・2022年5月31日(火)
特に心動かされることもない、
5月の末日であった。

・2022年5月30日(月)
省略することを、
「割愛(かつあい)」というが、
なぜ「愛」なんて字が入るのだろうかと、
『日本国語大辞典』に問うてみたところ、
「惜しいと思いながら捨てること」
というのが、「割愛」の本義らしい。
ふーんと思いながら読み進めると、
最後に、
「養蚕で、交尾している雌雄の蛾を離すこと」
という意味があった。
妙に納得。
「割哀」でもいいな。

・2022年5月29日(日)その3
夏競馬まで、新潟開催は小休止なわけだが、
千直レースは言わずもがな、
芝コースの最後の直線で、
あそこまで各馬が外埒側に殺到するのは、
さすがにコースに問題アリでしょ。
改善求ム。

・2022年5月29日(日)その2
朝食にサンドイッチを食べながら、
ビールを飲んでいた時点で、
本日のアルコール事情は決していたのだが、
不思議とまだ酔っていない。@22時。
なぜなら、まだフーガが弾ける。

・2022年5月29日(日)
今日は肉(29)の日なので、
ハラミを目一杯食べることに決めました。
@家です。業務スーパーです。

・2022年5月28日(土)
明日は日本ダービーだが、
ゆうても世代限定戦なのと、
個人的にはダートが好きなので、
そこまで思い入れはない。
有力馬が外枠寄りなので、
内枠から穴狙いで遊ぼうと思う。

・2022年5月27日(金)その2
1週間ほぼ外出してないし、
暑いのか寒いのか分からんから、
とりあえず鍋焼きうどん喰ったわ。
焼酎と。

・2022年5月27日(金)
正月太り(笑)が解消しないので、
原因を探っていたのだが、
毎日飲んでいた赤ワインをやめたら、
体重が減り始めた。
何となく赤ワインは平気、
みたいなイメージがあったけれど、
毎日飲むなら、
やはり蒸留酒に限る。
何にせよ、飲み過ぎはいけませんが。

・2022年5月26日(木)その3
抽斗に何かが詰まって、
急に開かなくなるように、
何年も暗譜で弾いていた曲が、
突然弾けなくなるときがある。
左手のほんの1つの和音が、
頭の中からスコーンと抜けて、
そこから先がもう進まない。

・2022年5月26日(木)その2
今週末は日本ダービー。
一番想い出深いのは、
1998年のスペシャルウィークが勝ったレースで、
その日は全然馬券が当たらず、
半分ヤケクソになって、
14番人気のボールドエンペラーを買ったら、
見事に馬連万馬券的中。
もしあの頃ワイドがあったら、
ワイドにしてたのだろうけど。

・2022年5月26日(木)
実は1回めのワクチンを射ったぐらいから、
左腕が頻繁に痺れる。
なお、ワクチンとの因果関係は不明。

・2022年5月25日(水)その2
平均律1巻の8番は、
来月も延長決定かな。
2巻を全部弾いた自分としても、
このフーガは弾くのに、
奥が深すぎるというか、
遠すぎる。
このアリアのようなプレリュードとともに、
6月も8番を弾き込みます。
焦らない、焦らない。

・2022年5月25日(水)
為替の変動が激しくて、
FXが捗る。
平日は為替と地方競馬で稼いで、
それを全部土日の中央競馬に、
持っていかれるパターン。

・2022年5月24日(火)
最近は、また在宅勤務派になった。
外に出ないから、
人に会わないし汗もかかないし、
ゆえにシャワーの頻度も減り(2日に1回)、
なぜか酒量の減りは早くなる。
ちょうど1週間でウィスキーが2本空いた。

・2022年5月23日(月)
我が家の近くでは、
次々とラーメン屋が出来るのだが、
ラーメンに興味がない自分は、
よく聞く「~系ラーメン」というのが、
何のことなのかさっぱり分からない。

・2022年5月22日(日)その2
苦手なフレーズを、
それこそ何日もかけて、
繰り返し練習することは、
よくあるが、
決して完璧じゃなくても、
その日の練習を、
「良いイメージ」で終わらせることは、
重要だと思っている。

・2022年5月22日(日)
競馬のような「ザ・男性職場」で、
頑張っている女性騎手は応援したくなるね。
自分的には、
南関の小林捺花騎手とJRAの永島まなみ騎手。
人気薄持ってくるのも素晴らしい。

