2023年3月31日(金)
上野駅の公園口が随分変わったことは、
この間ここで報告したけれども、
今週2回、仕事で上野に行って、
入谷口(そもそもそんなに行ったことない)も、
またすっきりしたな、と驚いた次第。
なんだろう、都内のターミナル駅の中で、
上野だけは垢抜けないで欲しかったという、
昭和ノスタル爺なんだろうか。

2023年3月30日(木)その3
今更なのだが、
人生は時間が足りない。
睡眠が短かければよいのか?
地球の自転が緩やかならよいのか?
興味を示すものが少なければよいのか?
結局「少年易老學難成」ってことか。
昔から、何も変わっちゃいねぇ。
それが人生さ。

2023年3月30日(木)その2
今日は一日在宅だったので、
昼間にちょっと平均律を弾いて、
夜はチェロを少し。
無伴奏4番のプレリュードを、
丁寧にさらったのだけれども、
楽譜一行に10分はかけたかな。
それはそれで充実な練習。

2023年3月30日(木)
明日は朝イチから神奈川に行く予定が、
御前会議が入ってしまったので、
急遽取りやめたのだが、
なぜ同じプロジェクトの若手が、
私が神奈川行きます!って、
言わないかなぁ。。
強制するとパワハラになるから言わないけど、
所詮10時に神奈川よ?
若き日の自分なら余裕で手を挙げてたけどね。
時代だね。
愚痴っても、しょうがない。

2023年3月29日(水)
激務続きだったせいか、
それとも天候不順のせいか、
一日中ダルさと眠さとの闘いで、
夕食後は何もせずに眠ってしまった。

2023年3月28日(火)その2
バッハ無伴奏チェロ。
3番のプレリュードなんて、
ただの主音階の下降で始まるだけなのに、
4番のプレリュードなんて、
ただの主和音の分散で始まるだけなのに、
この奥行きというか、ストーリーというか、
世界観というか、構成力はなんなんだ?

2023年3月28日(火)
変わり映えのしない日々。
変わらぬ人生。

2023年3月27日(月)
無事、永田町でのプレゼンも終わり。
もっと肩の荷が降りると思ったのだけれど、
何となく物足りない自分がいる。

2023年3月26日(日)その2
あいや節なぁ。
昔から苦手なんだわ。

2023年3月26日(日)
今日は喉(左側)が痛い。
明日は大事なプレゼンなのだ。
早く寝てしまいたい。

2023年3月25日(土)その2
まだ脳の半分ぐらいの領域に、
仕事がへばりついている状態だけれども、
せめて体を休めようと、
昼間からゆっくりと入浴を。
並々注いだウィスキーを片手に、
フルニエのバッハを聴く。
やはり、名曲は名人あってのものだね。
僕なんかが弾いても、
エチュードに毛が生えたぐらいなものなのに、
この人が弾くバッハは、
何とセクシーなのか。

2023年3月25日(土)
競馬のレース名で知った地名なのだけれど、
恋路ヶ浜、ってなんか素敵だよね。
愛知県にあるらしい。

2023年3月24日(金)その2
完全徹夜明けも、
昼間に3、4時間眠ったら復活した。
が、今夜はゾンビのように眠ろうと思う。
(ゾンビが眠るのかどうかは、知らんが)

2023年3月24日(金)
三味線よ、ごめん。
今日は何故か、君を弾きたい気分じゃないんだ。
なので、チェロとピアノにしておくよ。
See you tomorrow.

2023年3月23日(木)
今は既に金曜日の朝。
水曜日の夜は仕事で寝落ちして、
4時間眠ったけれど、
寝起きの気分が最悪で、
木曜日はまともに仕事できるか不明だったが、
まさかの完テツ@オフィス。
そしてなう、一度帰宅して、
シャワーだけ浴びて客先へ行く準備。
でも間違いなく、山は越えたよ。

2023年3月22日(水)その2
このタイミングでこういうことを書くと、
叩かれるのは百も承知で。
今年はサッカーW杯も、
野球のWBCもあった。
でも自分には、国対抗で戦う理由が分からない。
これからは惑星空間を開拓していく時代、
国が、民族が、ではなく、
地球国家としてのアイデンティティを、
示さなくてはならないわけで。
まぁ、スポーツに言及するまでもなく、
まだ国家同士で殺し合いをしているレベルなので、
その理想には、程遠いわけですが。
来週は、競馬界はドバイワールドカップ。
国籍とか民族とか関係なく、
惑星単位で楽しみたいと思うのです。

