・2023年2月28日(火)その3
よし、明日は目標8時に出社だ。
今日のオフィスとは違い、
1時間ほどで着くから何とかなる(はず)。

・2023年2月28日(火)その2
帰宅してすぐ、
おでんと焼酎とで遅めの晩飯をとり、
間髪入れずチェロ練に入ったら、
とんでもない汗だくだ。

・2023年2月28日(火)
なんかスギ薬局って、
花粉症の人が見たら、
それだけでムズムズしそうな名前だな。
薬局なのに。
いや、薬局ゆえに、か。

・2023年2月27日(月)その3
そしてこのクソ忙しい中、
4月にとある資格受験のために、
寝る前にちびちびとお勉強。
15分チェロも弾けたし、
通勤中はみっちり読書だし、
我が人生に、無駄なし。

・2023年2月27日(月)その2
明日は9時から21時まで、
途中15分のインターバルがあるだけで、
会議15本連続って、何なのさ。
しかも在宅勤務ならまだしも、
片道1時間半の通勤ときた。
もう、笑うしかない。

・2023年2月27日(月)
いま、座右の銘を問われるならば、
迷わず、「肥満は悪」と答えたい。
健康を害するのみならず、
何といっても見た目がよろしくない。
一日の糖質摂取量を80g未満にすれば、
イヤでも痩せるので、お試しあれ。
気にすべきは、
カロリーではなく、糖質。

・2023年2月26日(日)その3
感情や情緒といった要素はさておき、
芸術作品におけるメカニズムやメソッドという点において、
セザンヌ(絵画)、バッハ(音楽)の存在は、
格別なのだと、あらためて思う。

・2023年2月26日(日)その2
チェロ練。
明日からは、
バッハ無伴奏3番に集中するから、
昨日・今日で、
1番&2番そ弾き溜めしておいた。
やっぱり1週間弾かないのは、
よくないからね。
問題は、仕事が忙しすぎて、
そもそも楽器に触れる時間が、
作れるかどうか。
To play music, or not to play music,
that is problem.

・2023年2月26日(日)
先日ここで、土方歳三云々を書いたら、
早速父親から、
司馬遼太郎の『燃えよ剣』を勧められたのだが、
うむ、確かにこれは素晴らしいな。
詳しくは読後に書きたいが、
これを読まずにいたら、
人生後悔しただろう、
と思えるレベルではある。

・2023年2月25日(土)その3
本日、ピアノ練は、
平均律Ⅰ・Ⅱ巻の復習1曲ずつと、
Ⅱ巻の17番、あと暗譜してるJazz系4曲と、
ショパンのノクターン20番。
チェロ練は、
スケールとドッツァーの後に、
バッハ無伴奏1番と3番を通し。
三味線練は、
河内音頭と自作の二上りメドレー
(古調あいや1、十三の砂山、久保田節、がんにん節、
磯浜盆唄、りんご節、古調あいや2)、
そしてハンガリー舞曲5番。
仕事もそこそこ進んだし、
馬券の調子が振るわなかった以外は、
まずまず充実の一日であった。

・2023年2月25日(土)その2
昨日書いた、
暗譜がしんどいという話。
インプットはともかく、
アウトプットができない原因は、
年齢ではなく、酒だった。
本日、酩酊前にピアノに向かったら、
問題なく指が動いてくれたよ。
酒は、時に味方となり、
時に仇となる。

・2023年2月25日(土)
仕事をせねば、と、
しぶしぶPCを起動していたら、
やる予定だった以外の、
割と急なタスクを思い出し、
今日はその対応だけでお腹一杯。
なので、明日も残業決定です。
あと、一か月、あと一か月で、
俺は楽になる(はず)。

・2023年2月24日(金)その3
もう、暗譜が無理なんだな。
インプットも、アウトプットも。
酒をやめれば、
変わるかもしれないけれど。
あ、チェロと三味線は問題ない。
ピアノの、特に左手でコードを弾かせるのが、
どうやら、しんどい。

