「変人」が多い音楽家の中でも、
ミケランジェリというピアニストは、
筋金入りの「変人」だったのだと思う。
でも、あの深いタッチ、
それでいて重くなりすぎず、むしろ流麗であり、
歯切れのよいリズム、
そして何よりもあの磨きのかかった音色、
久々に聴くと、
やはり僕はこのピアニストが大好きである。
そして「皇帝」は、このピアニストの特徴を活かすのに、
うってつけなのではないだろうか。
ジュリーニ指揮のウィーン交響楽団、
例の、カルロス・クライバーとの共演を予定していたが、
仲違いしたために変更になった、というライブだろう。
現代風の派手な(?)演奏を聴き慣れている人からすると、
この演奏はつまらなく感じるのかもしれない。
第一楽章の展開部とか、
もっと速度を上げてもよいところも、
むしろ落ち着いて堅実に進めていくのだが、
でも細部における微妙なリズムの取り方が絶妙であるため、
ちっとも重く聴こえないから不思議である。
フィナーレの冒頭、独奏でテーマを奏でる部分を聴いたとき、
あれ?今までの良さが消えてしまったのでは、、と思ったのだが、
すぐにそれは杞憂だと分かった。
進むにつれて、何とも活き活きと、
誤解を恐れずに表現するならば、
「茶目っ気たっぷりと」した演奏を聴かせてくれている。
そして何よりも、やっぱりジュリーニは良い指揮者ですね。
それでいてアクが強くないので、
オペラやコンツェルトの指揮は適任なのだと思う。
深いのだけれど、重くない。
これぞ「皇帝」という名演だと思う。