2023年3月22日(水)
金曜日の提案書提出に向け、
今夜は徹夜覚悟な気分なので、
オフィスにいたらズルズルすると思い、
意を決して18時に帰宅。
酒を吞まないと、
仕事スイッチも入らない自分としては、
これで正解。
まぁ、お付き合いで出社してるようなもんだな。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2023年3月21日(火)その2
チェロは4番のプレリュードを通せたし、
ピアノは今月のノルマの、
平均律1-18も何とか進んでる。
津軽も少しだけ弾けて満足。
ちなみに無流派の自分の新節は、
白川軍八郎バージョンです。

2023年3月21日(火)
先週末、そして今日、
休日出勤して良かったことといえば、
久々に食べたドトールの大豆ミートバーガーが、
めちゃ旨かったこと!
糖質40g越えは、ちょいと気になるが、
まぁ休日働いてるわけだし。
大詰めまであと2日か。
果たして、何とかなるのか?

2023年3月20日(月)
踏切を待つのをきっぱりと諦めて、
歩道橋を渡るとき、
「結局、踏切待てばよかったじゃん!」
と後悔しないように、
決まって速足で歩道橋を昇り降りすることになる。

2023年3月19日(日)その2
さて、明日からのラストスパート(最後の直線)に向けて、
今夜は久々に零時前に寝てみるか。

2023年3月19日(日)
チェロと三味線を弾いていて、
一番困ることは、
特に右腕の使う筋肉がまったく違うこと。
やはり意識して鍛えないと。
15分以上弾き続けると、
どちらもプルプルしてくるようでは、
とてもいけない。

2023年3月18日(土)
午前中のチェロレッスンを終えて、
そのまま出社@赤坂。
エアコン効かずに寒い中、
頑張った甲斐があって、
明日は出社しないで済みそう。
ただ、プロジェクト全体としては、
依然として黄色信号か。

2023年3月17日(金)
引退馬協会
毎月寄付していたのですが、
会員になりました。
一頭でも多くの馬たちが、
幸せに余生を送れることを願います。

2023年3月16日(木)その2
どんなに仕事で鬱屈しても、
チェロ弾いて、酒飲んで、
三味線弾いて、酒飲んで、
ピアノ弾いて、酒飲んで、
読書して、酒飲んで、
酒飲んで、酒呑んで、、、
あとはシャワーして寝ると、
不思議と翌朝はスッキリだわ。

2023年3月16日(木)
仕事をどう進めるか、ってよりも、
精神状態を如何に安定させるか、が、
まさかカギになろうとは。
人生、常に勉強ですな。
まだまだ自分も、鍛え方が甘い。

2023年3月15日(水)
実年齢を言って、
驚かれるのは、悪くないです。
キャバクラではないです。
職場です。

2023年3月14日(火)
超久々にスタバに入った。
3時間で2回、
しかも同じ店@丸の内。
ワンモアコーヒー。

2023年3月13日(月)その2
土日も祝日もない、
「2週間の死のロード」
の初日の今日、
予定通り6時に起きたのだけれども。
週末働いた疲れが抜けないのと、
初日はいいんじゃね?という、
根拠不明な言い訳により、
本日は在宅勤務にしたわけだが、
このぼんやりとした罪悪感が、
頭の中で邪魔で仕方がない。

2023年3月13日(月)
どうやら我が家の近くに、
ウグイスさんが棲んでいるようで、
毎朝その澄んだ鳴き声に癒されます。

2023年3月12日(日)
この週末は、
よく食べ、よく呑み、
そしてよく仕事した。
少しは明日以降の「貯蓄」になったかな。
ちなみに明日からは、
2週間休みなしで仕事となる予定。
いよいよ正念場か。

2023年3月11日(土)その2
今日は妻のバースデー。
(たぶん)入籍した日と同じレストランでディナー。
ほぼ一人でワイン一本空けたし、
普段あまり食べないから、
胃袋への負担が思いの外しんどかった。
それもまた、思い出です。
2023年の妻のバースデー