・2022年5月21日(土)
無気力。

・2022年5月20日(金)
何かをするために、
何かの作業を始めたのだが、
作業を進めるうちに、
それが何のためだったか分からなくなり、
何やってんだろ、オレ、
ってことが、よくある。

・2022年5月19日(木)その2
僕は三角関数そのものよりも、
極座標が美しいと思うのですよ。
それまでデカルト座標系だけだったところに、
突如現れた極座標系は、
まさにパラダイム・シフト。
さらにその先に、
サイクロイドや対数螺旋があるなんて、
美しいじゃないですか。
ゆえに、その極座標を理解するための、
三角関数は重要。

・2022年5月19日(木)
今日は、気持ちに芯が入っていないというか、
心に根が張ってないというか、
とりあえず、何かがおかしい。
不安定とか浮ついてるとか、
そういう感じではないのだが、
うーーん、喩えるならば、
自分が幽霊?透明?になった感じ?
体重は変わらないが、
存在感の質量が半分ぐらいになった?
50歳間近の歳男です。

・2022年5月18日(水)その3
4千数百万円だかが、
誤って振り込まれた件。
実は登場人物全員グルな、
マネーロンダリングなのではと、
疑ってみる。

・2022年5月18日(水)その2
昨今の、特にIT関連の技術進歩は目覚ましいが、
僕の好きな技術進歩の事例は、
1903年にライト兄弟が、
世界初の有人動力飛行を行ってから、
わずか60数年後の1969年に、
アポロ11号が月面着陸していること。
この60数年をリアルタイムで経験した人は、
羨ましいなぁ。

・2022年5月18日(水)
もしかして休めそう、、よし!
という勢いで、本日は有給休暇とした。
午前中に2時間半、
平均律をみっちりさらって、
既に有意義を実感している。

・2022年5月17日(火)
あれやこれやしていると、
時間が全然足りなくて、
寿命を3分の2にする代わりに、
1日を36時間にできるのなら、
それもありかな、とか考えてみる。

・2022年5月16日(月)
オンライン会議で、
うっかりマイクがONになっていて、
同時上映中の川崎競馬のファンファーレを、
思いっ切り流してしまった(汗
川崎のファンファーレは、
あまり競馬っぽくないから大丈夫、
と自分に言い聞かせている。

・2022年5月15日(日)
土曜日は寿司、
日曜日は焼肉、という、
若者のような行動をしてしまい、
やや反省。
もちろん外食ではなく、
スーパーの食材での自宅食ですが。
体重計は隠しておこう。

・2022年5月14日(土)その2
先日ここで書いたけれども、
「たかだか」って言葉は、
平行線公準以外でも数学の場で、
まだそれなりに使われてるらしいのね。
日常でもあまり使わないし、
意味が曖昧なこういう語を、
数学で使うのはやめません?

・2022年5月14日(土)
今年初の蚊刺を喰らったぜ。

・2022年5月13日(金)
今週働き終えた感想としては、
「GWなんて、一瞬で既に遠い過去だな」。

・2022年5月12日(木)その2
今夜の羽田盃(S1)@大井競馬場。
4-15のワイドはかろうじて仕留めたものの、
#8はどうやったら買えるのだろうかと、
かれこれ7分考えてる。
短か。

・2022年5月12日(木)
『源氏物語』は原文で全部読破してるし、
世界最高峰の文芸作品であることは、
十分認めているのだが、
所詮作り物なわけで、
その一線を超えて、
やけに情緒的に傾く評論は、
正直気持ち悪い。
じゃあ、あなたは、
『猫』にもそこまで熱くなれますか?
と言いたい。

・2022年5月11日(水)
3日連続で満員電車に揺られて通勤したせいか、
水曜日だというのに疲労度MAX。
実は必須じゃないのだけれど、
運動不足解消を兼ねて通勤してるので、
その意味では効果アリ、ということなのか。

・2022年5月10日(火)
先日、某府省庁でばったり出会った、
中高のオケの先輩と、
今日は3年ぶりぐらいの会食。
音楽・政治・経済のことetc.
普段考えもしなかった視点から、
大変タメになる話を聴けた。

