・2021年6月30日(水)
ミステリーを読みたくなってきたら、
僕の中で現実逃避を渇望しているサイン。

・2021年6月29日(火)その2
うちの弦楽器君たちが、
ちっとも鳴ってくれません。

・2021年6月29日(火)
最近、早寝早起している、
というと聞こえは良いが、
要は過労だからw

・2021年6月28日(月)
「おーばん振る舞い」って、
元々は、「椀飯振舞」って書くのね。
「ほら、食いねぇ」ってことか。
納得。

・2021年6月27日(日)その2
一日サボっただけなのに、
今日チェロ弾きながら、
やたらと左手が痛い。
カラダは正直だ。

・2021年6月27日(日)
PC画面上のゴミが、
どうしても取れないと思ったら、
シングルクォート(’)だったというオチ。

・2021年6月26日(土)
平日はアホみたいに打ち合わせ入れられたり、
ひっきりなしにチャットツールで話しかけられたりで、
まったく作業が進まないため、
今日も6時半起床で、
夜もまだ仕事中。。。
でもだいぶ集中できたぞ、、、
よし、明日もだ!(遠い目

・2021年6月25日(金)
自分で編集可能な「オンラインタイムカード」
って打刻する意味あんのか?

・2021年6月24日(木)
はたらけど はたらけどなお わが業務
楽にならざり 土日があるさ

・2021年6月23日(水)
ワクチン接種券…
あぁ、何か来てたな。
忙しすぎて開封すらできてない。
そして予約したところで、
仕事の合間に行けるとも思えない。
(決して受けたくないわけではない)

・2021年6月22日(火)
いくら残業代が出るとはいえ、
夜の時間を削るぐらいなら、
早朝から仕事をしたい派。
でも早朝からロハで働くことを、
サービス残業ではなくて、
何て呼ぶんだろう。

・2021年6月21日(月)
正直、
「1ポジ」「4ポジ」「ハーフポジション」
以外は、よく分からないし、
チェロを弾く上で困ったことはない。
要は理に適った指使いをすれば良いわけで、
「ポジション名」なんてどうでもいい。
たぶんピアノ的思考なのかな。

・2021年6月20日(日)
ダイエットに成功した
運動習慣がついた
減酒を実行できた
楽器を弾く時間が増えた
在宅勤務の合間に地方競馬読書ができる
外食費・飲み代が不要
服を買わなくなった
・・・・・
・・・
あれ?
コロナ禍のメリットの方が多い気が。

・2021年6月19日(土)その2
自分は身長168cmで、
体重は63~64.5kgのレンジで動いていたのだが、
減酒を境に、62kgで安定(まだ若干減り続けてる)。
別にダイエット目的で減酒したわけではないが、
コレはコレでアリ。
あと「蒸留酒は太らない」というのは、
正しくないということだな。

・2021年6月19日(土)
楽器を弾きながら、
年齢を感じる瞬間。
1.暗譜していたはずの曲が、
途中で頭から消える
2.同一小節内での臨時記号を忘れる
3.老眼で楽譜が霞む

・2021年6月18日(金)
「寸善尺魔」という言葉は、
太宰治で覚えた。
「人間の一生は地獄でございまして、
寸善尺魔、とは、
まったく本当の事でございますね。
一寸の仕合せには一尺の魔物が
必ずくっついてまいります。」
(『ヴィヨンの妻』)

・2021年6月17日(木)
聖徳太子の憲法十七条って、
観念的な内容ばかりなのかと思っていたら、
第八条に「役人は朝早く出勤して、夜遅く退勤しろ」、
ってのがあるのね。
ブラック企業のルーツはここか。

・2021年6月16日(水)
トランペットの音色って、
一般的には明るいと思われがちだけれど、
僕には哀愁漂って聴こえるんだよな。
遠くの夕景色的な。

・2021年6月15日(火)
「飲酒」は、仏教用語(呉音)では、
「おんじゅ」と読むのだが、
「いんしゅ」だと、
マイナスの響きがあるのに対し、
「おんじゅ」だと、
何となく尊く感じるから、
アラ不思議。
さて、今宵もLet’s おんじゅ。

