・2018年7月31日(火)
「オクラ」は英語(okra)だという意外性を、
あのネバネバとともに味わってみる。

 

・2018年7月30日(月)
仕事から帰宅して、夕飯食べて、稽古をして、
23時から寝るまでが、ようやく落ち着く時間帯。
ウィスキーと一緒に、「家用」の読書を楽しむ。

 

・2018年7月29日(日)
外出はしないと決めたこの休日を、
浄瑠璃&日本酒にしようか、イタリアオペラ&ワインにしようか迷った結果、
後者にした。
「イル・トロヴァトーレ」とキャンティ。最高だな。

 

・2018年7月28日(土)
日常生活にはほぼ支障がないのだけれども、
音楽をやる上ではかなり障害となる体のボロが目立ちってきた。
まぁそれで生計を立てているわけではないので、
それも「込み」で楽しめばよいだけなのだけれど。

 

・2018年7月27日(金)
まさに暑さに飼い馴らされたようで、
フツーの夏がやたらと涼しく感じる。

 

・2018年7月26日(木)
「wget」と「tree」を使って、Linuxのコマンドは素晴らしいことを実感。
もうwindowsのコマンドは使う意味ないなぁ・・。

 

・2018年7月25日(水)
今日、この夏初めてセミの音を聞いた気がして、
もちろん今日以前にも聞いていたのだろうけれども、
なぜ今日まで気づかなかったのか、そしてなぜ今日気付いたのか、
という疑問については、よく分からない。

 

・2018年7月24日(火)
「モササウルス」って、昔は「猛者サウルス」だと勘違いしてたんだけど、
あながちハズレじゃないと、今では思っている。

 

・2018年7月23日(月)
十代の頃、初めてピアノでバッハの平均律を弾いたときと同じ感動を、
あれから25年以上経ったいま、
同じ作曲家の無伴奏チェロを弾きながら噛みしめている。
己の音楽人生に、バッハあり。
そう呼べる音楽に出会えたことを幸せだと思う。

 

・2018年7月22日(日)
今日はいつもより長い時間屋外にいたせいか、
(といっても、チェロのレッスンの後に本屋に寄った程度だが)
プチ熱中症で気分が冴えず。
加齢とともに体温調整が難しくなってきている気がする。

 

・2018年7月21日(土)
dysonの掃除機で初めてエアコンの掃除をしてみたら、
取れるわ取れる・・・ホコリの山。
ハウスダストアレルギーなので、コマメにやらなくてはと実感。

 

・2018年7月20日(金)
病院に予約キャンセルのために電話したのだけれど、
おそらく混み過ぎているせいか、全然つながらない。
結果的に無断キャンセルになったけど、俺のせいじゃない(はず)・・

 

・2018年7月19日(木)
「船頭多くして船山に登る」
(意味)みんなで力を合わせれば奇跡もきっと起きるさっ。

 

・2018年7月18日(水)
三味線の音がだいぶ悪くなってきた。
そろそろ皮の張り替えか。

 

・2018年7月17日(火)
さそり座にある球状星団M4は、地球から7,000光年ぐらいしか離れていないのに、
星団内には130億年前に誕生した星があるというのが、
どうも腹落ちしない。

 

・2018年7月16日(月)
ワイングラスを割ってしまった。
サイゼリヤで「トロフィエ」というショートパスタを知った。
南東の空で、火星がやけに赤かった。

 

・2018年7月15日(日)
これだけ暑いと、赤だろうと白だろうと冷やさなくてはワインを飲めない。
とはいえ1日で2本近くは、少し飲み過ぎなのかな・・。

 

・2018年7月14日(土)
冷房の下で頭をクールダウンしながら、
「色即是空 空即是色」と量子論の類似性について考えてみる。

 

・2018年7月13日(金)
あれだけ大騒ぎした米朝会談から1ヵ月が過ぎたわけだが、
あぁそんなこともあったね、、という感じで何の結果も生まないことはあり得る。

 

・2018年7月12日(木)
年甲斐もなく、ビールのつまみにカラムーチョを食べたのだけれど、
さすがに一袋はムリだった。

 

・2018年7月11日(水)
同僚に「休みの日は何するの?」と聞かれ、
「ピアノもチェロもバッハを・・・」とは言えない。
何となく、言えない。

 

・2018年7月10日(火)
若干職場環境が変わったせいか、
例によって喘息気味なのと、肩コリがヒドい。

 

・2018年7月9日(月)
人生にはいろいろな決断を迫られる場面が多々あり、
得てしてそれらは、思いがけずやって来る。

 

・2018年7月8日(日)
22時30分ごろ、東の空に妙に靄っぽく光っている星があり、
火星ほど赤くはなかったので、きっとアルタイルだと思う。
ちなみに靄がかっていたのは、自分の眼の方かもしれない。

 

・2018年7月7日(土)
おそらく人生って奴は、ある年齢までは足し算、ある年齢からは引き算で進行する。
その境目は過ぎ去ってから気付くのだろうけれども、
要は引き算フェーズが始まるまでに、全部引かれてもマイナスにならないぐらいの、
蓄えをしておくことが大事だということ。
勿論これは、経済的な話ではない。

 

・2018年7月6日(金)
今朝メトロで、テロの警戒をしている云々、と言っていたのは、
死刑執行の関連か。納得。
ただ、あの事件は通常の犯罪と同列に語ることはできず、
哲学、宗教学、政治学、等々、様々な視点からの総括が必要なわけだが、
それを誰の責任の元で行うのか。
ただただ、風化していくというだけでは済まされない、
非常に根深い問題を孕んでいることは間違いない。
・・・おや、こんな時間に誰か来たようだ。

 

・2018年7月5日(木)
同じ時間を過ごすとトイレのサイクルも同じになるのか、
それとも同じ空間にいると生理現象が同期するのか、
今日、会社のトイレで3回も同じ人に会ったわけなのだけれども。

 

・2018年7月4日(水)
IT企業が上場するのは、「ナスダック」。
IT企業で働く俺らは、「汗だっく」。

 

・2018年7月3日(火)
南北線・飯田橋駅の、「まもなく電車が参ります」という録音のアナウンス、
冒頭の「ま」の字の母音が強すぎて、いつもビクっとする。
浄瑠璃をやっていると、そんなことも気になってしまう。

 

・2018年7月2日(月)
先々週につづき、またもや週頭に発熱。
朝はそこそこだったけど、強烈な夏の陽射しを浴びたらやられた。
エアコンも寒いし、夏の体調管理は難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です