どんよりと曇った肌寒い土曜日、何年かぶりに用賀駅で降りる。
不自然に整備された駅ナカを抜けて少し歩くと、
緑が多く、水路があり、いかにも世田谷らしい風景になる。
細い緑道を通り抜けると、自動車でごった返した環八通りに出る。
そこを右折して、向かい側に渡ると、緑深い砧公園だ。
車道の喧騒と、公園の静寂のコントラストを体感しつつ、
左に折れて、公園の奥に向かって進む。
16時過ぎ。まだ明るいので、子供連れや若者が休日を満喫している。
ほどなく、美術館へ着く。
果たして「素朴派」という呼称があることを初めて知ったが、
要するに、職業画家ではなく、素人の画家ということ。
もちろん、ピカソだろうがセザンヌだろうが、最初は誰もが素人だったわけだが、
平たくいえば、「画家としての教育を受けていない画家」ということだろう。
アンリ・ルソーは、もともと税関吏で、絵を描き始めたのは40歳のころ。
そのルソーを始め、今回紹介された画家たちの作品は、
観るものに、創作のパワーというか、エネルギーを強烈に伝えてくる。
「一流の」画家たちの作品は、向こうから理解を求めてくることが多い。
しかし、「素朴派の」画家たちは違う。
自らが強烈なメッセージを発し、創作とはかくあるべきだと、訴えてくるのだ。
ほんの息抜きに、、なんて思って足を運んだのが甘かった。
次の予定に遅刻するぐらい、食い入って鑑賞してしまった。
中でも、カミーユ・ボンボワの豊富な色彩と大胆な遠近法、
久永強のシベリアの追憶と飾らない表現は、
僕の記憶に鮮明に刻まれた。
時が経つのも忘れて美術館を出ると、砧公園は驚くほど、闇だった。
東京都内で、ここまで闇を感じたのは、
2年ほど前の冬に、夕暮れの谷中墓地を歩いたとき以来かもしれない。
そんな闇にそびえる、世田谷市場と清掃工場の間を抜け、環八に出る。
自動車の往来は多いが、歩行者は極めて少ない。
20分ほど歩き、千歳船橋駅に着く。
駅前の喧騒が、なぜか懐かしく感じられる。
世田谷区は、広いな。