・2021年11月30日(火)
PASMOって、自動改札を通ると、
チャージ残高が表示されるじゃないですか。
今日、めっちゃオシャレで、
めっちゃスタイルが良く、
めっちゃいい匂いのする美人さんが、
僕の前を颯爽と、
自動改札を通り抜けていったのだけれど、
残高が63円だったんですよ。
そのときの気持ちは、
決して意外とか残念とかじゃなくて、
一言でいうならば、エロス。
ちなみに僕の場合は、
残高94円だったのですが、
31円勝った!、、という問題でもなく、
もちろんエロスでもない。

・2021年11月29日(月)
月曜日が過ぎ去ったので、
半分ぐらい肩の荷が下りた。
あとは摩擦係数を極力減らして、
慣性の法則で一週間を滑り抜けるのさ。

・2021年11月28日(日)
季節の変わり目の定義は、
人それぞれだし、
難しいのだけれども、
僕としては少年時代から、
ジャパンカップが終わったら、
冬。

・2021年11月27日(土)
これだけの人がワクチン打って、
これだけ感染者数が減っても、
ほとんどの人が、
ちゃんとマスクしてるからね。
何やかんやで、
日本人は意識が高いと思うよ。

・2021年11月26日(金)その2
重要なのは、
15分しか練習時間がないときに、
何を弾くか、ってこと。

・2021年11月26日(金)
一日の中で、
一番頭が働いているのは、
断然、出勤前。
電車の中では読書、
降りてからオフィスまでは、
その日の仕事の段取りを、
頭の中で何度もシミュレーションする(←これ大事)。

・2021年11月25日(木)
感情の沸点が、
上がったり、下がったり。

・2021年11月24日(水)
月曜日感が強すぎる。

・2021年11月23日(火)その2
かの『更科日記』の作者(菅原孝標女)が、
『源氏物語』の続きを読みたくても、
なかなか手に入れることができず、
「この源氏の物語、
一の巻よりしてみな見せ給え、
と心のうちにいのる。」
と綴った心境は、
自分のような読書中毒には、
よーく分かる。

・2021年11月23日(火)
僕の後悔は、もっと若い頃に、
ワーグナーに浸れなかったこと。
もちろん、これからでも遅くはないが、
なにせ今は時間がない。

・2021年11月22日(月)
冷たく濡れた夜道を帰る途中、
脇の草むらで、
蟋蟀がたった一匹鳴いていて。
秋も終わるし、今年もわずか。
季節感すら、コロナによって、
一時的に失っていた。

・2021年11月21日(日)
この土日は落馬事故が多くて、
ちょっと複雑な気分。
特に障害競走については、
平地競走で活躍できなくなった馬の転職先として、
地方競馬が定着してきた今となっては、
その存在意義について、
議論があってもよいと思うのだが。

・2021年11月20日(土)
軽い二日酔いでチェロのレッスンに行ったら、
先生にはバレていなかったと思うが、
どうやらバッハにはバレバレだったらしく、
3番のプレリュードがダメダメだった。

・2021年11月19日(金)
後輩の労い会にて。
月島、門前仲町。

・2021年11月18日(木)
最初は嘘だろ!?
と思ったけれど、遂に明日、
世界初の左右両周りコースを備えた、
大井競馬場が爆誕。
古くはプラトンのアンドロギュヌスに始まり、
両端がスプーンとフォークになってる食器とか、
両端が赤色と青色になってる色エンピツとか、
両性具有的な何か、に対しては、
モノポールが存在しない磁石の問題も含め、
あれこれと考えたくなる。

・2021年11月17日(水)
朝は東京でも、
結構冷え込んできているのだけれども、
最近なぜか、起きたら寝汗がひどい。
単に代謝がよいのか、
それとも不調のサインなのか。

・2021年11月16日(火)
バッハは「音楽の父」と言われるけれど、
僕のイメージはまったく違う。
「音楽の反逆児」、あるいは、
「クラシック界のロックンローラー」
とでも呼ぶべきか。