2023年3月11日(土)
「G線上のアリア」
っていう邦題(?)は、
なんやかんやで秀逸だと思うよ。
「G線(だけ)で弾くアリア」
だったら、そこまで魅力ない。

2023年3月10日(金)
アホなくせに態度だけデカい奴から、
明らかに無駄な仕事を振られ、
昔なら相手を泣かすまで反駁してやったけど、
流石に俺様も丸くなったわ。
虚無の心でエクセルポチポチした。
そしてやっとこの週末は、
誰にも邪魔されず仕事ができる。

2023年3月9日(木)
家の前の道路で、
なんか潰れてた。
マジマジとは見なかったが、
大きさから、ネズミかカエルだろう。
暖かくなったからな。
カエルだろう。

2023年3月8日(水)
今月から来月にかけて、
コンペ提案3本+αを走らせているわけで、
そりゃもう、ぐったりだけれども、
自分にはもうあと、
2、3段の隠しギアがあることは、
分かっている。
あとはどこでそいつを入れるか。

2023年3月7日(火)
確かに仕事はしんどいけれども、
帰って三味線が15分弾けた、
それだけで一日の満足度が違うんです。

2023年3月6日(月)
土曜の夜に買ったスコッチ(カティーサーク)が、
間もなく1本空くのだが。
さすがに呑み過ぎか。
しかし、呑まないとやってられねぇ。

2023年3月5日(日)その2
暗譜ってホントに恐ろしいよなぁ。
突然、頭の中がスコーン!って抜ける感覚。
抜けたら最後、次が続かない。
あれがあるから、
できれば人前で暗譜で弾きたくはない。
いや、弾かないですが。

2023年3月5日(日)
普段の糖質制限のストレス(?)を発散させるため、
日曜日は好きなものを食うことにしているのだが、
ローソンのピザがめっちゃ旨かったので、
ここで紹介いたします。
ローソンのピザ
他のコンビニでも、
同じような商品あるけれども、
これが一番かと。
※個人の感想です。

2023年3月4日(土)その3
夕食後はみっちり仕事するはずが、
三味線と戯れていたら、
すっかり時間が経ってしまった。
今日は三下がりの日。
鹿児島小原節、草津小唄、
弥三郎節、津軽音頭
のメドレーと、
自作の越後獅子ラプソディ。
明日から仕事に本気出す。

2023年3月4日(土)その2
今日、人生初の、
何科に行ったのかは、
敢えて語るまい。
ただ、思ったことは、
デブの医者は信用できない。

2023年3月4日(土)
朝のチェロレッスンで、
バッハ3番は、ようやく合格。
無伴奏は4番からが、真骨頂だからね。
この先が長い旅路だが、楽しもう。
昼は、黒毛和牛のステーキを焼いた。
ベランダで、聴いたことのない声で、
鳥が鳴いている。

2023年3月3日(金)その2
今週は、それこそ死ぬほど忙しかったが、
休む間もなく、明日は朝から、
チェロのレッスンで無伴奏3番の通し(今度こそ合格!)、
んでもって、午後は通院で、
人生初の診療科目にやや不安。
そのあとは、仕事、仕事、仕事。

2023年3月3日(金)
もう仕事しすぎて、
一周まわって、
早く明日休日勤務したいぜ、
という気持ちになっている。

2023年3月2日(木)
朝の地下鉄の優先席で、
男子中学生らしい制服姿の2人が、
スマホゲームに超熱中。
おじさんに席譲ってくれんかね、、
と思ったが、譲られなかったのは、
自分がまだ若く見えるから、
ということにしておこう。

2023年3月1日(水)その2
でも考えてみたら、
第2巻から始めて、既に41曲。
気付いたらもう3年半継続か。
続けることに意義がある(と信じたい)。
しかも毎日1曲ずつ復習してるしな。
うん、俺は偉い。

2023年3月1日(水)
最近仕事が猛烈に忙しすぎて、
「平均律毎月1曲制覇」ノルマを、
2月は達成できなかった。
完成度約3分の2のため、
第1巻17番は、
3月に持ち越しとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です