2023年4月30日(日)
今日は妻が万馬券をゲットして、
土日の馬券対決はwin-win?で、
幕を閉じました。
それにしても、黒潮皐月賞、
2着狙いではなく、
果敢に勝ちにいった宮川実騎手は、
さすがでした。

2023年4月29日(土)
久々に土曜日休みの妻と、
朝から馬券対決。
今年初?の万馬券ゲーーット、
で寿司奢らされました。

2023年4月28日(金)
永田町で、通常の日本国旗と並んで、
緑地の日の丸旗をやたらと目にしたから、
遂に日の丸もデザインリニューアルか?と思ったら、
バングラデシュの国旗だったのね。
首相が来日されていたからということで、
納得。

2023年4月27日(木)
あと1日。

2023年4月26日(水)その2
やっぱり撥の角度だよなぁ。
なんか調子が悪いときは、
大抵、角度が悪い。

2023年4月26日(水)
昨日のランチとして、
超~~久々にサブウェイを食べたのだけれど、
以前はあんなに好きだったのに、
思ったほど感動がなかった…
なんかセブンイレブンの、
低糖質の同類サンドの方が、
数倍おいしいと思った。

2023年4月25日(火)
いかん、また深酒。
超久々の韓国料理。

2023年4月24日(月)その4
うっわ、なんか会社のPCが、
ヤバイ音立ててるよ、、
どうすんのこれ?
と思ったら、俺の腹が鳴ってた。

2023年4月24日(月)その3
我が国の選挙って、
選挙自体が目的になってる感が強すぎ。
マスコミも悪いと思うよ。
肝心なのは当選してから何をするかなんだよね。
でもそこは、マスコミも我々有権者も、
なかなか追いかけようとしない。
あくまでも、選挙自体がエンターテインメント。

2023年4月24日(月)その2
ピアノはもちろん好きだけれども、
弾けば、まともに音を返してくれる。
弦楽器先生方は(管楽器先生方もそうだろうけれども)、
ヘタな弾き手には、
露骨にヘタな音しか返してくれない。
でもそれが、励みになるというか、
先に進みたいという活力になるのです。
そこで早々に諦める人も多いでしょうけれども。

2023年4月24日(月)
最近は、非Kindle本を持ち歩いてる…
と思ったところで、
おや、ちょっと待った。
「非Kindle本」って、
それこそがまさに「本」なのではないか?

2023年4月23日(日)
やっと怒涛の仕事ラッシュが落ち着いて、
昨夜は久々に睡眠の質が良かった気がする。
ナイスな土曜の夜でした。
さて明日からGW前の一週間。
何事もなく平穏に過ごしたい。

2023年4月22日(土)その3
超今更ながら実感したんだけど、
チェロと津軽三味線の、
数少ない共通点としては、
下半身の重心を意識することかしら。
上体を柔軟に動かすためには、
しっかり踏ん張らないと。
基礎中の基礎ですが…。

2023年4月22日(土)その2
どこの誰だか知りませんが、
夢の中で仕事させるの、
やめてくれませんかねぇ(笑)
しかも一回目覚めて、また眠ると、
途中から再開されるし。
何の成果も出せませんよ。
眠らせてください。

2023年4月22日(土)
米は食べずに、
肉だけでお腹一杯にするのは、
ダイエットにマジおすすめ。
タンパク質は摂れるし、
糖質ゼロだし、赤身なら脂質も抑えられる。
ということで、今日のランチは、
ステーキ350gを焼いて、
ペロリといただきました。

2023年4月21日(金)その2
今朝、満員電車の中で、
誰かが聴いてる「ボレロ」が、
イヤホンから音漏れしてて、
段々混んで殺伐としてくる車内と、
曲の盛り上がりが同期して、
なんだかワロタ。

2023年4月21日(金)
いやぁ、昨夜は参ったな。
まったく眠れてないんじゃないか?
っていうぐらい、睡眠が浅く、
ちょっと眠ったと思ったら、
仕事の夢の繰り返し。
そして不思議なことに、
まったく眠くない。