・2021年6月14日(月)
横長の譜面台
たとえば自作の楽譜を、
A4用紙4枚で出力した場合、
曲の途中で譜めくりをしたくないので、
4枚を蛇腹状につないで1枚にする。
当然、かなりの横長になるわけだが、
そんなやつでも乗るようにと、
横長の譜面台を購入した。
普通のサイズにもなるし、
これはスグレモノ。

・2021年6月13日(日)
夜ふかししてその日を長引かせるよりも、
早起きしてその日の開始を前倒しした方が、
断然良いということに、
今更ながら気付いた。
とはいえ、朝5時とかのレベルではないが、
ちょっとした生活習慣の改善ってやつ。

・2021年6月12日(土)その2
夕涼み。
風の手触り。
夏の匂い。

・2021年6月12日(土)
2021年の誕生日プレゼント
家族からの嬉しいバースデープレゼント。
親からはターキーの13年を、
妻からはミズナラの18年+碧を。
さすが、分かってらっしゃる。
規定では1日1oz強ですが、
birthdayの今日だけは、特別に2ozを。
今日だけです(念押し)。

・2021年6月11日(金)
今日は8:30~20:30の勤務で、
打ち合わせ13本!!
だけど、仕事やった感ゼロ。
サラリーマンあるある。。

・2021年6月10日(木)
サラバンドの起源はラテンアメリカで、
そこからスペインに渡った、
というのが定説らしいのだが、
まったく腹落ちしない。

・2021年6月9日(水)
バッハの組曲って、
ヴァイオリンやチェロの曲に比べて、
鍵盤用の曲(フランス組曲・イギリス組曲・パルティータ)が、
ぶっちゃけあまり面白くないと思うのは、
僕だけなのだろうか。

・2021年6月8日(火)
やっぱり、勝負は朝だな。
朝起きて在宅勤務を始めるまでの数時間を、
いかに有効に使えるかで、
その日一日はもちろん、
コロナ禍の生活の充実度も変わってくる。

・2021年6月7日(月)
普段はある程度まとまった量を、
カード払いか電子決済するので、
消費税について気にしたことはなかったが、
昨日、久々に100均で買い物(洗濯バサミw)したら、
レジで110円です、って言われて、
あれ?消費税って8%じゃなかったっけ?
って本気で思った。
巣篭もりボケだな。

・2021年6月6日(日)
ポケットが多いカバンは便利なのだが、
たとえば鍵をどこに入れたかを忘れてしまい、
家の前であたふたすることがよくある。
そんな事態を避けるために、
今日は地下鉄に乗った後、PASMOを、
シャツの胸ポケットに入れたのだけれど、
それをすっかり忘れてしまい、
改札を出るときに、
カバンのどのポケットにも入ってなくて、
かなり焦ってしまった、という始末。

・2021年6月5日(土)その2
バレンボイムのコンサートが、
素晴らしかったらしいので、
第2楽章で中断していた、
ベートーヴェンの31番の練習を再開しようかな。
もちろん、コンサート行けてませんがw

・2021年6月5日(土)
昔からカーテンには無頓着で、
長らく、丈短・ペラペラ・レースなし、
という状態だったのだが、
このたび、ようやくまともなものを購入した。
おぉ、これがカーテン効果か、、
とちょっと感動している。

・2021年6月4日(金)
今週はちと忙しかったこともあり、
5日間がスゲー勢いですっ飛んでった。
そしてまたきっと、
次の月曜日が、
スゲー勢いですっ飛んでくる。

・2021年6月3日(木)
『平均律第2巻』も、
今月から23番に突入で、
残すところ、あと2曲。
我慢できずに、
早くも『1巻』の譜面を、
amazonでポチってしまった。
その他にも、
バッハ関連の書籍と楽譜だけで、
1万円強。
まぁここは、
価値を換算できない聖域なので。

・2021年6月2日(水)
昨夏以来、不調となり、
冬には遂に風を出さなくなったエアコン君。
部屋に工事に入られるのがイヤで、
ずっと耐えていたのだけれど、
意を決して、ようやく本日、
新品に替えていただきました。
これでこの夏は、
「健康で文化的な最低限度の生活」
を過ごす資格を得た。

・2021年6月1日(火)
カレーライス、カレーパン、カレーうどん
って、同じカレーを使っているのに、
バリエーション具合が絶妙だね。
従兄弟以上、兄弟未満、的な。