・2021年11月15日(月)
今週は比較的自分のペースで過ごせそうな、
そんな予感のある悪くない滑り出し。

・2021年11月14日(日)
もはや形骸化していて、
何の意味もない「朝会」のために、
今日も早めに寝なきゃいけないのさ。

・2021年11月13日(土)
仕事仲間と、超!久々な飲み会@麻布十番。
話もお酒もススミました。
また会いましょう。

・2021年11月12日(金)
昨夜、寝る前から痛かったので、
決して寝違えたわけではないが、
首が激痛で、回らない。
回らない。

・2021年11月11日(木)
それ自身、ほつれたり、
瘤を作ったりしている紐が、
何本も集まって互いに絡み合うのを、
少しずつ少しずつほどいてゆく、
そんな感覚。

・2021年11月10日(水)
1ヶ月前同様、
晩飯抜きで深夜残業&タクシー帰宅。
しかも、電車の定期買った初日というのが、
皮肉っちゃ、皮肉。

・2021年11月9日(火)
毎日出勤するようになって、
時間はないし、寒くなってきたし、
最近はすっかり、
朝派から夜派へ移行・・・
という、誰も興味のない、
オッサンのシャワー事情でした。

・2021年11月8日(月)
早くパスワードレスな社会になってほしい。

・2021年11月7日(日)その2
推定1時間ほど、
チェロを抱えたまま、
寝落ちしてしまったのだが、
目覚めたら、月曜日ナウだと思って、
若干頭がパニック。

・2021年11月7日(日)
完全に主観だけれども、
研ぎ澄まされた芝のスピード競馬よりも、
パワフルなダート競馬の方が、
魅力的かつスリリングである。

・2021年11月6日(土)
チェロの話。
1ポジの1の指(D-A-E-H)って、
開放弦の次に習う、
基本中の基本なのだろうけれど、
ハーフポジションを意識するせいか、
いざとなると、結構音程が取りづらい。
1ポジは意外と曲者。

・2021年11月5日(金)
同じ東京23区内の通勤なのに、
片道1時間半近くかかるのは、
アラ50のおっさんには、
さすがにツライ。
有楽町線だけで20駅+さらに乗り換え。
半分座れるだけマシだけれども。
疲れすぎて、意外と読書も捗らない。
それで仕事がラクならいいんだけどね。

・2021年11月4日(木)その2
楽器を弾くという行為は、
身体・頭脳・感情が、
絶妙なバランスで働くから、
一日のリハビリというか、
自分を取り戻すというか、
これがなかったら、
人生詰んでたな(大袈裟)。

・2021年11月4日(木)
ふぅ、、昨日の休日貯金も、
今日で一気に使い果たした感じだな。
いや、むしろマイナスw
そりゃ痩せるし、ハゲるわ。
明日を虚無の心で乗り越えるのみ。

・2021年11月3日(水)その2
毎晩ウィスキーを飲んで、
何となく思うのは、
過去を語りたいならスコッチ、
未来を眺めたいならバーボン。

・2021年11月3日(水)
平日は打ち合わせカオスすぎて、
資料作成に3時間没頭、
とか絶対ムリなので、
不本意ながら休日にお仕事。
ただ、午前中で頑張って終わらせる!
という目標を作れば、
これが意外と苦ではない。

・2021年11月2日(火)
今朝は予定通り目覚めたのだけれど、
体が起きてくれなかった。
よって急遽、在宅勤務に。
それはそうと、
技術系の職場ということもあってか、
手段と目的を履き違える人が、
結構多いんだよなぁ。
「それは手段であって、目的ではない」
と、今日は3回ぐらい言った。

・2021年11月1日(月)
帰りの電車で運良く座れて、
心身が弛緩したせいなのか、
今日の疲労感は重量級。
明後日休みなのが、地獄で仏。