・2017年11月30日(木)
12月は1年のバッファみたいなもんだから、
実質今日で今年も終わりだな。

・2017年11月29日(水)
「臭い」と書かれたときに、「におい」なのか「くさい」なのか、
同じく「辛い」は、「つらい」なのか「からい」なのか。
「細い」と「細かい」、「苦い」と「苦しい」は送り仮名で判別できるが、
「におい」には「匂い」という書き方もあったりして、
日本語と漢字の在り方を考えるにはちょうどよい題材でもある。

・2017年11月28日(火)
本はamazonで買う、というのも悪くはないが、
行きつけの本屋とはまた別の、普段行かないような本屋にふらっと入ることで、
新しい発見というか、刺激がたくさんある。
そしてもちろん、財布の紐も緩む。

・2017年11月27日(月)
間違えて1リットル用のティーパックを、
その半分の容量の水筒に入れてしまい、とにかく苦かった・・・。
「苦」という漢字が「草かんむり」であることを何となく納得した。

・2017年11月26日(日)
先週のピアノに続いて、今日は冷蔵庫が到着。
こんなサイズは初めてなので、
憧れの(?)ビールの買い置きというのをしてみるつもり。

・2017年11月25日(土)
今日はクーラントを重点的に。
バッハを弾く場合、意識しなくても左手の旋律が聴こえるようになってきたら、
自分的には前進した目安になる。

・2017年11月24日(金)
今日も声の調子がよろしくない。
まぁ酒の飲み過ぎというのもあるのだろうが。

・2017年11月23日(木)
ピアノとチェロでクラシックを、
三味線で民謡を弾き、
義太夫節を語る。
やりすぎじゃないの?と言われるけど、
プロになるわけじゃないので、これが僕のmusic life。
問題なのは、音楽以外にも、美術、数学、読書、、、と趣味が多いこと。

・2017年11月22日(水)
今日は久々に仕事でぐったり。
晩飯食べてチェロ弾いて、気付いたら布団の中で、まもなく朝7時。
このまま起きているべきか、再度寝るべきか。

・2017年11月21日(火)
ついに老眼鏡デビュー。
「reading glass」なんていうカッコイイ呼び方もあるらしいけど。
ブルーライトもカットしてくるし、
読書だけではなくPC作業もラクになった気がする。

・2017年11月20日(月)
徳利で頼むと四合なんてあっという間なわけだが、
四合瓶を目にすると、ちょっと罪悪感が出てくる。
ワイン一本の方が金額は高いのに、まだ自分が許せる。

・2017年11月19日(日)
回転寿司の楽しみというのは、
酒をちびりながら、狙ったネタが流れてくるのを眼光鋭く待つことであって、
多くの人のように、お茶をガブガブしながら食べるのは、
ちょっと違うと思う。

・2017年11月18日(土)
2ヵ月ごとの呼吸器科の検診を受けて、お薬を減らしましょう、
となったばかりなのに、
見計らったように咳が出始めるとは・・・。
でも、それも含めて自分の体だから仕方ない。

・2017年11月17日(金)
まさかの1ドル=112円を切りそうな勢いとは・・。
見守りましょう。

・2017年11月16日(木)
やはりというか、予想通りというか、数検準1級は、1次合格・2次不合格だった。
両方とも不合格なら潔く諦めもつくが、こういう中途半端な状態なのが一番困る。
次の試験の4月まで間が空くのと、2次試験は総合力を問われるため対策が難しい、
というのが当面の問題。

・2017年11月15日(水)
当ブログの中でやたらとPV数を稼いでいる記事があって、
それは映画「ジュピター20XX」についてのもの。
どちらかと言えばマイナーな映画だし、
自分の文章も、別に取り立てて面白いわけではない。
確かに検索結果上位に出てくるのではあるが、
それにしても、???である。

・2017年11月14日(火)
昨夜から喉の違和感があったので、今朝は風邪薬を飲んだのだけれど、
朝の打ち合わせから眠くて仕方がなかった。
特に昼食後の電車での移動中は、
読書しながら意識は本ではなく、遠くのどこかへ飛んでいた。

・2017年11月13日(月)
自販機で親子丼の食券を買って、
何となく高いのな、、と思ったらうどん付きのセットだった。
高いお金を出して、しかも必要以上に食べざるを得ないという罪悪感。

・2017年11月12日(日)
目覚まし時計として、スマホのアラームを3回セットしているのだが、
1回目が鳴って目が覚めてから、3回目が鳴って起きなきゃというまでの、
あの時間帯がなんとも心地よい。

・2017年11月11日(土)
昨日は久々に上野広小路近くのうさぎやのどら焼きを食べた。
餡といい、皮といい、まさに理想のどら焼き。
それはさておき、最近松坂屋の隣にできたPARCOとTOHO CINEMA。
この時代、この立地にずいぶんと攻めたことをするもんだと若干心配。

・2017年11月10日(金)
特殊相対性理論のE=mc2を、m=E/c2と変形することで、
いくら食べ過ぎてカロリーを摂取しすぎても(E)、
それは光速の2乗(c2)というとてつもなくデカい数で除されるから、
体重(m)の増加には直ちには影響しない、と言い聞かせている。

・2017年11月9日(木)
いよいよピアノを買うことにした。
20年ぶりの復帰(リハビリ)として取り組むのは、
バッハの「フランス組曲」に決めた。うーん、2番か3番。

・2017年11月8日(水)
読書も進まない、稽古もはかどらない、
かといって仕事も自分で納得してない、
ダメ人間なここ数日。

・2017年11月7日(火)
ケプラーの第3法則は、残る2つと比べると異質だよなぁ、と思っていたら、
江戸時代の麻田剛立という天文学者は、自力でこの法則を発見したらしい。
知らなかった。

・2017年11月6日(月)
飲み会の幹事とは、まさに罰ゲーム。

・2017年11月5日(日)
晩飯食べたらうたた寝してしまい、気付いたら深夜という最悪のパターン。
いっそのこと寝ないようにしよう、と思うにはまだ早すぎる。

・2017年11月4日(土)
酒を飲みたいけれど、居酒屋にひとりはちょっと・・
というときには、サイゼリヤかバーミヤンが超オススメ。
前者はワイン、後者は紹興酒のクオリティが、
費用対効果的には十分すぎる。当然メシも旨い。

・2017年11月3日(金)
とある治療の説明会で、ドクターが、
「人間はいま哺乳類をやっていまして・・・」と言ったのに、
進化の深淵を垣間見たような気がした。

・2017年11月2日(木)
とある1日の珈琲事情。
朝、客先での打ち合わせ前にドトールで1杯。
打ち合わせ中に1杯。
ランチのあとに1杯。
午後の打ち合わせ中に1杯。
自社に戻ってくつろぎの1杯。
作業が進んだあと、ホッと1杯。
夕食後の1杯。

・2017年11月1日(水)
ボーナスが出たらピアノを買おうと企んでいるのだが、
まだ買う前から、20年ぶりの復帰初戦をどの曲にしようかと考えている。
おそらくバッハかスカルラッティなのだけれど、
想像以上に指が動かず、ショックを受ける覚悟はできている。


Warning: Undefined variable $post in /home/r7884347/public_html/ukiyobanare.com/wp-content/themes/newsup/inc/ansar/hooks/hook-index-main.php on line 117