・2022年10月31日(月)
自分が酒呑みだと、
自覚するようになってからも、
「迎え酒」というメソッドについては、
イマイチ納得できていなかったのだが、
ほんのここ数年かな、
五十歳手前にしてようやく、
理解できるようになってきた。
またひとつ、大人になった。

・2022年10月30日(日)その3
枕詞の多く(そのうち数える)が、
四音+「の」(連体格)
という語形であることは、
和歌が五七五七七という形式になったことと、
セットで考えなくてはならないわけで、
私はそこに、日本の文芸の根本をなす、
大きな問題が潜んでいる、
と勝手に思っている。

・2022年10月30日(日)その2
月1万円だけれども、
引退馬協会に寄付することにした。
https://rha.or.jp/index.html

・2022年10月30日(日)
結局、天皇賞は、
マイナス220円。
まぁ、観戦料と思えば、
安いぐらいだった。
近代競馬では、
休み明けは関係ないんですね。
さ、高知で取り返そう。

・2022年10月29日(土)
どう考えても絶対だった、
オグリキャップが馬券外に消えて、
驚きの枠連ゾロ目で決まった天皇賞秋は、
もう32年も前なのか。
それ以来、思い入れのあるGⅠ。
32年間、色々あったな…。
ということで明日は、
ダービーから直行の、
(自称)エリート3歳馬は鼻に付くので買わず、
泥臭い路線を歩んできた古馬勢を、
応援したい。
1,2,3,4,9,10あたり。

・2022年10月28日(金)
近鉄に観光特急「あをによし」、
という列車があると知って思ったのだが、
枕詞の多くは連体格であるのに対し、
この「あをによし」は、
「よし」が形容詞なのか、
「よ」+「し」の詠嘆助詞なのか、
はさておき、
非連体格ということで興味深い。
「ますがよし」「たまもよし」
とか、「~よし」シリーズの枕詞は、
いくつかある。

・2022年10月27日(木)
本日の船橋競馬最終レースが、
「読書の日特別」ということで、
おやっ?と思い、調べてみたら、
今日から11/9までが「読書週間」で、
その初日ってことなのね。
も、もちろん、読書しましたよ。

・2022年10月26日(水)
途中で弓のアップ・ダウンを間違えたのに、
最後には正しくなっているということは、
少なくとも2回は間違えたということか…。
まぁ、無意識のうちに修正できた、
と前向きに捉えることにしよう。

・2022年10月25日(火)
給料日だから家計簿リセットー!
・・・この瞬間が気持ちイイ。
そしてまた、一か月の旅路です。

・2022年10月24日(月)
月曜日は休肝日のはずなのだが、
本日は休休肝日。
いや厳密には、「本日も」。

・2022年10月23日(日)その2
何度も同じようなことを書いているけれど、
例えば、台所でハイボールを作る。
最後にソーダを入れて、混ぜて、
ソーダを冷蔵庫にしまう。
それで「任務完了」と思い、
部屋に戻ってしまう。
あれ?ハイボールどこいった?
ハイボールは台所にあります。。
飲み物を作りに台所に行ったのに、
それを置きっぱなしにして、
部屋に戻ることが、
ほぼ毎日なのだが…。
くっ、まだ48歳。

・2022年10月23日(日)
やっぱり菊花賞は、
京都競馬場じゃないと。
あの山の昇り降りと、
長い平坦の直線が、
菊花賞を菊花賞たらしめるのであって、
阪神の内回りじゃなぁ。。。
(負け惜しみ)

・2022年10月22日(土)その3
うちのPCは、
「せいぶつがく」
って入力すると、
「性仏学」
って変換が第一候補に出るのだが、
「性仏」は「しょうぶつ」だよ、
とPC相手にツッコんでみる。
マニアックなPCと飼い主です、はい。

・2022年10月22日(土)その2
今日は楽天競馬がメンテナンスなので、
高知の一発逆転は、
オッズパークに登録して買ったんだが、
慣れてないせいもあって、
使いづらい…。
一応、UIUXでメシを食ってる人間からすると、
これは大いに改善の余地ありだな。
馬券?
もちろんハズレましたよw

・2022年10月22日(土)
テレビは、緑のチャンネルと、
南関競馬中継しか見ないのだが、
毎回徴収の人とバトったり、
留守番のフリするのが億劫なので、
NHKはおとなしく支払ってる。
高いとは思わないけれど、
ただせめて、NHKオンデマンドを、
開放してくれませんかねぇ。

・2022年10月21日(金)
ホロ酔いで駅まで帰る途中、
自販機の前で缶コーヒーを飲みながら、
真面目に仕事談義をしている、
イケメンスーツ男子×2を発見。
君たちだよ!
君たちが我が国の将来を、
背負ってくれ。

