2023年5月31日(水)
2ヶ月間ぐらい、心療内科に通い、
向精神薬を服用していましたが、
やめました。
自分にとっては、
メリットよりもデメリットの方が多かったので。
でも薬の効果で、
人体というか、脳が、
ここまでコントロールされるのは、
ある意味恐ろしいわ。

2023年5月30日(火)
オーケストラも、バンドも、セッションも、
合奏の素晴らしさは認めつつも、
やはり究極の音楽は、
独奏だと思うのですよ。
楽器一つで、宇宙を創るというか。
ただ、特に弦楽器の独奏曲の場合、
曲名に「無伴奏」という枕詞が付くわけで、
「伴奏付き」を前提にしているのが、
少々気にくわない。

2023年5月29日(月)
「ファミリーマート」と「ファミマ!!」は、
違う店舗なのだということを、
今日初めて知った…。
そういえば、ロゴが違うな。

2023年5月28日(日)その2
日本ダービーは、
鼻差で馬券を取り損ねて、
久々に大幅マイナス収支の週末ですが、
妻に寿司をおごらされました。
高知と佐賀で取り返します。

2023年5月28日(日)
近所の中学校の校庭と歩道の境に、
ツツジと並んで黄色い花が、
慎ましやかに咲いていたので、
調べてみたら、
いわゆる「ヒペリカム」という、
オトギリソウ属の花っぽい。
知識も増えて、
ささやかな喜び。

2023年5月27日(土)
喜ばしいことに、
新宿辺りは外国人の方々が、
急増してますね。
今日、丸の内線で、
中国人の子どもが、
流暢な北京語を話しているのを聴いて、
また勉強したくなってきた。
てか、日本語に飽きた。

2023年5月26日(金)
ちょっと厳しめに説教してしまったPJメンバーに、
お詫びの意味も込めて、
「ランチご馳走するから、
一緒に行きたい人いたら誘っていいよ。」
と言ったら、
まさかのメンバー全員参加って。
2万円近くの焼肉ランチをご馳走することに。
トホホ…。

2023年5月25日(木)
今日もランチは、
オフィスのビルにあるコンビニで。
よーし、サンドイッチに、
サラダも付けちゃうぞ、
持ち帰り大変だから、
奮発してレジ袋も購入や!
デスクに戻って、
いざサラダを食べようと思ったら、
割り箸がない…。
レジ袋は買ったのに、
割り箸つけてくれてない…。
せめて、割り箸いりますか?
って、聞いてくださいよ、店員さん。
ドレッシングも買ったのに(泣)。
さすがに手で食べることはせず、
家に持ち帰りました。

2023年5月24日(水)その2
くしゃみを2回すると、
誰かに悪い噂をされているのではないかと、
未だにビビってるオヤジです。

2023年5月24日(水)
電車の乗降時にスマホいじってる奴、
ホント、イラッとするわ。
後ろつかえてんだよ。
それもう、依存症だから、
病院行きなさい。

2023年5月23日(火)
深夜3時に仕事の電話で起こされ、
そこから起床までの3時間、
まさに「夢現(ユメウツツ)」の状態で。
本棚から二本の腕がすうっと伸びて、
首を絞められるわ、
枕元で拳大のクモが這いずり回るわ、
宙に知らないオッサンの巨大な顔が映し出されるわ、
人生一しんどい夜だったかもしれないけれど、
怪談ってこうやって生まれるのか…
と実感できたのは、収穫っちゃ収穫。

2023年5月22日(月)その3
程度にはよるけれど、
少しぐらいやましい気持ちや、
後ろめたい気持ちがあった方が、
人生、張り合いがあるってもんだ。

2023年5月22日(月)その2
今週末の競馬は、
世代限定のお祭りである、
「日本ダービー」よりも、
伝統のハンデ戦「目黒記念」
を楽しみにしているというのは、
僕だけではあるまい。

2023年5月22日(月)
色々な自戒を込めて、
いい加減にしろ!
と、自らに檄を飛ばしたい。

2023年5月21日(日)
奇跡的に仕事の電話もなく、
G7も無事終了。
GⅠ・オークスはスカだったものの、
新潟メインレースで万馬券をしとめ、
高知競馬も久々にプラスで、
奧さんにおごらされる寿司。
古調あいや節で、
押し撥が甘かったことの反省。

2023年5月20日(土)
G7関連で、昨夜から仕事の電話が、
ひっきりなし。
明日もかな…。

2023年5月19日(金)
久々に明るくなるまで、
みんなで飲んでしまった…。
そして吉野家の牛カレー?で〆るという、
おっさんらしからぬ暴挙。
ちょい反省。

2023年5月18日(木)その2
深夜1時半、
グルダの弾く「皇帝」を聴き始めたら、
ヤバイ、眠れなさそうだよ…。

2023年5月18日(木)
別に何があったわけでもない、
いや、何もなさ過ぎて、
今日は自分の中でも、
最悪な一日。

2023年5月17日(水)
ほぼ100%勝ち目のないコンペに、
参加する意志があるか問われましたが、
余裕で断りましたわ。
稼働が埋まるというメリットはあるが、
だったら、休みますよ~。

2023年5月16日(火)その2
チャイコフスキーには、
狂気があるよな。

2023年5月16日(火)
チェロも三味線もピアノも、
どれもちっとも上手くない、
いやむしろ下手なんだけどね。
でも楽しいのよ。
バッハとか津軽民謡とか、
音楽に時代も国境もないね。
だから早く戦争終われよ。

