またしても、ニコラス・ケイジが登場。
別に、ファンではないので、念のため。
予告編のときから楽しみにしていたのだけれども、
まずまずのサスペンス。
登場人物も舞台(場所)もほぼ固定、という設定で、
強盗とその被害者家族を含めた、
複雑な人間関係や心理戦が展開するという話。
閉塞感を高めるために場所を固定する、
というのはホラーやサスペンスの常套手段なのだけど、
個人的には嫌いではありません。
だからといって、そんな閉塞感は味わいたくないです。
それほど重たい流れにもならずに、
ライトに仕上げているところが、イマドキの映画っぽい。
「ハングリー・ラビット」のときもそうだったけれど、
ニコラス・ケイジの被害者役は、ハマりすぎだが、
でも銃で撃たれたときの、
全然痛そうじゃないリアクションは、笑えた。
いや、僕も実際撃たれたことがないので、
もしかしたらホントはそんなに痛くないのか…???
妻役はニコール・キッドマン。
無駄に大物を配役してしまった気がしないでもない。