・2022年11月30日(水)
職場を22時半に出たのに、
帰宅は零時過ぎ。
どちらも23区内なのに…。
各駅停車しかない有楽町線を、
ほぼ全線走破だからな。
さらに乗り換えあるし。

・2022年11月29日(火)
もう11月も終わりだというのに、
東京のこの暑さはヤバい…。
※僕の感覚が異常でなければ。

・2022年11月28日(月)その2
人生は何との闘いかって?
・・・・眠気だよ。

・2022年11月28日(月)
楽器を弾くのと、
音楽を聴くのとは、
似て非なる趣味なので、
私は音楽を聴きません。

・2022年11月27日(日)
薬を飲むと倦怠感が。
しかも1日3回はしんどいなぁ。
そして案の定、
今のところあまり効果なし。

・2022年11月26日(土)
1月から断続的に発生していた、
左腕の痺れが限界なので、
鍼でも打とうかと思ったけど、
まずは病院でしょ、ということで、
整形外科へ。
レントゲン撮影の結果、
腕の神経が出ている首の骨に、
明らかに左右差があって、
左は骨が神経を圧迫している可能性が、
あるかもしれないとのこと。
とりあえず2週間、
薬を飲みながら経過観察で、
次はMRI。

・2022年11月25日(金)その2
明後日のジャパンカップ。
外国馬の中には面白い馬もいるし、
しかも4頭とも55キロ。
久々に外国馬を狙ってみるか。

・2022年11月25日(金)
一昨日の夢では、
津波に襲われ、
昨日の夢では、
火星人に襲来され、
果たして私は、
今夜はどうなるのでしょうか。

・2022年11月24日(木)その3
平均律Ⅰ-14が意外とラクだったので、
フライングでⅠ-15に入ったのだが、
このプレリュード、
右手が16分の24拍子で、
左手が4分の4拍子って、
何か違くないか??
要は3連符の表記を省きたかったんだろうが、
最初の2小節目まではいいけど、
その先は左手にも右手と同じ3連符出てくるし、
算数的には正しいが、
音楽的には、ん???ってなった。

・2022年11月24日(木)その2
ここ最近ご無沙汰だった、
左腕の痙攣が、また来た。
しかも昨夜は眠れないレベルだからなぁ。
そろそろ病院事案かしら。

・2022年11月24日(木)
オリンピックとか、
ワールドカップとかの時期になると、
これって、
国別対抗戦にする意味あるの?
って思ってしまう。
各国の混合メンバーで、
Aチーム、Bチーム、Cチーム・・・
を作って対戦した方が、
国際交流になるよなぁ、って。
たとえスポーツでも、
ナショナリズムを全面に出すことに、
抵抗感がある。

・2022年11月23日(水)その2
久々にバッハだけで、
2時間近くチェロを弾いたら、
着替えがマストの汗だく。
昨夜のトムヤムクンと、
今朝の長風呂も効いたのかもしれないが、
代謝が良いのは良いことだろう。
飲み会シーズンは、
練習時間が削られるから、
弾けるときに弾かないとね。

・2022年11月23日(水)
ここ最近、
以前は観なかったような、
不思議な感覚の夢を、
観るようになった。
脚本家替わった?

・2022年11月22日(火)
今夜はトムヤムクン鍋だったのに、
前に買ってあったパクチーふりかけの存在を、
すっかり忘れていて使い損ねた。
滅多にないチャンスを、、クソ!

・2022年11月21日(月)
多くの失敗は、
自信のなさから生じるのだろうが、
自信があるからといって、
必ずしも成功するとは限らない。

・2022年11月20日(日)その2
そう、物理的な原理でいえば、
チェロの弓なんて、
アップかダウンしかなくて、
むしろその繰り返しの運動に過ぎないのだが、
それがねぇ、なぜか厄介なんですよ。

・2022年11月20日(日)
平和な一日であった。
人同士が殺し合う戦争とか、
ホントあり得ないよな。
ヒトは悲しい生き物なのね。

・2022年11月19日(土)
曲の仕上げは、
暗譜が絶対だと思っていたのだが、
アラ50にもなると暗譜がしんどい。
とにかくしんどい。
暗譜が絶対、という条件を外すと、
なんと気楽になれることか。
なれることか。

・2022年11月18日(金)
一昨日に続き、
本日フル外出(出社)。
コミュニケーションとか、
そういうメンタルな問題ではなく、
とにかく歩く!という、
フィジカル面のメリットを、
実感したよ。
二足歩行のapeは、
とにかく、歩かないと。

・2022年11月17日(木)その2
順調にいけば、
来年には平均律ⅠⅡ巻が終わるので、
限られた時間で次に何を弾こうかと、
真剣に考えているのだが、
まずはバッハのトッカータハ短調を、
リベンジした後で、
・ベートーヴェンのソナタ30-32番
・バッハのゴルトベルク変奏曲
・リストの巡礼の年第1年
このあたりで悩んでいる。
どれをチョイスしたとしても、
残りの人生全部使うだろうな。

