・2020年5月31日(日)
今夜は「餃子パーティー」と称して、
3種類の食べ比べをしてみた。
味付け(トッピング)は、
キムチ、マヨネーズ、柚子胡椒…
色々あるけれど、
やっぱり「酢only」が最高。
そしてハイボールとの相性の良さ。

・2020年5月30日(土)
自衛隊機による空中サーカスなんて、
別に有難くも何でもないと思うのだが、
ちなみにうちの家族(医療従事者)は、
そんなものより金をくれ、と言っていた。

・2020年5月29日(金)
茨城空港の海外向け愛称に「Tokyo」を入れるのは、
ナンセンスだと思う。
理由としては、
東京へ向かうための適切なゲートウェイだと思われてしまうが、
実際には東京⇔茨城空港間の導線は整備されていない、
ということに尽きる。
そういう意味で、ゲートウェイでもないし、
導線も確立されている「東京ディズニーランド」とは、
まったく事情が異なる。

・2020年5月28日(木)
観たかった展覧会は、ほとんど中止になってるし、
再開するからといって、すぐ美術館行きましょう、
という気分にもなれない。

・2020年5月27日(水)
コロナ給付金のオンライン申請から2週間。
受付完了メールはすぐに来たものの、
特に不備の連絡もなければ、振込もなし。
別に急いでいるわけじゃないけど、
待った挙句、「不備です」だったらムカつくなぁ。

・2020年5月26日(火)
曲本来のテンポにこだわらず、
弾いていて気持ち良いテンポで弾けばいいや、
と思うようになった。

・2020年5月25日(月)
人生とは基本的に「不安」なものなのだろう。
不安だからこそ、仕事や勉強をしたり、
絶えず何かをしたりしなければならない。
誰も1秒先の未来すら見たことがないのだから、
それもそのはずである。

・2020年5月24日(日)
少なくとも、鍵盤&弦楽器について言えば、
「指使い」は無限大のパターンがあるわけで、
正しくかつ美しく弾くための指使いを見つけることが、
練習における重要な課題となる。

・2020年5月23日(土)
いかなる能力も、時間の経過とともに衰える。
熱力学第二法則は、容赦などしない。

・2020年5月22日(金)
電子証明書の更新のため、
板橋区役所赤塚支所へ。
数時間待ちとの噂もあったので、
仕事は午前休にして覚悟の上臨んだが、
待ち時間含め、まさかの15分ほどで終了。
始業時刻前に帰宅するという皮肉。

・2020年5月21日(木)
マルチェッロの「Adagio」(バッハ編)は、
絶対に三味線向きだなと思い、
久々に文化譜起こしを始めたのだけれど、
元の五線譜の上に文化譜番号を書き込んだ方が、
実用的だということに気づいた。
C-G-B♭の変則チューニングの予定。

・2020年5月20日(水)
三味線を弾いたあとにチェロを弾くと、
うっかり「指すり」を着けたままのときがある。

・2020年5月19日(火)
気楽にいけば何でもないことが、
なかなかそうできない。
たぶん自分の性格の問題。

・2020年5月18日(月)
ウィスキーは毎日欠かせないけれど、
飲み方の好みが、
ストレート、ロック、ソーダ割とローテーションしてる。
ちなみに今のブームは、バーボンのソーダ割と、
〆にスコッチをストレートで。

・2020年5月17日(日)
そういえば香港の民主化デモって、
コロナ騒動の中で何となく収束したんだよな。
それってもしかしたら・・・おや、誰か来たようだ。

・2020年5月16日(土)
マイナンバーカード電子証明書の、
更新手続きのお知らせをあらためて見直したら、
「期限の3か月前から更新手続き可能です」
って書いてあるのに、
届いたのは期限一か月前なんですけど。
この時期、役所も色々大変なのだろうから、
クレームなんて入れない。クレームなんて入れない。