・2023年2月24日(金)その2
ここ数年、完璧に弾けるとは言わないものの、
完璧に暗譜をしていたはずの曲が、
何の因果か知らないけれど、
急に弾けなくなった。
もう、ジジイまっしぐらなのか。
それとも、アル中なのか。
何度鍵盤を叩きつけたことか。

・2023年2月24日(金)
本日も、モヤモヤしたまま仕事終了したわけだが。
いいんだよ、明日仕事すればいいだけだから!
(社畜の末路)

・2023年2月23日(木)その3
ピアノ、三味線、チェロ。
たぶん、どれか一つに集中すれば、
それなりに上手くなるのだろうけれども、
ごめん、自分は浮気性なのか、
全部好きなんだよな。
下手でいいから、触れていたい。

・2023年2月23日(木)その2
次は弓を買う番だな。
私のチェロよ。

・2023年2月23日(木)
今日は奥さんを休ませたろ、と思い、
近所のジョナサンに行ったのだけれど、
ロボットが配膳してくれるのには、
驚いたというか、
自分が歳取ったというか。
良いことです。

・2023年2月22日(水)
やったーーーー!!!
明日は、待望の祝日っっっ!!!
・・・これで、誰にも邪魔されずに、
仕事ができる・・・あれっ?
(社畜リーマンの末路)

・2023年2月21日(火)その2
ちなみに、本日の高知ナイター競馬、
一発逆転ファイナルレースは、
会社のトイレ(個室)で買いました。
結果はもちろん…。

・2023年2月21日(火)
今日は、9時-21時の勤務で、
30分×2回のインターバル以外、
ずーーっと、打合せ(笑)。
その間、チャットは山のように貯まるわ、
次の打合せ用の資料は作らにゃならんわ、
もちろん、休んでる暇なんて無し。
思わず、超久々に、
糖質たーーっぷりの缶コーヒーを、
飲んでしまったよ。

・2023年2月20日(月)
しっかし、月曜から激務っすなぁ。
まぁ予想では、
明日はもっと激務っす。
桜が咲く頃までには、
この長いトンネルを、
脱していると信じたい。

・2023年2月19日(日)その3
僕と三つの楽器との関係を喩えるならば、
ピアノ:妻
チェロ:恋人
三味線:愛人
って感じかな。
(深い意味はない)
ちなみに、リアル妻は、
三味線を弾いております。

・2023年2月19日(日)その2
本日のGⅠ・フェブラリーステークス。
馬券はかろうじて当てたものの、
それはさておき、
スタートしてしばらく、
芝を走らざるを得ないのは、
中央競馬のダートGⅠとして、
いかがなものなのか。
まぁ、ずーーーっと思ってたことなのですが、
もぉ、川崎記念と統合で良くないですかね?
地方競馬ファンからすると、
スタート直後が芝というのは、
普通に欠陥設計だと思いますよ。
もう一度いいますよ、欠陥です。

・2023年2月19日(日)
説明が難しいのですが、
ピアノも三味線も、
人前で一人で弾けと言われたら、
それなりに誤魔化せる気がするのだけれど、
チェロは逃げ場がないよなぁ。
一人で弾くといったら、
バッハしかないし。
しかもあの曲達はチェロ一本で、
音楽の深淵を表現しているわけで、
逆に言えば、ミスが許されない。
ホント、恐ろしい。

・2023年2月18日(土)その3
それにしても、
御神本 訓史
って、名前だけ見ると、
江戸時代あたりの、
漢学者の名前っぽいよなぁ。
南関東を代表する名騎手です。

・2023年2月18日(土)その2
土曜日の昼は、
家でステーキを焼くのが定番になってきた。
今日も一人で300g。
でも米は食べないし、
味付けも塩コショウだけなので、
糖質はほぼゼロ。
タンパク質も取れるし、
実はダイエットに最適なのである。

