・2023年1月31日(火)
酒量がなかなか減らないから、
せめてチェイサーを、
と思って用意したのだが、
気付いたら、
チェイサーのグラスに酒を注いでいて、
ウィスキーの水割りとストレートのグラスが、
2つ並んだ状態に。
まだ火曜日だぜ…。
しかも19時44分…。

・2023年1月30日(月)その2
バッハを弾けば弾くほど、
弾くたびに発見がある。
良くも悪しくも、
「進化論」という言葉のせいで、
何事も時が経つにつれ、
betterになっていると思いがちだが、
果たして、西洋音楽は、
バッハがピークなのではないでしょうか?

・2023年1月30日(月)
今週も、私はただ、
駆け抜けるのみ。

・2023年1月29日(日)その4
平日は糖質制限しているので、
今日のランチに食べたショートパスタ(セブンイレブン)が、
幸せすぎた。。

・2023年1月29日(日)その3
これは負け惜しみでも何でもなく、
自分は競馬で儲けようなど、
1ミリも思っていない。
予想を楽しんだ結果、
回収率が75%を越えれば、
それで十分なんです。

・2023年1月29日(日)その2
これは偏屈オヤジの独り言だが、
酒に対しての、
「飲みやすい」という評価が、
嫌いである。
飲み「やすさ」を求めるのであれば、
そもそも無理して飲まなくてもよいのである。

・2023年1月29日(日)
今日は久々に上野へ。
以前は、改札を出ると、
歩道が狭い上に、
信号を待たないと、
公園側に渡れなかったのだが、
改札を大胆に、
(公園に向かって)右側に移動させることで、
駅前が広々と、信号もなくなり、
快適空間になっていたのには、
ちょっと驚いた。
これはナイスな改修。

・2023年1月28日(土)その2
大空を 娶るが如きオリオンの
猛き姿に 冬ぞ添ひける

これは学生の頃に、僕が創って、
どこぞの雑誌で評価された短歌。

自分ごとながら、好き。

・2023年1月28日(土)
「初ダートは押さえるべき」
やはりこれは、
競馬の格言TOP10に入るよなぁ。(後悔

・2023年1月27日(金)その3
歴史的呼称云々はどうでもよく、
やはりあのエリアを、
「中国地方」と呼ぶのは、
違和感しかない。
普通に「山陽」「山陰」で、
良いと思うのだが。

・2023年1月27日(金)その2
今日はモーツァルトの誕生日か。
自分もある時期までは、
この作曲家を崇めていたけれど、
最早どうでもいい人に成り下がった。
この人がいなくても、
音楽の歴史は変わらなかっただろうし、
専売特許のように「天才」という枕詞が付くのは、
いかがなものか。
ただ、優秀なコピペ職人だったことは、
間違いない。

・2023年1月27日(金)
オフィスの入り口に置かれた消毒液が、
アルコールではなく、まさかのジェルで、
手がベトベトMAXになったときの絶望感。

・2023年1月26日(木)
さて、仕事の愚痴の続きです(笑)。
一日の中で唯一予定が入っていないのが、
9時半~10時半って、
それ、昼休みじゃねーし。

・2023年1月25日(水)
昼飯を食べないこと自体は、
別にどうでもよく、
そもそも忙しくて食べる時間がない、
ということが問題なのです。
しかも今週ずっと。

・2023年1月24日(火)
寒波云々言うから、
今朝はめっちゃ重装備で出たのに、
出勤途中とか昼間とか、
暑いこと暑いこと…。
なんでぇこんなもんかぃ?
とタカを括っていたら、
帰宅時にヤラレた。
港区に吹きすさぶ極寒のビル嵐に、
初めて会社から出たくない、
と思ったよ。

・2023年1月23日(月)
明日の超忙スケジュールを、
乗り切る自信がない…。
朝8時から打合せがあり、
プリントアウトのためだけに出社、
昼は霞が関、
移動時間の考慮もなくすぐ会議。
昼間は雪も降らなさそうなのが、
せめてもの救いだが。

・2023年1月22日(日)
相変わらずチェロは、
バッハの3番を通しで練習中ですが、
新しい楽器にして、
今まで聴こえなかった声部、というか、
立体構造に気づけたのが成果。
というか、バッハ恐るべし(今更だが)。
優れた楽器は、よく鳴ってくれる反面、
ダメな部分もクローズアップしてくれますね。
まぁ、それはそれでよし。
音楽って、最高の趣味ですね。

・2023年1月21日(土)その2
本日我が家に来た、
ハンガリー産まれのチェロ。
今まで弾いていたのは、
何の楽器だったのか?というぐらい、
音が違う…。
ますます精進したくなりました。
でも、給料何か月分だろうか…。
我が家に来た新しいチェロ