・2020年5月15日(金)
犬でも小鳥でも芋虫でもいいのだが、
一心不乱に、脇目も振らず餌を食べている姿に、
なぜか惹かれる。
「ピュアでストレートな生命活動」
みたいなものが、
我々人間には珍しくなってしまったせいだろうか。

・2020年5月14日(木)
20代の頃バイトしてた学習塾の塾長が、
「30歳までは何しても食っていけるよ」
と言ってたのが、なぜか鮮明に記憶化されているのだが、
自分は来月で46歳なんだよな。
むしろ何しても食っていけない時代になるのか。

・2020年5月13日(水)
文字を書くのがヘタで、
楽譜に書き込んだ指使いの「2」と「3」を、
よく見間違える。
あるいは、単に老眼のせいかもしれないが。

・2020年5月12日(火)
ちょっと体調が悪くても、チェロを弾くと回復する。
なんでだろう?
音の振動を全身で受け止めるのが良いのか。

・2020年5月11日(月)その2
要するに、我が国は技術力はあるが、
その活用が上手くできないということ。
そりゃ、戦争も負けるわけだわ。
真珠湾から変わってないね。

・2020年5月11日(月)
コロナ給付金の電子申請を済ませたことは、
既述のとおりだが、今度はそれとは別で、
マイナンバーカードの電子証明書が、
来月の誕生日に期限を迎えるという通知がきた。
問題なのは、電子証明書の更新は窓口手続きとなること。
は?
そういう無駄をなくすために電子証明書にしたのだが。
しかもこの時期に窓口に来いと?
お互いもっと上手く時間を使おうぜ。。。

・2020年5月10日(日)
一か月半ほど外出自粛生活をして気づいたこと。
溜まらないようで溜まっているのが、ストレス。
貯まるようで貯まっていないのが、お金。

・2020年5月9日(土)
例のコロナの給付金10万円。
何も連絡ないので、板橋区のHPを見に行ったら、
7日から申請できるのだと。
早く教えろよと思いながら、電子申請してみた。
スマホにマイナンバーカードをかざせば、
NFCで情報を読み取ってくれるし便利。
ただ、2種類のパスワードを聞かれる場面があり、
忘れかけていたので、ちょっとドキドキした。

・2020年5月8日(金)
昨夜は2時頃就寝したのだけれど、
窓の外がやけに明るいので、
起きてカーテンを開けたら、
光の正体は華麗なる大満月。
宇宙に生きているなと、あらためて実感。

・2020年5月7日(木)
ある種のSF映画を観てると、
「こういう世界になるには、科学の進歩だけでなく、
人間関係とか生活とかを(良い意味ではなく)変える、
何らかのきっかけが必要だよなぁ」
と思っていたものだが、
それがまさに今であると、100年後?に気づいたりして。

・2020年5月6日(水)
昨夜は急に体調が悪くなり23時前に就寝。
熱が上がると思ったが、上がらず。
夢で見知らぬ人が見舞いに来た。
あなた、誰?

・2020年5月5日(火)
マスコミやネットで政権への反論が多いけれど、
前回の国政選挙の投票率は50パーセント、
つまり半分近くの有権者は、
今の政権に無条件でOKを出してるわけでしょ。
少なくともその人たちは文句言う資格ないし、
悔しかったら選挙行け、としか言いようがない。
勿論僕は、「自民党NO!」ですが。

・2020年5月4日(月)
この連休中を逃したら、
チャンスはもう年末までないな、、、と思い、
大掃除を決行。
蔵書のうち、少なくとも文庫・新書は、
電子化して処分しないとな、、マジで。
水回りは明日。

・2020年5月3日(日)
今日は何も考えない日。

・2020年5月2日(土)
酒飲んで本読みながら昼寝するという、
極楽のような休日。
穏やかな天候は、心を穏やかにする。
気候に影響が出るような災害はごめんだな。

・2020年5月1日(金)
もうあれこれ面倒くさいから、
PCR検査してその場で10万円もらう、でいいんじゃないか?