年6月18日(土)
水を汲もうと台所に行き、
冷蔵庫からペットボトルを出して、
コップに水を注いで、
ペットボトルを冷蔵庫に戻す。
そして、コップを持たずに、
部屋に戻ってしまう、、、
ということがよくある。

・2022年6月17日(金)その2
そしていま、
数学の書を読む一方で、全神経は、
カップ焼きそばを食べたいという欲求と、
激烈なる闘いを繰り広げているのである。

・2022年6月17日(金)
PCを閉じると共に開いた心に、
そっとアルコールを流し込み、
週末の有難味を噛みしめる、
金曜日の夜。

・2022年6月16日(木)その2
知多
昨日会った知人に、
思いがけずプレゼントをいただいた。
またもや嬉しいウィスキー。
いやぁ、俺は好かれてるのかもな、
ウィスキーに。

・2022年6月16日(木)
句点(。)を置かずに、
ループや捻れを繰り返しながら、
長々と話した割には、
何が言いたいのか分からない人いるよなぁ。
紫式部氏には申し訳ないが、
『源氏物語』を読んでるときの、
拷問感に近い、
と思いながら聞いている。

・2022年6月15日(水)
ウルトラマンが話題のようなので。
去年だか一昨年だか、
在宅勤務の暇潰しに、
楽天TVで昭和のウルトラマンを、
ほぼ全部見直したのだけれども、
個人的ベストは「ウルトラマンレオ」。
話すと長くなるけれども、
第一話のセブンの敗北は、
トラウマレベル。
子供の頃、マグマ星人って、
めっちゃ怖かった思い出。

・2022年6月14日(火)
屋外ではマスクいるとかいらないとか、
屋内での帽子は失礼とか、
夜のサングラスは意味不明とか、
クライアントに会うときはネクタイしろとか、
んなこたぁ、どーでもいいんだよ。
人に迷惑をかけずに、
ベターに生きられれば、それでよい。

・2022年6月13日(月)
2022年の誕生日プレゼント
今年のバースデープレゼント集合。
親からと妻から。
その味が、舌にも心にも沁みます。

・2022年6月12日(日)その2
先週?なのか今週?なのか、
呼び方はよく分からないけれど、
要は今日までの1週間は、
birthday weekということもあり、
飲み過ぎ&食べ過ぎ&お金使いすぎ。
明日からは、健全に(たぶん)。

・2022年6月12日(日)
つい最近も似たようなこと書いたけれども、
やはりバッハの無伴奏チェロ組曲において、
少なくともプレリュードを除いた、
舞曲の中では、サラバンドは別格だな。
サラバンド、痺れる。

・2022年6月11日(土)
近所の中学校で、
試合形式でテニスの練習してて、
コート内に二人しかいないのに、
二人ともマスクしていて、
さすがにそれはやりすぎでしょ、
って思った。
そのうちマスクもネクタイみたいに、
「身だしなみ化」するんだろうな。

・2022年6月10日(金)
仕事仲間と、
誕生日&昇進祝いということでよいのか・・?
ただ、派手にお金使わされたけど(笑)

・2022年6月9日(木)
どんな酒にも合う、
万能なツマミは・・・・
柿ピー!と言おうとしたが、
赤ワには合わないわ。
惜しい。

・2022年6月8日(水)その2
父親から、4日早い、
バースデープレゼントが届いた。
昨年に引き続き、
ワイルドターキー13年。
ウィスキー好きにとっては、
これ以上ない贈り物なわけで、
酒呑みの父にして、
酒呑みの子あり。

・2022年6月8日(水)
東京ダービーは、
日本ダービー同様、
かろうじてワイドを引っ掛けた。
それにしても最終レースは、
返し馬の途中で締め切るとか、
地方競馬っぽいといえば、ぽい。

・2022年6月7日(火)その2
サラバンドあるある。
三拍子にノリきれない。

・2022年6月7日(火)
「吉本宅配サービス」
という広告が目に入り、
お、ついに芸人もデリバリーの時代か!
と思ったら、
「古本宅配サービス」
だったでござる。

・2022年6月6日(月)その2
ドッツァー6番の大変さは、
想像を超えてたであるよ。。。
腕炒めそう、、痛めそう。

・2022年6月6日(月)
まさか梅雨入りはないだろう、、
と思っていたら、
そのまさかの梅雨入りだった@東京。
平年並みらしいが、
ほぼ外出することがなくなったので、
もはや「平年の天候」というものを、
体が記憶していないのだろう。

・2022年6月5日(日)その2
すげーどーでもいいけど、
キウイって「kiwi」って綴るんだな。
何だか文字面がかわいい。

・2022年6月5日(日)
折角、穴馬見抜いてワイド馬券買ってるのに、
3着、4着というパターンが多すぎる。。

・2022年6月4日(土)その2
今更ながら、
三味線の撥の持ち方を矯正したら、
長らくできていなかった、
薬指の根元にマメができた。
うん、これでいい。
体は正直だ。

・2022年6月4日(土)
決して上手く弾けたとはいえない、
いやむしろダメダメだったのだが、
先生の情け?で、
ようやく無伴奏3番のクーラントをクリア。
次はサラバンド。
サラバンドは、
全組曲で中心に置かれている通り、
重要な存在ということもあり、
ここは入念に仕上げたい。

・2022年6月3日(金)
どこから迷いん込んだやら、
地下鉄の車内にドデカイ蜂が。
自分的に、蜂と蝉は恐怖の対象なわけで、
幸い車内はガラガラだったので、
いつでも逃げられる警戒態勢を取れたけれど、
これが満員電車だったら、、、
と思うとゾッとする。

・2022年6月2日(木)
耳かきって、実際使ってみないと、
自分の耳に合うかどうか、
なかなか分からないのだけれども、
そんなお気に入りの一本が、
昨日から行方不明で結構焦ってる。

・2022年6月1日(水)その2
浦和競馬が、
先行有利なのは百も千も承知だけれども、
問題なのは、ゲートが開かないと、
どの馬が先行するか分からないこと。
お前、行くんかい!
お前、行かないんかい!
っていう。

・2022年6月1日(水)
若い頃は、仕事で納得できないことがあると、
とことん相手に噛み付いていたけれど、
今は、明らかに理不尽なことでも、
とにかく謝ることにしてるわ。
中長期的な損得を考えると、
一時的な感情を殺して、
まずは謝るのが吉。
見苦しい言い訳は凶。
逆ギレなどは、もっての他。