・2023年1月21日(土)
今日のお昼前、たぶん人生初、
新横浜駅に降りたのだけれど、
想像以上に、デカい&キレイで驚いた。
少し歩くと、
横浜ハイボールなる店があって、
「胸のすくような旨さ」
と看板に書かれていたのだが、
「胸がすく」と「腹がすく」は、
あまりにも似ているけれども、
あまりにも意味が違うことを実感した。

・2023年1月20日(金)
一週間駆け抜けたぜ、、
と思うものの、
この忙しさは少なくとも、
4月までは続くと思うと、
そんなことは言ってらんないな。
李白でも読みながら、
飲むしかない。

・2023年1月19日(木)その2
昔、ボクシングをやったいた頃、
ステップばかり気にして、
腕が上手く出ないことがあった。
でも所詮、ワンツーは、
腕を左右交互に出せば良いだけだと気付いた。
その時を思い出し、
チェロが上手く弾けないときは、
所詮、弓を上げるか下げるかだけだと、
自分に言い聞かせている。

・2023年1月19日(木)
こんな6件も7件も案件任されると、
打合せ出るだけで一日終わるんだわ。
しかも絶対時間が被るし、
出なかった方はフォローしなきゃならんし、
んでもって、資料も作れよ、だし、
クライアント訪問もしなきゃならんし、
毎朝目覚めて最初に思うことは、
今日は土曜日じゃないの?
ですよ。

・2023年1月18日(水)その2
あるフレーズが弾けない場合、
そのフレーズそのものよりも、
フレーズへの入り方、
つまり前のフレーズからの、
繋がりが上手くいっていないことが多い。

・2023年1月18日(水)
昔、中学受験のときに、
「ニュートン算」ってのがあって、
要は、牛が草を食べている間にも草が生えてくる、
じゃあ草を食い尽くすには、
どんだけ時間がかかるか、
みたいなやつなんだけど、
今の自分は、5分間でチャットが10件近く、
メールが5件近く来るんで、
それを処理している間に、
さらにそれらが溜まっていって・・・という、
いつ資料作ったり、考えたりする時間があるんだよ!
って思うわけですよ。わけですよ。

・2023年1月17日(火)その3
急に思い立って、
blogのサーバ移行をしたのだけれど、
Wordpress間のmigrationが、
画像は表示されないわ、
ページは行方不明になるわ、
結局数が合わず、
たぶん1記事は消失したわけで、
まぁめんどくさい。
そりゃあ、普通の企業だったら、
外注するよなぁ、って。

・2023年1月17日(火)その2
薬のせいで、麻酔をかけられたように朦朧とする。
これをずっと続けるのは、しんどいな。

・2023年1月17日(火)
うむ、本日は、
腕の痺れと仕事の忙しさ以外は、
何もない日。
こういう、記憶に残らない日ばかりが、
積み重なってゆくから、
人生は短く感じるのだろう。

・2023年1月16日(月)
月曜日は週末の延長、をモットーに、
週の頭はスロースタートを切ることを心がけているのだが、
今日はたぶん、今週で一番忙しかったわ。
そしてチェロの先生から、おススメ情報が届いたので、
えぇい、もう買っちゃうあるよ。

・2023年1月15日(日)
すごい勢いで減っていくウィスキーを見て、
妻から、「お茶のように飲むのを止めなさい!」
と、怒られた。
まぁ、そりゃね。。

・2023年1月14日(土)
サーバ移行に失敗して切り戻し中なのだが、
ワシのblog、死んだっぽいな。

・2023年1月13日(金)
激動の1週間を乗り切った、
というか突っ切った感じかな。

・2023年1月12日(木)
ロキソプロフェン以外に、
処方された2種の薬が、
眠気と吐き気という、
副作用があるとのことなのだが、
最初の数日間は全く出ず、
今朝初めて、それに襲われた。
眠気と吐き気でゾンビのようになり、
会議に出続ける自分。

・2023年1月11日(水)その2
フーガを弾きながら、
一人で弾いてるはずなのに、
あたかも複数人で、
弾いてるかのように聴こえてきたら、
それはその曲を、
手に入れたと言っていい。

・2023年1月11日(水)
ここ数日、仕事がクソ忙しいわけだが、
複数のクライアントは当然ながら、
全く異なる業務をmustこなすというのが、
50歳手前のおっさんには、
そろそろしんどいわけですよ。
まぁその分、
給料を貰っているのもあるけど、
もっと若者が台頭するべきではないか、と。
若い者には負けねえ、という気持ちは、
僕には微塵もありません。
一刻も早く、追い抜いてください。

・2023年1月10日(火)
超久々にPHPでコードを書いた。
1行、コメント含めて2行だけど(笑)。
それはさておき、
左腕の痺れ&痛みが、
結構しんどくなってきた。。
相当強い薬を飲んでるんだけど、
これは手術なのかなぁ。
でも入院(未経験)はしたくないんよね。

