・2017年8月31日(木)
音楽を始めることもそうだが、終わらせることも指揮者(指導者)の仕事。
音がそこで鳴っている以上は、全責任は彼が負わなければならない。
それを暴力で終わらせるしか術を持っていなかったのであれば、
そんな仕事は最初から受けるべきではない。

・2017年8月30日(水)
熱っぽさはだいぶ抜けたが、薬のせいか、やたらと眠い。
喉はまだまだ。しばらくは義太夫は無理か。
今日も(酒を飲んで)早く寝よう。

・2017年8月29日(火)
十連休明け早々に体調崩して、会社を早退。
日曜ぐらいから喉がモヤモヤしていたのが、
案の定、扁桃腺が腫れる。

・2017年8月28日(月)
練習時間については、だいぶ前から、「チェロ>三味線」だったのだけれど、
最近また逆になった。
撥先を細かく扱う感覚が掴めた気がして、ちょっと集中してみたい。

・2017年8月27日(日)
我が家のベランダの壁に、見慣れない砂の塊が。
もしやと思い、棒で削ってみると、中からは幼虫だか卵だかの軟体物質と、
クモが数匹。
調べたところ、どうやら「泥バチ」という蜂の巣らしい。
ということは、あのクモは生贄か。
去年のスズメバチの巣に続く、蜂の巣受難。

・2017年8月26日(土)
新宿の「草枕」というお店。
久々に旨い薬膳カレーを食べた。

・2017年8月25日(金)
給料日だし、金曜日だし、正午からずっとだし、
ネット証券系のサイトが目立って落ちているようなのは、何かの陰謀か?

・2017年8月24日(木)
8月24日は「愛酒の日」ということで、それはそれで結構なんだけど、
理由を調べたら、「酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の誕生日」とのこと。
なぜ牧水なのか・・吉井勇じゃダメなのか??

・2017年8月23日(水)
「猫の目のように変わる」と言うけれど、変わりやすいのは猫の目だけではない。
先日の夜、帰宅したらマンションの廊下にカマキリ先生が。
よく見ると眼が黒い!
カマキリの眼は、昼間は白く、夜は黒くなるそうなのだが、
そもそも夜にカマキリを見かけるのは珍しく、ややレア。
近づいたら威嚇されたので(笑)、ちょっと遠くから撮影。

 

カマキリ

 

・2017年8月22日(火)
昨日の朝、やたらとセミがやかましいと思ったら、
我が家のべランダの柱にミンミンゼミがとまっていて、
懸命に体を動かして羽根を鳴らしている。
セミが音を出すのは求愛の為らしいが、
こんなところで叫んでいては天敵に見つかるリスクの方が高いだろうに。

・2017年8月21日(月)
教員不足が危惧されている一方で、なくならない教員による不祥事。
「教員不足」に「(まともな)」という枕詞を付けたら納得がいった。

・2017年8月20日(日)
ベクトルの内積って、何となく規則通りに計算しているけど、
なんであの形で定義できるんだっけ?とあらためて考えると、
結構奥深いものがある。

・2017年8月19日(土)
ちくまwebで連載されている、「日本人は闇をどう描いてきたか」というエッセイが、
なかなか読みごたえがある。

・2017年8月18日(金)
野良猫も立派な野生動物なわけだが、
これだけ近代化が進んでも、いまだに街中で産まれて育っている野生動物がいるというのは、
よく考えるとすごいことだし、嬉しくもある。

・2017年8月17日(木)
基本的に公式は、覚えないで導く派なんだけど、
三角関数の和→積、積→和の公式だけは扱いに困るなぁ。。
とりあえず、和→積の方だけ覚えて、
あとは加法定理のノリでムニャムニャムニャ・・っと。

・2017年8月16日(水)
「シリアルキラー」という語には、
同じ意味である「連続殺人鬼」という語ほどの凄味がない。

・2017年8月15日(火)
そういえば先日、伊丹行の便が羽田に戻って緊急着陸したらしいけど、
それって33年前のあの大事故と、同じ日のほぼ同じ時刻、発着地も同じ便か。
JALとANAとの違いはあるが、不思議な偶然もあるもんだ。無事で何より。

・2017年8月14日(月)
4月からの仕事も一段落し、
今週後半からは、去年は取りそびれた夏休みが始まる。
まさに終業式前にカウントダウンを始めた小学生の気分。

・2017年8月13日(日)
一度レパートリーから外した「秋田荷方節」を復活。
手はほとんど覚えていたが、相変わらずの(当たり前だが)難曲。
フレーズの一音目を微妙に長く引っ張って弾ませながら、
続く細かい3音の粒を揃えなければいけないわけだが、
これはこの夏の課題曲ですな。

・2017年8月12日(土)
カリアゲの挑発に同じ土俵で応戦しているトランプがアホすぎる。
ビジネスマンだったら、相手が不条理に怒っていたりしたら、
手土産でも持ってとにかく会いにいって、
なだめつつも自社に有利な条件を引き寄せようとするものなのだけど、
あれ、この大統領、元々ビジネス界の人じゃなかったんだっけ?

・2017年8月11日(金)
家から一歩も出ず、酒・数学・音楽・読書だけで過ごす最高の休日。

・2017年8月10日(木)
ジュンク堂で文具を買ったら、
翌日に隣にオープンする丸善文具店の割引券をもらったのだが、
何となく損をした気がしてならない。

・2017年8月9日(水)
「焼ける」というより「燃える」と喩えた方がよい今日の暑さ。

・2017年8月8日(火)
今日一番驚いたのは、夏の甲子園が始まったというニュース。
こんな炎天下に外で何時間も試合してるのか!
もはや虐待でしょ。なんでドーム球場使わせないのかな。
伝統という名の悪習。

・2017年8月7日(月)
個人的スマホあるあるで、朝起きたらホーム画面アイコンがいくつか消えてる。
何が消えたのか、いつも思い出せないのだが、
それってつまりは、最初から必要なかったってことか・・。

・2017年8月6日(日)
習慣というものには、
否応なしにその行為へと向かわせるという利点もあるが、
反面、それを遂げるだけで満足してしまうという欠点もある。
つまりは、習慣もアップデートが必要ということ。

・2017年8月5日(土)
ゴジュウカラ:シジュウカラ=五十肩:四十肩

・2017年8月4日(金)
とあるホタルのメスは、別種のホタルの発光パターンを真似し、
近寄ってきたオスを捕食するのだという。
どうやら詐欺行為というのは、人間だけの専売特許ではないらしい。

・2017年8月3日(木)
カンタンに聴こえる曲ほど、実は弾くと難しい。

・2017年8月2日(水)
朝10時に、不動産会社からの物件案内の電話。
出社してすぐに電話しました、ということなのだろうが、
こっちも出社してすぐなのだよ。分かってほしい。

・2017年8月1日(火)
生物であるための機能的な条件を挙げるならば、
おそらく「代謝」と「自己複製」になる。
人間はこれらの「最低条件」を成し遂げるためでさえ、
相応以上のコストを払わなければならないのはなぜなのだろうと、
コンビニ弁当を電子マネーで買いながら、ふと思った。