・2017年10月31日(火)
渋谷でハロウィンの混雑に出くわすたびに思うことは、
若者が仮装してバカ騒ぎするのは(他人の迷惑でないかぎりにおいて)、
大いに結構だと思う。
ただ、それを我が国の文化と何の脈絡もないところでやるのがイマイチで、
どうせなら、例えばお盆とか文化の日とか憲法記念日とかをもっと盛り上げればいいのに。
手段と目的がちぐはぐなのが、我が国の若者文化の特徴だと思う。

・2017年10月30日(月)
野球の日本シリーズ。
「ソフトバンク vs DeNA」とするとイマっぽいけど、
「南海 対 大洋」とすると途端に昭和っぽくなる不思議。

・2017年10月29日(日)
やっと数検(準1級)の試験が終わった。
1次は余裕だったけど、2次は半信半疑。
ベクトルと行列は得点源と考えていたのだが、
ここで食べ残しが生じたのが悔やまれる。
結果が出るまでは少しお休み。

・2017年10月28日(土)
もう朝の5時か・・・。
そういえば、最近むずむず脚症候群出ないな。

・2017年10月27日(金)
いよいよ数検本番を日曜に控え、
今夜&土曜日は最後の仕上げの過去問祭り。
この試験直前のワクワク感のために勉強しているといっても過言ではない。

・2017年10月26日(木)
こないだまで毎日ショパンのバラードだったのに、
最近はモーツァルトのクラリネット協奏曲のオケパートのピアノ版。
@マンションの上の階の人。

・2017年10月25日(水)
東上線の踏切事故は、我が家の近所だったわけだが、
そもそも踏切という存在自体が矛盾を内包していて、
脱出しやすくすれば入りやすくなる、入りづらくすれば脱出しづらくなる、
という、「仏界易入、魔界難入」みたいなもの。

・2017年10月24日(火)
念には念を入れるつもりで目覚ましを3回セットしているのに、
結局、いつも起きるのは3回目の時だという。

・2017年10月23日(月)
机に向かっていると何時間かけても解けないのに、
仕事の途中とかにふと思い出すと、なぜかスラスラ解けるときがある。
数学あるある。

・2017年10月22日(日)
そういえば、以前開票のバイトをしたことがあって、
体育館の真ん中で大勢で開票している手元を、
上のスタンドから記者たちが双眼鏡で覗きながら名前を読み上げる、というのが新鮮だった。

・2017年10月21日(土)
いつも「軍曹」に見えてしまう。

 

重曹

 

・2017年10月20日(金)
ハートランドは、ミネラルウォーターの感覚で何杯でも飲めてしまうからやや危険。

・2017年10月19日(木)
朝は田園都市線が止まって、夜は東横線が遅延して、
今に始まったことじゃないけど、東急のトラブル率が目立って高い気がするのだが。
仕方ない面もあるけど、防げる部分もあるんじゃねーの?と思う。

・2017年10月18日(水)
数検準1級の試験まであと2週間を切ったわけだが、
確率・統計は棄てることにした(キリッ
なので、ここから出題されたら無条件降伏さ。

・2017年10月17日(火)
「パッと見似てるけど、実は全然違うもの」の喩として、
今まで「インドとインドネシア」「JavaとJavascript」を使ってきたが、
「調布と田園調布」を新たに加えよう。

・2017年10月16日(月)
やりたいことが多すぎて時間がない。
ということはつまり、やらなくてもよいことをやらないにかぎる。

・2017年10月15日(日)
秋雨のせいか、今日は三味線が鳴らないday。
チェロはそうでもなかったんだけど、こっちは随分ツンデレだからな。

・2017年10月14日(土)
師匠の義太夫を聴きに、自由学園明日館へ。
ちょっと残響が多いのが気になったけれど、池袋の喧騒から一歩入ったところに、
重要文化財指定のこんな素晴らしいホールがあるとは。
演目は「恋女房染分手綱」の「重の井子別れの段」。
「~坂は照る照る、鈴鹿は曇る。あいの土山雨が降る。~」

・2017年10月13日(金)
バスが来ないから別の停留所まで歩こう、でも途中でバス来たらイヤだな、
踏切開かないから歩道橋使おう、でも途中で踏切開いたら損だな、
これらの感覚を適切な言葉で表したいのだが。

・2017年10月12日(木)
よく「満員電車に乗るときに割り込みされた」とか文句言う人いるけど、
どうせ座れないなら、どうでもよくね?と思う。
割り込んだ奴に後ろから押されるか、こっちが後ろから押すかの違い。

・2017年10月11日(水)
「民主主義による政治」を実現するために、今の政党政治がベストとは思わない、
というか、そろそろ変わらないといけないでしょう。
経済だって時代によって修正されているのに、政治だけは古臭い。
実はそうではないのかもしれないけれど、
少なくともそう思える時点でNG。

・2017年10月10日(火)
いろいろ試したけど、三味線の三の糸は、15-3が自分的ベストかな。
これぐらい太い方が反発力があって弾きやすいし、
それに何よりも、鳴る。

・2017年10月9日(月)
電子ピアノのカタログを見ていたら、
「最大同時発音数:256」ってあるんだけど、
鍵盤は88しかないはずなのに、どういうこと?

・2017年10月8日(日)
昨夜見た、宇宙人と遭遇する夢が妙にリアルで、
太陽の様子が何かおかしいと思ったら、近くにヘンな物体が現われて、
それがだんだんと近付いてきて、あっと思ったら目の前に奇怪な生物が。
夢の中ながら、こいつらは太陽の重力を使って・・とか考えた。

・2017年10月7日(土)
ワーグナー好きを自称する人の前で、
自分はイタリアオペラが好きなのだということを言いづらくなるコンプレックス。

・2017年10月6日(金)
昨夜は、疲れたから布団の中で勉強しようと思ったら、
ペンと問題集を握りしめたまま眠ってしまった、試験期間中の中学生かよ!的なおっさんです。

・2017年10月5日(木)
上の部屋で弾いてるピアノの曲名が出てこなくて、モヤモヤする。
ロマン派以降、原曲はたぶんオケ、非ゲルマン系、ここまでは何となく分かる。
容疑者の特徴と直感から、リストかなぁ・・、いやぁ・・。

・2017年10月4日(水)
やはり朝に数学を解いてから出勤すると、午前中の仕事効率が全然違う気がする。
次の数検はいよいよ今月。

・2017年10月3日(火)
毎日の薬のおかげでだいぶ咳が治まってきたので、
約1か月ぶりに義太夫のお稽古を再開。
まだアクセルを踏みきれずに探り探りといったカンジだが、
これを機に発声をコントロールできるように、、と前向きに捉えたい。

・2017年10月2日(月)
今度の選挙は要するに、
小池百合子が右なのか左なのか、ってことでしょ。
言動を見る限り、こんなん自民党のお友達だな。
不本意(?)ながら、枝野さんと共産党を応援するよ。

・2017年10月1日(日)
気分転換に、温泉1泊旅行@奥湯河原へ。
同じ場所にはあまり行きたくない自分なのに、3回も行っているのは、
距離が手頃なのと、ちょっとした秘境感があるのに海の幸も楽しめ、
そしてもちろんお湯も悪くないというあたりに理由がある。
けれど今回の収穫は、何と言っても真鶴港での酒&魚。
これについては別記事で。