・2023年1月9日(月)
本日は、何事もなく。
平和な祝日日和。

・2023年1月8日(日)その5
先生からお借りした、
サイレントチェロを、
少しだけ弾いてみたのだが、
これは、サイレントではない(笑)
ヘッドホンをすれば、
多少チェロっぽい響きがするというだけで、
練習するだけならば、
電源は不要だし、
それでそこそこ音も鳴る。
これで20万円以上出すなら、
普通のチェロを買いますよね。
YAMAHA サイレントチェロ

・2023年1月8日(日)その4
駐車場の入り口に、
デカデカと「カレーフェア」
という看板が出ていたので、
お、いいねぇ、やってるねぇ、
と思って二度見したら、
「カーシェア」だった。

・2023年1月8日(日)その3
カザルスが、毎朝チェロを弾く前に、
必ずピアノで平均律を弾いていた、
というのは有名な話で、
バッハの鍵盤曲を弾いたことがない人が、
果たしてチェロの無伴奏を弾けるのかと。
もっと言うならば、
バッハの鍵盤を弾いたことがない人が、
バッハの音楽を語る資格があるのかと。

・2023年1月8日(日)その2
どんな楽器を弾こうとも、
結局最後はピアノなんだなぁ、と。

・2023年1月8日(日)
先生からサイレントチェロを貸して頂いたので、
これで暫くの間は凌げそう。
あとは、安物チェロを修理するか、
それともこの機会にグレードアップするか。
うーーん、確実に後者に傾いているなぁ。
今年買い替えようと思っていたから、
今回、安物チェロが壊れたのは、
良い機会なのかもしれない。

・2023年1月7日(土)その3
左腕の痺れ&痛みの件で、
全然薬が効かないのだが、
と医者に相談したら、
違う薬も含めて山のように処方された。
これでダメなら、
手術も選択肢に、と。
まぁ、諸悪の根本を治療するか、
薬でごまかすか、
ってことですよね。

・2023年1月7日(土)その2
久々にステーキでも焼くか、と思い、
黒毛和牛の肩ロースにしたのだが、
もう、脂っぽくて、
この歳にはムリ。
やはり肉は、ヒレか赤身に限ります。

・2023年1月7日(土)
昨夜の夢。
プラネタリウムみたいな場所で、
ハリウッド俳優4人
(M.フリーマン、T.クルーズ、B.ピット、
あと1人は不明)
と自分とで話をしていて、
加速と重力は等価である、
という話題になった途端、
自分の座席だけが落下を始め、
無重力状態になって、
視界が回ってるなぁ、、
と思っているうちに、
目が覚めた。

・2023年1月6日(金)
案の定、仕事が終わらず、
週末勤務決定。
月曜日が平日ならやれたのに、
そもそも正月休み明けすぐの、
月曜祝日って必要?
成人式にしても、
こんな寒くて雪が多い時期に、
やらなくてもいいのに。
という愚痴。

・2023年1月5日(木)
左腕の痺れ、
年末に強めの薬を出してもらったが、
まったく効き目なし。
顔面も打撲だっつうのに。
まさに、弱り目に祟り目。

・2023年1月4日(水)その3
さすがに年初から、
「あらゆることにおいて」
これだけ最低なことが続くと、
今後の2023年の運気は、
爆上がりするしかないんだろうな、
と、かなりワクワクしております。

・2023年1月4日(水)その2
いやぁ、チェロはマジで「大破」だった。
バッハ弾いてる途中で、
いきなり駒がぶっ飛び、
魂柱が飛び出してくるという、
まさにオカルト現象。
呪われてたとしか思えん。
まぁ、しばらくチェロは弾けないんで、
練習時間を、佐賀競馬に充ててます。

・2023年1月4日(水)
本日はこれから、
クライアント先に出向いて、
大事なお仕事。
いざ、永田町。

・2023年1月3日(火)その2
チェロが壊れた。。
新年早々、災難続きで、
一体どうなっているんだ?

・2023年1月3日(火)
切り傷は跡が残っているぐらいで、
もう大したことはないけれど、
打撲がまだ、相当痛い。
左の眉毛の外側の骨の辺りを中心に、
左の側頭部がヤバい。

・2023年1月2日(月)
昨日の怪我が、
思ったより酷いようで、
頭痛と眩暈がするので、
日中はほぼ寝てた。
「一富士二鷹三茄子・・・」
の最後は「六座頭」で、
「毛が無い」→「怪我無い」
ということなのだが、
毛が無い(!?)我ながら、
新年いきなりの怪我とは、
皮肉なものである。

・2023年1月1日(日)
新宿で特急を降りたら、
せっかく近くまで来たし、
お土産渡したいし、
ということで、
実家に突撃訪問。
酔っぱらって転倒、
顔を強打し流血する、
という、トホホな新年スタートに。