・2022年11月17日(木)
朝からみどりの窓口に並んで、
一か月後のサフィール踊り子の、
グリーン個室がラスイチで取れた!
いざ、伊豆。

・2022年11月16日(水)その2
バッハ弾いててあるある。
何て前衛的な和声なんだぁぁぁ、、
と思ったら、
単に自分が臨時記号を、
見落としていただけという。

・2022年11月16日(水)
インフルワクチン打ったら、
コロナワクチンの時よりダルいわ~。

・2022年11月15日(火)
昨夜家で就寝前に、
妻にインフルエンザ予防接種を、
してもらった。
感謝。

・2022年11月14日(月)
終電を逃し、
とりあえず駅の待合室に座る。
何故か賑わう周囲を眺めながら、
どうせすることないのなら、
寝るか、、と、
腕組みして下を向いた途端に、
夢から覚めた。
何の特徴もない夢だった。

・2022年11月13日(日)その3
あー。
シューベルトのピアノ協奏曲も欲しい。
あれだけソナタが素晴らしいんで。
要は、シューベルトが、
短命でなければ良かったのだな。
同じ短命でも、モーツァルトは、
あれ以上伸びしろを感じないし(失礼)、
シューベルトには底知れない可能性がある。

・2022年11月13日(日)その2
特に最近は、
クラシック音楽への造詣が、
まったく深くない自分ではあるが、
あって欲しかった、と思う曲。
1.ベートーヴェンのチェロ協奏曲
2.シューベルトのオペラ
※2はあるらしいが、
出来がイマイチなため、
ほとんど上演されない。

・2022年11月13日(日)
東京競馬場では、
マーカンド騎手(夫妻)が大活躍で、
阪神競馬場では、
R.ムーア、D.レーン、S.フォーリー、
C.ルメール、デムーロ兄弟と、
夢のようなオールスター競馬。
そしてエリザベス女王杯は、
その外国人騎手で1~3位独占で、
日本の競馬にとっては、
これでイイんでしょうね。
ここから更なるレベルUPができれば。
凱旋門賞もそうでしたが、
世界の壁は相当高いと思います。

・2022年11月12日(土)
チェロは、
無伴奏3番のジーグをみっちりと。
ピアノは、
平均律Ⅰ-6、10&Ⅱ-3、22のおさらいと、
今月課題のⅠ-14を。
晩飯前の練習としては十分だろう。
さ、次は三味線。

・2022年11月11日(金)
夕食の量は、
夜中寝る前に、
空腹で胃が、
ギューっと締め付けられる感覚がする程度が、
ちょうど良い。
夜更かし防止効果もアリ。

・2022年11月10日(木)
数日前から、
左眼の下まぶたのピクピクが、
気になるのだが、
調べたところ、どうやら、
「眼瞼ミオキミア」ってやつで、
ビンゴだな。

・2022年11月9日(水)
久々に埼京線乗ったら、
ホームから既に地獄絵図だった。

・2022年11月8日(火)
何となく気付き始めた、
自分なりの健康法。
睡眠は7時間以上、
夕食後に飲酒しない、
固形物は一日一食程度、
髭は毎日剃らない、
朝にバッハを弾く。
※個人の感想です。

・2022年11月7日(月)
先週のとある日の夕方、
カーテンを横切る巨大な人影があって、
何だ何だ!と腰を抜かしそうになった。
※ちなみに我が家は2階。
どうやら向いの小学校の屋上を、
先生らしき人が見回りをしていたようで、
それが絶妙な角度で夕陽と重なり、
カーテンに投影されたということらしい。

・2022年11月6日(日)
本日もマンションの騒音問題に悩む。
コントラバスやマリンバ奏者同様に、
子育てする家庭も一階限定、
という条項を追加してほしい。

・2022年11月5日(土)
太ってしまうと、
食べる量が増えるから、
さらに太っていくのと同様、
ダメな時は何をやってもダメ、
という状態は、
論理的にもあり得る。
いわゆる負のスパイラル、
正のフィードバックってやつだな。
(と、自分に言い聞かせている)

・2022年11月4日(金)
普段は入らないスタバに夫婦で入店、
ドリンクとフードを2つずつ注文し、
会計しようとしたら、
財布にあと1,000円足りない!
という夢を見た。
意味深…。

・2022年11月3日(木)
今日は?文化の日?
文化って何だ?
・・・要は、
明治天皇の誕生日です。

・2022年11月2日(水)
昨日からマインドコンディションが、
どうもよろしくない。
そして、昼間から異常に眠い。
明日から4連休にしたから、
果たしてリセットできるか。

・2022年11月1日(火)
本気でやれば、
1~2時間で終わる仕事を、
何日もやろうとしない、
または着手したとしても、
何時間も時間をかける。
これが、日本の在宅サラリーマンだ!
※自分がそうであるとは、
言っていなくもなくもない、
というわけでもない。