・2023年2月18日(土)
案の定、と言いますか、
プレリュードでミスを連発し、
心の動揺を隠せぬまま、
アルマンドとクーラントは、
わちゃわちゃと終了。
続くサラバンドで心の平穏を取り戻し、
ブーレは平常心。
ジーグはなかなか上手くいった。
(腕はめっちゃ痺れてたけど)
やはりサラバンドが、
あの位置にあるのは素晴らしいな、と。
悲喜こもごもの、
まさに組曲でした。

・2023年2月17日(金)
明日の土曜日も、
勤務決定でございます。
たぶん4時間ぐらいしかダメだけど、
平日で4時間、誰にも邪魔されずに、
仕事に没頭するのは絶対ムリだから、
土曜日の4時間は、
たかが4時間、されど4時間。
朝のチェロレッスンで、
バッハ3番の通しもあるし、
明日は充実しそうだな。
あ、もちろん競馬も。

・2023年2月16日(木)
在宅勤務って、
誰の眼も気にする必要ないから、
読書もできるし、地方競馬もできるし、
ケーキも食べれるし、バーボンも飲めるし…。
確かに、ちょっと前までは、
そういう時期もありました!
が、今は逆に、昼休み30分以外、
みっちりとオンライン会議が入っているので、
在宅勤務せざるを得ないわけですよ。
漆黒よりも黒いブラック。

・2023年2月15日(水)
今日はなぜか、
金曜日感ハンパなかったのに、
16時頃、まだ週のど真ん中だということに、
気付いてしまった。
・・・ま、まだ仕事ができる!(苦笑

・2023年2月14日(火)その2
実は島根って、IT県なんだよな。
出雲大社も、
当時最先端の建築技術の結晶だし、
松江城も美しいし、
元々テクノな県なのかもしれん。
移住もありか?

・2023年2月14日(火)
あーなんか、
オフィスにたくさん置いてあると思ったら、
今日はチョコレートの日か。
幸いにも、
我が家には無縁である(健康)。
代わりと言ってはアレですが、
先日、水上で買った、
舞茸の佃煮を食べました(シブ)。

・2023年2月13日(月)その2
今週末の、バッハ無伴奏チェロ3番の、
通しレッスンに備え、
よし、今日から家でも通しで練習だ!
多少気になっても止まらんぜよ!
と思って弾き始めるものの、
プレリュードだけで、4、5回やり直し。
まぁ、そんなもんだよ。
バッハ先生の思う壺だから(笑)。

・2023年2月13日(月)
タスクは山積みなのだけれど、
19時45分、潔くPCをシャットダウンした。
これ以上仕事を進めるには、
時間の確保はもちろんだが、
やる気、ひらめき、切迫感、等々、
あらゆるファクターが揃わないと、
無理なんす。
要は「まだピースが足りない」。

・2023年2月12日(日)
新幹線の座席に備え付けの冊子で、
幕末の戊辰戦争における、
宇都宮城攻防戦と土方歳三の奮戦の様子が、
なかなかの読み応えで書かれていて、
思わず惹き込まれてしまった。
幕末とか新撰組とか、
全く興味なかったのだけれど、
ちょっと調べてみようかしら。

・2023年2月11日(土)
谷川岳
やっぱり温泉でしょ、
ということで、谷川温泉へ。
水上温泉から、少し登ったところ。
お湯も、料理も、部屋も、
完全贅沢モードで癒されました。

・2023年2月10日(金)その3
ふぅ、やっと今週も終わった、
というか、
タスクを来週に先延ばししただけという、
社畜サラリーマンの悲哀。

・2023年2月10日(金)その2
そういえば、
かつては何とかのひとつ覚えみたいに使われてた、
「ASAP(as soon as possible)」って、
すっかり使われなくなったな。
やはり日本人には、
「なる早」の方がしっくりくる。

・2023年2月10日(金)
永田町は、雪の気配すらなかったのに、
その1時間後に、地元の駅に降りたら、
結構積もってて、びっくり。
あらためて、
我が家は東京の外れなのだな、と。

・2023年2月9日(木)その2
やはり、というか、
どうやら最初のプレリュードで、
体力と気力の3分の1ぐらいを消費してるから、
残りの5曲がツラくなるわけなんだけど、
でも、プレリュードって、
絶対バッハも気合い入れて作ってるし、
そりゃ、弾く方は気負うで。

・2023年2月9日(木)
胃腸炎は、ほぼ収束した。
人体って優秀だな、
そして、心配いただいた方々、
ありがとうございます。
それと関係あるかは分からんけど、
昨夜は珍しく、
汗だくで目が覚めた。
酒量も増えてるし、
やはりストレスなのか…
ヨシ、週末は温泉だ!