2023年4月20日(木)
今朝から、精神的コンディションがよろしくない。

2023年4月19日(水)その2
まだ23時台ですが、
ダメだ、もう寝ます。

2023年4月19日(水)
個人的な感想です。
バッハ:聴くのはつまらない。弾くと凄さが分かる。
モーツァルト:聴くのはまずまず。弾いてもつまらない。
ベートーヴェン:聴いても弾いても凄さが分かる。

2023年4月18日(火)
最近、職場の飲みが多く、
薬のせいか(いや、そのせいだ)、
記憶をどこかに置いてきてしまうことが多く、
結構深刻な問題だったりする。
さて、今夜も。。。

2023年4月17日(月)その2
マジで仕事めんどいんだけどね。
宇宙船で片道10年の旅に出てると思えば、
少なくとも10年はガマンできるのかしら。
よし、ここはSF脳を発揮して、
自分は宇宙船内で仕事をしているんだと、
言い聞かせよう。
(これが今の我が国の現実です)

2023年4月17日(月)
昨日の皐月賞。
勝った馬は確かに強かったけれども、
ダービーはまったく別の競馬になるし、
逆にあの切れ味は、皐月賞向きすぎな気もしていて、
これでダービーで人気被るようなら、
逆においしいかもしれない。

2023年4月16日(日)
告白すると、本日の試験サボりました。
3時間睡眠でもバッチリ目覚めたのですが、
如何せん、体が布団から出てくれず。
妻には呆れられました。
そして、もう若くないことを実感しました。
またイチから出直して、
秋に受けます。

2023年4月15日(土)その2
明日は、応用情報技術者試験。
せっかくの日曜に一日がかりだし、
正直、準備も十分にできていないし、
合格率も25%ぐらいだし、
やめようかと思ったら、
妻に一喝されたので、受けます。
写真は、部屋着のままでスマホで撮影して、
セブンイレブンでプリントアウト。
まぁ、なるようになるさ。

2023年4月15日(土)
明日の某資格試験の受験票を見てたら・・・・
写真貼らないといけないんか!!!
うわ、めんどく

2023年4月14日(金)その2
素敵なFriday Nightだというのに、
50手前のおっさんが、
勉強しながら机に突っ伏して寝てしまったよ…
首痛ぇ

2023年4月14日(金)
僕が未だに抱いている進化論的ギモン。
じゃあ、なんで首が長い動物はキリンしかいねぇんだよ。
じゃあ、なんで鼻が長い動物は象しかいねぇんだよ。
じゃあ、なんで足がない動物はヘビしかいねぇんだよ。
(しかも、ヘビは泳ぐのも得意なんだぜ?)
じゃあ、なんで触覚は昆虫にしかねぇんだよ。

2023年4月13日(木)
久々に深酒して、タクシー帰宅。

2023年4月12日(水)その2
月1曲ずつ、バッハの平均律を巡る旅は、
先月はクソ忙しすぎて、
Ⅰ-18は不満足な出来ではあるが、
ストレスも溜まるので、
本日強引にⅠ-19に突入。
そして、、、何、この曲、、、
めっちゃ素敵やん。
プレリュードしか弾いてないけど、
この絶妙な和声と、
旋律の絡み合いは何なんだ?
仕事モードだった自分の脳が、
バッハ愛に引き戻された。
(いや、チェロ無伴奏4番で既にそうなっているはずなのだが…)

2023年4月12日(水)
コンペ系の仕事が忙しいと、
祝勝会やら残念会やらもあるので、
飲みが増えて、さらに忙しくなる。
そして、自分の時間が減る。

2023年4月11日(火)
張り切ってすげー早く出社したのに、
イヤホンと充電器を忘れていることに気づき、
コンビニに駆け込んだものの、
たかがイヤホンに1,000円近くはさすがに、、と思い、
近くのダイソーが開店するまで、
何とか耐え忍んだ。
合わせて200円で済んだからね。
節約した感で満たされました。