・2022年5月9日(月)
初めて仕事をした人によく、
「ピンチになっても動じませんよね」
と褒められる(?)のだが、
そりゃあ、30歳そこそこで起業して、
7年目に椅子の一脚まで売って倒産して、
その後も税務署やら労基署やら社保事務所やらに、
追い掛けられ、追い詰められしてきたので、
普通の仕事ぐらい、
蚊が止まったようなもんですよ。

・2022年5月8日(日)その2
GWの最終日、ちょっと早起きして、
ケンタッキーダービーをライブ観戦したのだけれど、
いやぁ、19番人気の大外21番Rich Strikeの、
壮絶な追込には心底シビれたよ。
もちろん馬券は外したが、
観戦料としてむしろ満足だったし、
やっぱり競馬の醍醐味はダートだな、
とあらためて実感。
だからJRAの芝重視の傾向には、
あまり好感が持てない。

・2022年5月8日(日)
正月太りが解消しねぇな、、、
と言いつつ、
もう半年近く経つじゃねぇか。

・2022年5月7日(土)その3
腰が痛くてピアノ練を中断したのは、
たぶんこれが初めてだぜ。
正直、地球温暖化問題よりも、
自分老化問題の方が、切実。

・2022年5月7日(土)その2
やけに蒸し暑いから、
シャワー浴びてからチェロ練しようと思い、
身も心もサッパリして、
バッハの無伴奏弾いたら、
シャワー前よりも汗だくになったでござる。

・2022年5月7日(土)
そいつはオレの息の根を止めようと、
こっそりやってくる。
前から足音には気付いていたが、
影もちらほら見えるようになった。
故意に見せているのか?
だがそいつの手腕は確実だ。
どうせオレはもう助からない。
そう、連休明けの月曜日の犠牲になる。

・2022年5月6日(金)
会社をクビになる夢を見た。
封書が届いて、
宛名の脇に「不適合者通知」のスタンプ。
開封してみると、解雇通知書に、
他の社員のPCに放尿したので解雇する、
と書かれていた。
なんだそりゃ。

・2022年5月5日(木)その3
自分は腕時計もしないし、
部屋に時計もなかったのだけれど、
今日、とうとう置き時計を買ってしまった。
「時間に縛られたくない」
とか自分に言い聞かせていたのだけれど、
流石に部屋の中で、
わざわざスマホでの時間確認が、
億劫になった。
特に楽器を練習しているときね。

・2022年5月5日(木)その2
中1の幾何の授業で習った、
いわゆる「平行線公準」、
「直線と、その直線上にない点が与えられたとき、
その点を通り、与えられた直線に平行な直線は、
たかだか1本しかない」の、
「たかだか1本」という日本語表現が、
昔も今もしっくりきていない。

・2022年5月5日(木)
休日の深夜だというのに、
注文を入れた途端に在庫確認して、
諸々手配を進めてくれた某古本屋さんには、
申し訳ない気持ちがあるな…。
きっと少しでも早く、
休日の読書生活をして欲しいという、
気配りをしていただいたのだろう。
大感謝。

・2022年5月4日(水)その2
そして夜は、
やっぱこの時期は鰹でしょう。
日本酒はやめたんで、
泡盛のロックで。
カツオバンザイ!!!

・2022年5月4日(水)
旨い惣菜パンと赤ワインの休日ランチが、
この上ない幸せです。

・2022年5月3日(火)その2
前に弾けてた曲が弾けなくなってる!
というのはしょっちゅうだが、
そんなときはガッカリすることなく、
あぁ、ここにも熱力学の第二法則が働いていると、
自然の摂理の偉大さにあらためて感心し、
そして、その摂理を破るための練習法とは何かを、
考えるようにしている。
(その結果、上達したとは言っていない。)

・2022年5月3日(火)
「ハンバーグ」と「ハンバーガー」の違いって、
「うなぎ」と「うな重」の違いというか。
微妙な言語感覚が、
味覚を交えた大問題へと、
発展する例。

・2022年5月2日(月)
突然の雷鳴。
この歳になっても、
正直、雷が怖い。
あの轟音が苦手すぎる。

・2022年5月1日(日)
この土日は珍しく、
中央競馬全72レースのパドックを全部観て、
頭から湯気が出るほど真剣に予想して、
結果はプラス140円(笑)。
まぁ、これでいい。
それにしても天皇賞は、
3,200mを7馬身差で逃げ切るというのは、
ちょっとレベルが疑問符ですな。