・2019年5月31日(金)
南北線と東西線の乗り換え駅である飯田橋駅が、
東京メトロにおける理論上の中心駅だと勝手に思っているが、
別に大した話でもない。

・2019年5月30日(木)
絵画なり音楽なり、感性に訴えかけてくる対象を、
あえてロジカルに解釈・分析しようとすることが、
鑑賞の濃度を高める良き訓練となる。

・2019年5月29日(水)
先週末に、近所のニトリで枕を買ったのだが、
初めて知ったのは、「うつ伏せに最適な枕」「横向きに最適な枕」とか、
寝る姿勢による分類(タグ付け)がされていたこと。
(単に僕が知らなかっただけかもだけれど。)
ただもちろん、「立って寝るのに最適な枕」はなかったと記憶している。

・2019年5月28日(火)
円高しぶといな。

・2019年5月27日(月)
講師を務めていた社内研修が今日で終了。
テーマは自由に決めさせてもらえたとはいえ、
肩の荷が下りた感がハンパない。
それにしても、進化論の次に相対性理論、
そしてその次に浄瑠璃の歴史、という破天荒さ。
まぁ自分らしいといえば、自分らしい。

・2019年5月26日(日)
酒好きと音楽好きとを両立できないのが、目下の悩み。
要するに、酔っ払うと弾けなくなる。
弾く前に飲まなければいいだけの話なのだが、
なんというか、その・・(以下略

・2019年5月25日(土)
大抵のスパムメールには驚かないのだが、
今日届いた、Amazonを偽装した、
「アカウントが無効になりました。解除するためには・・」というメールには、
ちょっと焦った。桑原桑原。

・2019年5月24日(金)
かなりギュウギュウの満員電車なのに、
立ちながらおにぎりを食べているご年配のご婦人がいらっしゃって、
皆、それが良くないことだとは分かっているが、
ではいざ注意するとすれば、どのような言葉が適切なのかが分からない。
「そのおにぎりおいしいですよね!僕も好きなんです!」・・違うな・・。

・2019年5月23日(木)
昨夜は久々にパソコンに向かったまま寝落ちし、
気が付いたら深夜3時。
そこから洗面して寝て、朝起きた後のぐったり感。
明日が金曜日でよかった。

・2019年5月22日(水)
USというか、トランプのやっていることは、
資本主義のルールの中では勿論間違ってはいないのだけれど、
何というか、とてつもない時代遅れだよね。
対照的に、UKのEU脱退についての苦悶の方が、
民主的かつ未来的課題を多分に含んでいる。

・2019年5月21日(火)
今朝の強風で、びっくりなレベルまで破壊された傘を見ながら、
単純なくせに意外とパーツが多いんだな、とか、
基本的には昔から進化していない「生きてる化石」だよね、とか、
色々考えているうちにずぶ濡れになったので、
そのまま家に帰って在宅勤務とした。

・2019年5月20日(月)
どんなに眠くても、就寝前の読書は欠かさない!
と言いつつ、読書しながら寝落ちするのですが。

・2019年5月19日(日)
楽器を弾く人には分かると思うけれど、
新しい曲を覚えるための練習と、
レパートリーを維持するための練習を、
並行させることがとにかく大変。
しかもレパートリーは増えていくわけで。

・2019年5月18日(土)
スコッチをショットグラスで飲みながら、
缶のハイボールをチェイサーにする土曜の夜。
それって、ご飯のおかずにおにぎりを食べるようなものだという自覚はある。

・2019年5月17日(金)
昨日はPCの予備電源を外出先に忘れてきてしまい(2週連続)、
今日は社内でスマホを失くしてしまい(無事救出)、
何でしょう、この緊張感?集中力?の無さ。

・2019年5月15日(水)
「コミュニケーションをこうりつかする(効率化する)」が、
「コミュニケーションをこおりつかせる(凍りつかせる)」に聞こえて、
こっちが凍りついたわ。

・2019年5月14日(火)
久々に聴くと、やっぱりイイ曲なんだよなぁ、
「アダージェット」。

・2019年5月13日(月)
一日の終りにその日を振り返って、
あの時ああすればよかった、こうすべきだった、
と後から思うことは、
この歳になって、、と恥ずかしく思う一方で、
まだまだ人として成長途上なのだな、と前向きに考える。

・2019年5月12日(日)
本日は神田明神のお祭ということで、
秋葉原の駅前広場にも参加者の大集団が。
皆が同じ法被を着ているのは異様な光景だったが、
神の前のハレの場で自己を「匿名化」することこそが、
祭りの意義だとすれば、それも当然なのかな。

・2019年5月11日(土)
駄洒落じゃないけど、ストレスはステルスで、
あー、ストレスが溜まるー、って思ってるときは大したことはなく、
気が付かずに蓄積しているときがヤバい。
幸か不幸か、自分の場合は酒量の変化で分かる。

・2019年5月10日(金)
金曜日の夜といえば、
以前はとことん飲むぞ、だったのが、
今ではとことん寝るぞ、になってしまっている。

・2019年5月9日(木)
今朝、武蔵浦和駅の埼京線下りホームに立ってたら、
ちょうど真正面に富士山が鮮やかに見えて、
別にそれだけのことなんだけど、
忘れてたものをふと思い出したような不思議な感覚。

・2019年5月8日(水)
よくレジに、
「5,000円札が不足しています。ご協力お願いします。」
って書いてある店があるけど、これって、
「1万円札で払ってもお釣りは1,000円札だよ」と言いたいのか、
「300円の買い物でも5,000円札で払ってね」なのか、
どっちなのか。
てか、協力して欲しいならはっきり書けばいいのに。

・2019年5月7日(火)
火星探査ローバーが撮影した「火星の日の出」。
この写真、結構好き。

火星の日の出

・2019年5月6日(月)
全集とか資料として置いておきたい本以外は、
すべてデータ化してクラウド上に保管しようかと
本気で考えている。
本文検索やどこからでもアクセスできるのは心強い。
実体としての「本」にそれほど執着がない自分が、
本好きとしては異端であることは自覚している。

・2019年5月5日(日)
平日はそんなことないのに、
休日になると「やりたいことが多いのに時間が足りない」と思う。
連休中は特に。

・2019年5月4日(土)
昨日は家族で集まって食事をして、
自分の体調の弱さをネタにされたばかりなのに、
今日もまた寝込んでしまい…。
ポジティブに捉えれば、体調崩すのが連休中でよかった。

・2019年5月3日(金)
もしバッハがいなければ、ピアノもチェロもやってなかった。
バッハを弾くことは、推理小説を読むのに似ている。

・2019年5月2日(木)
近所のスーパーの抽選会で、
高級肉?(180g・1,600円超w)が当たって、
連休中で一番嬉しいという何とも平和な日々。

・2019年5月1日(水)
「今の時代に天皇制は本当に必要でしょうか?」
という発言ができる天皇陛下が現われないことには、
まだまだこの国は古いね。