2023年4月10日(月)
今朝3時頃、
枕元でスマホの着信音が鳴って、
目が覚める。
でも、その証跡なし。
5時頃、金属音?モスキート音?で、
目が覚める。
どこかでアラームが鳴ってるのか?
と思うものの、いつまでたって鳴り止まず、
耳を塞いでみても、やっぱり鳴ってる、、
Oh、、音源は俺の脳の中か…。
月曜の早朝から、
病んでる自分を発見して、
こっち(?)が病みそうだよ。。

2023年4月9日(日)
昼はピザに、夜は寿司。
アカン、食い過ぎた。

2023年4月8日(土)
実はまったく症状はないのだが、
怒涛の仕事の不安が少しでも和らぐかと思い、
ひと月ほど前ぐらいに初の心療内科にいって、
抗うつ剤?を出してもらったのだけれども、
吐き気と眠気がハンパないのと、
何の効果も実感できない自分がいるんだ。

2023年4月7日(金)その2
Amazon Primeの、
「あなたが興味のありそうな映画」で、
やたらとエロ映画が出てくるのは、
一体何事なんだ・・・?
確かに興味はあるが、
少なくともアマプラでは観てないぞ?
どんだけ優秀なAIなんだ。

2023年4月7日(金)
今日は同じPJの後輩達が揃ったので、
僕含めて5人でランチに行き、
ご馳走するから好きなもの食べて!
って言ったら、会計2万円だった。。。
ランチなのに、結構、いったぜ。

2023年4月6日(木)その2
西洋の弦楽器を弾く人は、
たまーにある、ノーマル調弦じゃない曲を弾くのを、
さも大袈裟に語るのだけれど、
三味線では日常茶飯事です、と言いたい。

2023年4月6日(木)
実は昨日は、急遽コンペ残念会(すしざんまい)をやり、
なんとまぁ、記憶を無くしてしまい、
どうやって帰宅したか覚えていない。
先ほど妻から、帰宅時の様子を色々聞いて、
若干青ざめてる。

2023年4月5日(水)
外出すると、やたらと鼻水が出るのだが、
認めたくはないが、
これが花粉症(人生初)ってやつなのか?

2023年4月4日(火)その2
本日は川崎競馬で、
JRA所属の、小林美駒・佐藤翔馬両騎手の、
初勝利!!
いやぁ、めでたい。
立派です!!
目指せ!武豊のGⅠ80勝!

2023年4月4日(火)
もう大きな声では言えませんし、
勿論、ここで書くのも憚られるのですが、
血中アルコール濃度が、
ある程度以上を越えないと、
仕事できないです。
いや、できるのですが、
成果出ないですよね。
てか、シラフで仕事できんのか?
と問いたい。

2023年4月3日(月)
今日出たコンペの結果は、
残念ながら黒星。
久々に完徹までしたし、
点数も悪くなかったけど、
ダークホースにゴール前、
クビ差で差し切られた感じ。
これで3月のコンペは1勝1敗。
今月、もう1本控えてる。

2023年4月2日(日)その2
最近、酒を呑まないと、
シャキッとしない。
マジで、アル中か?
4-5日でウィスキーが一本空くというペースは、
色々な意味でよろしくないと思う。
それ以外にも、食事中は、
ワインや焼酎も飲んでるし。

2023年4月2日(日)
本日のGⅠ大阪杯。
逃げ馬で勝つというのは、
シンプルなように思えるが、
前半58.9秒、後半58.5(逆だったかな?)
で、速過ぎず遅過ぎず、
逃げた武豊騎手の、
まさに芸術的騎乗。
かろうじて13番の複勝だけは引っ掛けたが、
参りました。

2023年4月1日(土)
休日なんだけど、自己嫌悪がひどい。
何だろう、休日が、
思い通りに行かなかった感じ?
50手前でも、人間って不安定なんだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です