・2023年2月8日(水)
胃腸炎のことを、
会社の後輩に話したら、
「それ、絶対ストレス性ですよ」
と言われ、
うーーん、そうなのか?
とは思ったが、
全否定できるまでの自信はなかった。

・2023年2月7日(火)
通勤途中、猛烈な腹痛と吐き気。
おそらく急性胃腸炎かと。
混んでる車内で嘔吐するという、
史上最悪の惨事だけは避けたく、
乗り換え駅までの一駅を、
冷や汗ダラダラで耐え抜き、
駅に着いてトイレにダッシュするも、
やはり行列が…。
そこから待つこと15分間ぐらい?は、
まさに生き地獄だった。

・2023年2月6日(月)その2
今日の仕事の結果が、
質・量ともに満足いかないと、
寝る迄のこの時間が、
モヤモヤすること、この上ない。
そしてまた、
すぐに明日が始まる。

・2023年2月6日(月)
昨夜は夢の中で、
ずっと仕事していた。
人物とか場所にリアリティはないが、
内容はまさに、そのものズバリ。
途中夢うつつになりながらも、
その仕事に頭を働かせていて、
正直、まったく眠った感がないが、
かといって、疲れたわけでもない。
不思議な状態。

・2023年2月5日(日)
何もしない、という一日であった。

・2023年2月4日(土)その3
深夜一時。
チェロを眺めてたら、
弾きたくなってきたんだよね。
よし、24時間弾ける環境に、
引っ越そうではないか。

・2023年2月4日(土)その2
チェロのレッスン。
次回、バッハの無伴奏3番を、
全曲通すことになったんだけど、
体力的に自信ないなぁ…。
家で弾いても、ジーグの後半で、
ほぼ右手の感覚なくなってるし(笑)。
あと最近は、音階がスランプ。

・2023年2月4日(土)
最近、土曜日のランチは、
赤身ステーキを自分で焼いて、
がっつり(250gぐらい)食べるようにしている。
糖質・脂質・カロリーは抑えられるし、
タンパク質は取れて、
満足度&満腹度十分。

・2023年2月3日(金)その4
先週の土曜日に買った、
ウィスキー(700ml)×2本が、
気付いたら、さっきなくなってた。
ちょっと飲み過ぎぃ。

・2023年2月3日(金)その3
芸術家や小説家ではなく、
勤め人である以上、
大切なのは、コミュ力ですよ。
技術はあるけど、コミュ力がない人とか、
じゃあ自営業やれば?って思っちゃう。

・2023年2月3日(金)その2
ついに今年初の万馬券ゲット!!
100円が、18,500円に!

・2023年2月3日(金)
そもそも、不特定多数の客の目前を、
食べ物が循環するのですから、
相応のリスクがあるというわけですよ。
要は、回転寿司のベースは性善説で、
それが成り立つ社会自体が、
特殊なんだと思うけどな。

・2023年2月2日(木)
今日はプロジェクトの新年会。
コロナ明け(?)てから、
1人1万円まで、
ほぼ回数無制限に宴会が開けるという、
会社の太っ腹ぶりに感謝。
チェロ買ったから、
後輩に奢りづらくなったしね。

・2023年2月1日(水)
朝の電車は混雑に加え、
無意味に早い時間からの会議に、
遅れじとストレスMAXなのに、
後続の列車がバグって遅れたのを、
なぜ先行してるこっちも、
時間調整に付き合わねばならないのか?
しかも数駅先に行ったら、
「遅れてるのですぐ発車します!」
とか駅員叫んでるし。
まぁ、肩の力抜いて仕事しようや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です