・2014年8月31日(日)
3年ぶりぐらい?に職場での徹夜作業決定。
昔は週5ぐらいでやってたからね。

・2014年8月30日(土)
久々にディープな休日出勤。
明日も・・・。
一週間ズレてたら、エラいことになってた。

・2014年8月29日(金)
仕事が忙しいのも、(たまには)悪くない。

・2014年8月28日(木)
「しりょう」って入力すると、
「死霊」→「飼料」→「資料」って順に変換されるこのPCを叩き壊してやりたい。

・2014年8月27日(水)
「寄生」という生き方は最強なのだと、あらためて実感。
あ、ちなみに人間の話ではないので、念のため。

・2014年8月26日(火)
10年以上ぶりに行きましたよ、コインランドリー。
店は違っても、あの雰囲気というか空気感が、
どこも一緒なのが、ある意味すごい。
洗濯&乾燥が終わるまでその場で待てないから、
家と何回か往復しなくちゃいけないのが、面倒だけど。

・2014年8月25日(月)
トイレの水タンクに付いてる、手を洗う蛇口のやつ。
あれで手を洗う人って、ほとんどいないと思うんだが。。。
でも、ほぼ付いてるよね。無用の長物。

・2014年8月24日(日)
新宿駅の出口表示

新宿駅に貼ってあった、改札出口の案内表示。
特徴のあるフォントで、インパクト大。

・2014年8月23日(土)
ようやくPCを使える環境になった。
生活改造計画。

・2014年8月22日(金)
これだけ強烈な太陽エネルギーを、何とか個人レベルで有効活用できないものか。
日傘に軽量のソーラーパネルを取り付け、柄に通したコードで手元のスマホに送電するとか、
いっそのこと皮膚に葉緑体を移植して、光合成を行うハイブリッド・マンを目指すとか。

・2014年8月21日(木)
日本人の外交音痴は、聖徳太子のときから既にある気がしている。
有名な「日出づる国から、日没する国へ・・・」っていう親書って、
日本ではスゲーみたいになってるけど、当時の中国では大爆笑だったに違いない。

・2014年8月20日(水)
マックの「豆腐しんじょナゲット」は、何だかなぁ…
とりあえず、ソースが残念すぎ。

・2014年8月19日(火)
新宿区在住の男(40)「昼飯を食べすぎたのは事実。今は反省している。」
警察では、余罪があるものとして調べを進めています。

・2014年8月18日(月)
昨日は、隅田川納涼水辺祭りでの三味線演奏。
もう何百回と弾いてるのに、上手く弾けないフレーズがある。
厳密に言えば、「正確に弾ける確率が高くない」という状態。
何百回でダメなら、何千回弾くしかないな(キリッ

・2014年8月17日(日)
仰向けでスマホいじってたら、ウトウトしてしまい、
顔面にスマホが落ちてきた。
しかも2度繰り返し。
かなりイタイ…。

・2014年8月16日(土)
通常は比例するような関係が、反比例してしまうような世界を考えると、
面白いSFができるかもしれない。
10人乗ってるエレベータは5人乗りの半分の重さ、
鍵盤を強く叩けば叩くほど、音は弱くなる、
速度が3倍になると、移動距離は3分の1になる、
とか。
でも熱力学の第二法則は破れない、みたいな決まりは作らないと、
カオスになりそうだ。無理かな…。

・2014年8月15日(金)
忍者

そういえば、こないだのネット生放送のときの画像。
なぜか忍者姿での演奏。怪しい…
前半のトークが長すぎて、演目が途中で切られるというオチ。
そして相変わらず、本番に弱い。

・2014年8月14日(木)
非常に大雑把にいえば、西洋のポップスはフロアで踊られることを想定しており、
日本のはカラオケで唄われることを想定しているのではなかろうか。
音楽の身体性、という切り口で考えると、深いところまで辿り着けそうだ。

・2014年8月13日(水)
完治しないなぁ、咳。
昨日病院でもらった咳止めも、イマイチ効かないし。
今週末も本番演奏があるので、なんとか治したい。

・2014年8月12日(火)
先日、10年もの歳月をかけて彗星に最接近した探査機ロゼッタ。
まずは第一段階クリアといったところで、
問題は11月に降下させる着陸機が、無事彗星表面に到達できるかどうか。
これが成功し、彗星の成分が分析されれば、
実は我々生物は、宇宙から運ばれてきたという可能性が現実味を帯びてくるかもしれない。

・2014年8月11日(月)
そういえば、人民解放軍が2,000人を殺害した、というニュースがあったけれど、
その後、ウイグル関連の続報が全く入ってこない。
完全に情報統制されていますな。

・2014年8月10日(日)
今日のYahoo!ニュースのTOPで、
「18人中17人も 野球留学生が増」とあったのを、
「18人中17人も 野球留学生が僧」に読み間違えた。
野球界では出家ブームなのかと思いましたよ。

・2014年8月9日(土)
喉の痛みがなくなったと思ったら、今度は咳地獄。
昨夜も苦しくて2時に目が覚めて、それから寝れてない。。
明日の演奏は大丈夫なのか?
とりあえず咳で音程を取れるようにしておこう。

・2014年8月8日(金)
一昨日は一日中寝込み、昨日は病院にいった甲斐あって、
今日は8割ほど回復。ようやく違和感なく動けるようになった。
明後日は生放送で演奏しなければなのだけど、
ここ数日動けなかった分を取り戻さねば・・・。

・2014年8月7日(木)
熱にうなされてヘンな夢をみると、
例によって絶妙なキャストが登場・配置される。
オマエ、こんなところで何してるの??みたいな。
何があっても夢の中のお話。

・2014年8月6日(水)
掛ければ暑し 掛けねば寒し 夏風邪の 布団と絡まり ひとりかも寝む

・2014年8月5日(火)
日本で、ポップ音楽をやっている人のことをartistと呼ぶのを、
いい加減やめたらどうだろうか。
singer、せめてmusicianが適切であって、artistって語にはもっと重い意味がある。
外国人に知られたら恥ずかしい和製英語のひとつ。

・2014年8月4日(月)
シュヴァルツシルト半径的な概念を、恒星だけではなく宇宙全体にも敷衍できないだろうか。

・2014年8月3日(日)
たまたま通りがかった献血所の前に、
「現在不足している血液型、A・O・AB型」と書かれていたので、
B型の自分は、何だがやるせなくなった。

・2014年8月2日(土)
連夜の深酒&寝不足で、不動産屋との約束時間に目覚めるという失態。
シャワーも浴びずタクシーで駆けつけ、無事契約を終わらせ、
ランチの後に世田谷美術館に移動。
砧公園は陸の孤島すぎる!
炎天下に用賀駅からの徒歩は、既に体力の限界。
夜は野毛にて、酒を呑みながらLiveを堪能。
さすがに体をいたわりたい。

・2014年8月1日(金)
ウィルスは厳密な意味での生物とは言えないかもしれないが、
最強の存在であることは間違いない。
もしかしたら意志をもっているのか、
あるいは意志をもった何者かに操られているのか、とも思いたくなる。
医学の歴史は、そんなウィルスとの闘いの歴史でもある。
ということで、エボラウィルスと闘う「国境なき医師団」に、
少額ですが寄付をしてみました。皆さんも、是非。