・2022年10月20日(木)
最近見る夢の、
質感というか色というか温度というか、
以前の夢と何かが違う。

・2022年10月19日(水)
昨日更新し忘れてることに気づいた。
まぁ、書くようなこともなかった。

・2022年10月17日(月)
ここ数日、
朝起きるとやけに足腰が重い。
喩えるならば、
(そんな経験はないが)
無重力状態から重力下に戻り、
自らの体重を実感している、
とでもいうような。

・2022年10月16日(日)
チェロにせよ、三味線にせよ、
弾いてる途中で、
急に腕(右)が重くなったり、
手(左)が痺れたりするのは、
練習不足なのか?と思うのだが、
けれども実は毎日練習しているわけで、
そうなると、
その時だけの姿勢のマズさか、
それとも加齢のせいかと、
それはそれで色々と悩まされる。

・2022年10月15日(土)
なんでもかんでも枕詞として、
「今のご時世」とか「このご時世」
を付ければ納得されるだろう、
っていう、
このご時世の風潮が少しイヤだわ。

・2022年10月14日(金)
確かにたまにオフィス出社すると、
普段と違うスイッチが入るのだが、
でもそれはあくまで、
「たまに」でいい。

・2022年10月13日(木)
8時間睡眠が理想って言うけれど、
まともな大人は、
普通は5~6時間でしょ。
その代わり、
毎日睡魔との闘いですが。

・2022年10月12日(水)その2
ツマラナイと思う本は、
とっとと中断して、
次にいけばよいと思うのだが、
なかなかそれができないのは、
読書貧乏性と呼ぶべきか。

・2022年10月12日(水)
ロシアの核使用は、
全力で止めなくてはならないが、
でもかつて、圧倒的有利な戦況で、
核爆弾落した国があるんだぜ?
しかも狭い島国に2発だったらしい。

・2022年10月11日(火)
長時間入浴の何がイイって、
疲れが取れるのはもちろん、
この上ない読書タイムになるから。
kindleは防水だし。

・2022年10月10日(月)その2
今夜は就寝前に、足湯。
ガチ入浴と違って、
酒飲みながら読書しても、
眠くならないから、
安全&安心。

・2022年10月10日(月)
3連休は天気が微妙だったけれど、
ま、天気に関係なく、
出掛ける予定はなかったけれど、
寝て、読書して、競馬して、酒飲んで、
楽器弾いて、寝て、家で焼き肉して、、
で、リラックスはできたかな。

・2022年10月9日(日)
ウクライナの議会で、
「北方領土は日本の領土」
という決議がされたらしいけど、
すり寄り感がハンパないな。
申し訳ないが、
これは貴国とは関係のない問題。

・2022年10月8日(土)
昨夜飲み過ぎたせいか、
今朝から体が重く、ダルいので、
何もやる気ゼロ。
よって、何もしない。

・2022年10月7日(金)
雨の中、傘もなく、
知らない街で道に迷う、
という寂しい夢を見たのだが、
起きてもまた、雨の朝。

・2022年10月6日(木)
最近では珍しく、
チェロ練しながら寝落ち、
そのまま布団で2時間、
って、オッサン疲れてますな。

・2022年10月5日(水)その2
普段は食べない米を、
今夜は久々にたくさん食べた。
やっぱり、日本人は米だよなー。
パエリアだけどね。

・2022年10月5日(水)
コロナ自体は、
熱もなく症状もほぼなく、
後遺症(咳)が長引いてるぐらいで、
まぁ、4-5万ぐらい保険下りればいいかな、、
と思ってたら、
予想に反して3倍!
都民共済、ありがとうございます。
美味しいお酒に換えさせていただきます。

・2022年10月4日(火)
泊まり込み業務による、
ストレス&疲労のせいか、
コロナ後遺症リターンズ。
しかも、咳込むというのがタチ悪い。
明らかに周囲の人は、
困った反応しそうだし。
咳のピークが就寝直前なのが、
不幸中の幸い。

・2022年10月3日(月)
夜勤空けの酒
朝4時。
会社からホテルに戻る。
1時間後に〆のオンライン会議があるので、
とりあえずビールだけ。
まぁ、数時間後には、
フツーに月曜の仕事が始まるわけですが。

・2022年10月2日(日)
チェックインしたときに、
ホテルの部屋でハエが飛んでて、
ちょっとやだなーと思ったけど、
忘れて寝て朝起きてみたら、
机の下でお亡くなりになっていた。

・2022年10月1日(土)
なんか懐かしいと思ったら、
1年ぶりでしたか、10月。
イノキボンバイエは名曲。