・2013年12月31日(火)
古い諺:金儲けには、金が要る。

・2013年12月30日(月)
大掃除で久々にベランダに出てみたら、セミの死骸が3つほど転がってた。
世は久しからず。滅びゆくが常なり。

・2013年12月29日(日)
某銀行のATMの前に立ち、いざ操作しようと思ったら、
タッチパネルのボタンがところどころ歯抜け状態になっていて、「お引出し」が見当たらない。
ん?と思い、カードを挿入したら、さらにボタンが減った。
ついにオレもマークされたのか!と意味不明なことを考えながら、隣のATMに移動したら、
何事もなく利用できた。無事千円を引き出せた。

・2013年12月28日(土)
30歳ぐらいから胃腸が弱くなり、慣れないものを食べると、すぐに腹にくる。
今日も久々に、とあるものを食べたら、やっぱりきた(-。-;)
体質改善はできないものか。

・2013年12月27日(金)
オレンジ色を見ると、思わず「だいだい色」と言ってしまうのは、
これもオッサン化なのか?

・2013年12月26日(木)
早食い解消法:「箸を左手で使う」

・2013年12月25日(水)
家で飲む酒は、ストレートに限る。
減りは遅くなるし、氷代もかからない。
問題は、ストレートに耐えられない酒にあたったとき(・ω・;)

・2013年12月24日(火)
年末感ゼロ。クリスマス感はもっとゼロ。

・2013年12月23日(月)
さらに上書き。

・2013年12月22日(日)
二日酔いを上書き。

・2013年12月21日(土)
サラリーマンの時間とカネには、制限がある。
ということで、来年のテーマは、「取捨選択」。

・2013年12月20日(金)
演奏会本番は、無事終了。
メインの曲も無難にこなせた(それ以外で、ミスしたけれど・・)。
でも達成感ゼロ。なんでだろ?と色々考え悩んだ結果、結論に辿り着いた。
来年は、別の楽器(ジャンル)に集中します。

・2013年12月19日(木)
おそらく、駅の外からケータイで通話をし続けだったのであろう、
改札のところまで傘をさしている人がいた。@外苑前駅

・2013年12月18日(水)
20日の本番に向けて、風邪を引かないように2週間前からマスクを欠かさなかったのだが、
まさかの今日、やられてしまいましたよ・・・。
早めに病院行ったら、腸炎とのこと。
マスクしてても、食べ物から入ったなら仕方ないか。

・2013年12月17日(火)
更新したつもりが、反映されていなかった不思議。。
しかも、何を書いたか覚えていないという。
なるほど、それは更新しなかったってことか!

・2013年12月16日(月)
幼い頃から体の左側を下にして寝るクセがあり、
左肩の痛みが長引いているのは、どうもそのせいではないだろうかと思い、
昨日はきちんと仰向けで寝たのだが、起きたらやっぱり左を向いてた。

・2013年12月15日(日)
新宿ゴールデン街でプチ忘年会。
といっても、みんな初めて会う人たちだったけど。

・2013年12月14日(土)
「モチはモチ屋」の「モチ」の部分を、ど忘れしてしまい、
「カゴはカゴ屋」「オケはオケ屋」「カメはカメ屋」とか、いろいろ考えた挙句、
30分ぐらい経ってようやく正解にたどり着いた。
ザ・老化。

・2013年12月13日(金)
新宿三丁目駅は、「IC専用改札機」が多いので、
回数券派の自分にはちとツラい。

・2013年12月12日(木)
決めた。好きな言葉。
「聲心雲水」。

・2013年12月11日(水)
「好きな言葉は?」とか言われても、咄嗟には出てこないよね。
そもそもそういう質問されること自体がないのだけど。

・2013年12月10日(火)
もうグラミー賞云々の時期になった。1年が早すぎ。

・2013年12月9日(月)
新宿五丁目の交差点に「富士そば」があるのだが、
ちょっとそこの電話番号を調べようと思って、HPの店舗一覧を見ても見当たらない。
おかしいな、、と思ってよく探すと、「富士そば 三光町店」になってた。
旧町名のままですか・・・。「新宿五丁目店」でよいのではないかと・・・。

・2013年12月8日(日)
10月ぐらい?の6時間稽古で痛めた左肩が限界だったので、
今日の6時間稽古の前に、久々に鍼を打ってもらいにいった。
かなり念入りにやってもらい、相当ツボも刺激されたはずなのだが、
よくなりませんなぁ(..)
即効性はないだろうから、数日後には回復していることに期待。

・2013年12月7日(土)
電車の優先席の隅でうとうとしていたお年寄りが、
ある駅で扉が閉まろうとした瞬間、もの凄い瞬発力で猛然と扉へダッシュしてきた。
結果、間に合わず降りれなかったのだが、周りは唖然。
そして前に立っていた外国人カップルが、何事もなかったかのように、その席を占領。

・2013年12月6日(金)
僕が無精ヒゲを伸ばしているのは、カミソリ代をケチっているせいだなどと、
あまり大きな声では言いたくない。

・2013年12月5日(木)
この「diary」を書き始めて、今月でちょうど2年。
ほぼ毎日、よく書いたものだと思い、全部読み返してみたら、
最初の1年ぐらいは、自分で読んでも面白い。というか、最近はどうもつまらない。
理屈っぽくなっているというか、感性が鈍ってきているというか、
それだけ生活が充実してきたということなのだろうけれど、我ながら、ちと寂しい。

・2013年12月4日(水)
新宿区の町名数(94)は都内の特別区でも最多らしく、
調べてみると、住民の僕でも聞いたことのないような町名がたくさんある。
二十騎町、市谷船河原町、北山伏町、揚場町、南榎町・・・

・2013年12月3日(火)
郵便ポストとタクシー。
どちらも、必要ない時には多く見かけるが、いざ必要なときに見つからない。
郵便ポストは、「ここに行けば必ずある!」という場所、例えば駅とか、
に設置すればいいのに。

・2013年12月2日(月)
大阪に行って困ること。
エスカレータの立つ側が反対なのにはさすがに慣れたが、また新たな悩みが(´・ω・`)
女性専用車両が、終日、しかも列車の真ん中にある・・・。
東京では、ラッシュアワーのみ、しかも列車の端なのに。
今回、二度ほど恥ずかしい思いをした。

・2013年12月1日(日)
ドコモショップのポスターに書いてあった。

「スマートフォン」
「らくらくスマートフォン」
「らくらくホン」

「らくらくフォン」とは言わないのだな、フムフム。