2023年5月15日(月)その2
なぜだろう、なんでだろう、
理由は分からないけれども、
今夜は、バーボンが旨い。
人生、それで十分だ。

2023年5月15日(月)
今日は出社する気満々で、
朝6時に起きたものの、
雨降ってた(@東京)んで、
そのまま二度寝して、在宅勤務に。
自由ではあるんだけれども、
なんか罪悪感というか、
落ち着かない気分だよね。
昔の人間なもんで。

2023年5月14日(日)その2
チェロ練。バッハの無伴奏。
昨日は1番・2番、
今日は3番を通してみた。
やはりこの曲は、
通して弾いてみないと、
見えてこない部分が多々ある。
汗だくになるので、
しばらくは週末のエクササイズとするかな。

2023年5月14日(日)
高知競馬を観てたら、
「ギャンブル・酒。
やめようと思っても、
やめられないのは依存症。
まずは相談を。」
みたいなCMが流れてて、
一瞬ドキッとしたけれど、
あぁ、自分はやめようと思ってないから、
依存症ではない、と開き直った。

2023年5月13日(土)
何か久々に、
頭の中から仕事を追い出すことができる週末。
そして珍しく、汗だくになるぐらい、
津軽三味線を弾いた。

2023年5月12日(金)
フィレ肉とサラダだけで、
お腹一杯になるという幸せ。
やはり旨い肉はレアで食うべしだな。

2023年5月11日(木)
夢の中でキックボクシングをしていて、
相手にローキックを入れたのだが、
実際には布団の横の本棚を、
思いっきり蹴ってしまい、
朝起きてもまだ痛い。

2023年5月10日(水)その2
平日昼間の、
ダルい・眠い・仕事やる気ない
は日常茶飯事なのだけれど、
ウィスキーを飲むと、
シャキッとするんですよ。

2023年5月10日(水)
「1か月で1曲平均律チャレンジ」
は、43か月めにして、
たぶん過去最大となる10日の遅延。
てか、もう3年半もやってるんだな。
俺の血流はきっとフーガなんよ(意味不明)。

2023年5月9日(火)
少しでも緊張すると、
異常に汗が出たり、
鼻水が止まらなかったり、
自律神経がいかれてるんだろうな。
来月49歳になるおっさんが。

2023年5月8日(月)その2
今日のチェロ練。
前半は無伴奏4番のプレリュードの、
フェルマータ前までを徹底したのだが、
この単なる分散和音風のフレーズが、
なぜここまで深いのか…。
当然、粗も目立ちまくり。
後半は無伴奏2番のサラバンド以降のおさらい。
相変わらずジーグが雑なのと、
正直、体力(右腕)がしんどいな。
まぁ、焦らずのんびり進みます。

2023年5月8日(月)
何歳になろうが、
連休明けの月曜日は憂鬱で、
しかも今日は寒くて雨ときた。
出勤だったら地獄の極みだったが、
在宅勤務で超ラッキー、
これで今週はスムーズに開始できる。

2023年5月7日(日)
今日は朝7時から、
世界最高峰のケンタッキー・ダービーでスタート、
日中は中央競馬全36レースを観戦し、
最後は高知競馬の一発逆転ファイナルレースで、
21時にエンド。
思い残すことのないGW最終日、
収支も何とかプラスで乗り切りました。
是非、五月病も乗り越えたいと思います。

2023年5月6日(土)
GWは終わるし、蒸し暑くなるし、
梅雨もあるし、6月は祝日がないし、
あー、もう、希望がない…。
来週から、一体どうすりゃいいんだ。

2023年5月5日(金)その2
もう30年以上馬券を買っているけれど、
今日初めて、「3頭立て」というレースを、
船橋競馬で買うことになりました。
3連複とワイドは、当然買戻しオッズ。
馬単と3連単は、実質同じなのに、
何故かオッズが違うというカオスの中で、
何とかしてプラスにしたいと思い、
悩みに悩んで、3頭のうち、
単勝1倍台以外の2頭の馬の単勝を、
それぞれ購入。
結果は、その買わなかった1倍台の馬が勝つという、
まぁ、このGW一番の思い出でした。

2023年5月5日(金)
夢なんだろうけど、
実際に音がしたと思って、
夜中に飛び起きることが最近多い。
しかも一晩に何度も。
一番多いのはインターホン。
昨夜は、耳元のスマホから、
「もしもし!もしもし!」と、
聴こえた気がして目が覚めた。
もちろん実際に着信はなし。

2023年5月4日(木)
何もしなさすぎて、
罪悪感すら感じる休日。

2023年5月3日(水)
正月以来で実家に帰り(都内だけど)、
例によって記憶なくなるまで泥酔。
いつものように、
気付いたら玄関で寝てました。
でも両親が歳とったのを実感して、
少し悲しい&寂しいね。

2023年5月2日(火)その2
なんだろう、
僕は僕の人生に対して、
根源的な罪悪感がある気がしていて。
それがどこから始まったのか、
どうすれば解決されるのかは、
たぶん、死ぬまで分からない。
そしてそれが、
人生というものなのだろう。

2023年5月2日(火)
まぁ昼から飲んだせいなんだけれども、
今日の津軽三味線の稽古は酷かった。
特に、というか、じょんから新節ね。
…もう何も言わないです、
何も書かないです。
連休は明日からです。
今夜、飲み歩かなかった分、
明日から本気だします。

2023年5月1日(月)その2
某所から頂いた会津塗の小箱は、
三味線の駒入れにしました。
会津塗の小箱
それにしても、
今日はピアノの練習がイケてなーーい!
ショパンのノクターンの暗譜が、
酷いっす。

2023年5月1日(月)
今日は有休にしたはずなのに、
午前中はしっかり仕事。
明日もかなー。
ちなみに、妻の機嫌が悪い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です