ロセッティやハントも悪くないが、
やはりミレイの画力はズバ抜けている。
ラファエル前派のひとつの鑑賞法として、
背後に透けて見えるストーリーを楽しむというのがあるが、
ミレイの場合、実は最もストーリー性を感じさせる作品であっても、
逆にストーリーなどは一切無視して、
純粋に絵画として楽しみたいと思わせてくれる。
今回の個人的ベストは、ミレイの「マリアナ」。
この女性が何に苦悩し、
何故このような姿勢をとっているのかは、もはや問題ではない。
青のビロードの質感、ステンドグラスの鮮やかさ、
そして、画面中央で曲線を描く女性の姿。
直線が支配しているこの室内において、
モデルを確実に目立たせるためには、
このような大胆なポーズが必要だった。
つまり、これはストーリーが要求した構図ではなく、
絵画としての効果を上げるための、計算からの必然だといえるだろう。
ミレイをもう1枚。「釈放令、1746年」。
こちらも、まずは構図の秀逸さが目に付く。
左の看守、夫、子供、そして犬でさえも、
画中にその視線を見せていないのに対し、
ひとり妻だけが、毅然と前を向くというコントラスト。
そして、あたかも(皮肉にも)ラファエロの「大公の聖母」のように、
緩やかなカーブを描く母子に、
首をうなだれる夫の姿勢と、アクセントを添える犬のカーブが、
絶妙なバランス感を保っている。
画面中央やや上、夫と妻が握り合い、
犬が鼻先を突き出している位置に明確に重心を設定することで、
この複雑な構図に力学的な説得力を与えている気がするのだ。
ミレイ以外で面白かったのは、
フォード・マドックス・ブラウンの、長いタイトルを持つ一枚、
「黒太子45歳の誕生日にシーン宮殿で父エドワード3世と廷臣たちに
『クスタンス姫の伝説』を読んで聞かせるジェフリー・チョーサー」。
(「エドワード3世の宮廷に参内したチョーサー」)
ブラウンの作品は、何ともいえない淡い色彩に魅力がある。
この作品では、ひとりひとり異なる方向を向く人物が、
まるでモザイクのように重なり合って、
全体としてひとつの装飾のようになっているのが面白い。
左上にわずかに見える遠景を除けば、
きわめて平面的に描かれているため、
描き手が意図したかどうかは不明だが、
まるで浮世絵のようなデザイン的作品に仕上がっている。
最後に、純粋に女性の顔を魅力的に描くという点では、
ロセッティに軍配が上がる。
後の、ルノワールを彷彿とさせる。