・2021年12月31日(金)
今日まで大井競馬で、
明日から川崎競馬という、
この年末年始を特別視しない、
地方競馬のドライな感覚は、
キライじゃないですよ。

・2021年12月30日(木)
別に宣伝じゃないけど、
アリナミンEX plusは、
マジ腰痛に効いた。

・2021年12月29日(水)
何事かせむに追わるるは、
何事もせずに如かず。

・2021年12月28日(火)
年末感がないのは、
仕事のキリがつかないから。
仕事のキリがつかないのは、
そういう仕事だから。
つまり、この仕事である以上、
年末感は来ないし、
まぁ、来なくてもよい。

・2021年12月27日(月)
数え日ではあるが、
いや、このタイミングだからこそ、
我が肝臓よ、
休めるときに休むべし。

・2021年12月26日(日)その3
そして、酔ってると、
ピアノは無理だわ。
チェロに逃げる。

・2021年12月26日(日)その2
自分的暗譜の定義:
如何に酔っていても、
聴き手に違和感なく演奏できること。

・2021年12月26日(日)
昨夜は、近所のマルエツで買った、
オードブルと鶏脚とケーキにシャンパン。
家でも十分、クリスマス気分。

・2021年12月25日(土)
いかに酔っ払いだとはいえ、
二度も寝落ちしたということは、
その映画はつまらなかった、
としか言いようがない。
名誉のために作品名は伏せよう。

・2021年12月24日(金)
クリスマス・イブによくある会話。
女「クリスマスケーキは買わないの?」
男「うん。不景気だからな。」

・2021年12月23日(木)
調べてみたけれど、
腰痛と便秘って、関係あるんだな。
どちらからともなく併発し、
どちらからともなく治った。
深刻度具合からいったら、
圧倒的に腰痛>便秘だったが。

・2021年12月22日(水)
最近の外出時は、加圧タイツ。
防寒効果はもちろん、
細身のズボンでも邪魔にならないし、
何といっても、脚が疲れない。
よくジョガーさんが履いてるのは、
これなのか。

・2021年12月21日(火)
腰痛が激痛なときに限って、
靴紐は解けるわ、
PASMOを下に落とすわ、
・・・屈めない!呻き声!

・2021年12月20日(月)
今朝4時半過ぎ、町内放送で、
緊急地震速報の「ボワッ、ボワッ」ってやつが鳴り響き、
目を覚ますやいなや、
すわ一大事と身構えたのだが、
なかなか揺れず。
布団の中で緊張しながら、
15分ほど「ボワッ、ボワッ」を聞いていたのだが、
やがてけたたましいサイレンとともに、
数台の消防車がマンションに横付け。
どうやら近くの警報装置の誤作動で、
ボワッボワッ、が続いていたらしい。
月曜の早朝から心臓に悪いこと、この上ない。
消防隊員が大声で何やら作業をするのを聞きながら、
いつの間にか眠りについていた。

・2021年12月19日(日)
オフィス通勤を再開しての悩みは、
腰痛グセになったこと。
そこそこ重い荷物を持って、
立ちっぱなし通勤というのが、
原因に違いない。
今日は一日在宅だったのだが、
逆に座りっぱなしだったせいで、
いつもより腰痛がひどいようだ。
要するに、もう若くない。

・2021年12月18日(土)
朝イチでチェロのレッスン行ったら、
Fisのスケールが弾けなくて、
ちょっとショックだった。
音程の甘さもさることながら、
旋律的短音階の下行時に、
Eがナチュラルになるのを、
つい忘れてしまう。

・2021年12月17日(金)
昔から、右の眉毛に一本だけ、
他とは違う方向に生えてる奴がいたんだが、
先日、そいつが白くなっているのに気付いた。
しかもやはり一本だけ。
個性的な眉毛よ。

・2021年12月16日(木)
仕事に対する情熱があるのは良いのだが、
熱量のバランスが悪い人は困る。
そここだわる?的な。

・2021年12月15日(水)
本日の川崎競馬、全日本二歳優駿は、
久々に会心の万馬券ゲット。
やはり若駒限定戦は、
パドックの目利きが重要ですな。

・2021年12月14日(火)
急に書くことがなくなってきた。
どうでもいいことを考える時間が、
減ってるんだろうな。

・2021年12月13日(月)
週初から、いろいろヤバい。
今年はすっきり終われないんだろうな。

・2021年12月12日(日)
100周ぐらい廻って、今更ながら、
モーツァルトの『トルコ行進曲』って、
素敵な曲だね。
Variationで始まるあのソナタの、
フィナーレに据えることが、
そもそもズルい。

・2021年12月11日(土)
昨夜は飲みすぎて、
PASMOを失くすという失態。
定期券の期限が、
ちょうど昨日までだったので、
ある意味、ラッキーなのか。
チャージ済みの2,000円が、
悔やまれる。

・2021年12月10日(金)
おっと、更新忘れた。
私は、元気です。

・2021年12月8日(水)
メガネやコンタクトを装着しない、
「裸眼」という語はまぁ普通だが、
望遠鏡や顕微鏡ではない、
「自分の眼」を意味する、
「肉眼」っていう語は、
並々ならぬ勢いというか、
言葉の力強さみたいなものを、
感じさせてくれる。

・2021年12月7日(火)
リモートワークを1年半続けて、
その快適さを満喫したものの、
この2ヶ月は、嫌々オフィスワークに復帰。
んでもって、昨日・今日と、
PC故障のためリモートワークしてみたら、
オフィスワークが恋しくなってやんの。
俺も、社畜丸出しだな。

・2021年12月6日(月)
結局、PCの故障は治らず、
寿命わずか2ヶ月で交換に。
木曜日に届くらしいけれど、
それまでは、幸か不幸か、
スマホで会議出席するぐらいしか、
仕事になりませぬ。

・2021年12月5日(日)その2
金曜の終業間際に、
会社のPCが突然、
バツっと落ちてうんともすんとも言わなくなり、
サポートセンターの指示通りに、
裏面のネジを外して、
内部の部品も外して、
電源ボタンを長押しー、
んでもって、
いざ元通りに組み立てようと思ったら、
これが、無理。
組み立てられないよ、こんなん。
おっちゃん、機械に弱いし。
明日から仕事できませーん。

・2021年12月5日(日)
日曜の夕方は、
サラリーマンにとって、
死刑宣告の時間帯。
それは、月曜の朝に執行され、
金曜の夜に、
再び復活させられる。

・2021年12月4日(土)
無伴奏の3番は、
やっとアルマンドに入った。
1・2番のアルマンドと比べ、
アウトラインがはっきりしてるというか、
とにかく楽しい曲。

・2021年12月3日(金)
まぁ、性格ってもんは、
気付いたら備わっているもんだから、
ネガティブ志向の奴がいるのも分かるが、
さんざん仕事で面倒みてやったのに、
陰口叩かれてたとか、
ホントもう、滅却してやりたいわー。

・2021年12月2日(木)
所詮我々は、
資本主義という宗教の、
一員でしかないわけで。

・2021年12月1日(水)
気が付けば、今日から12月。
1日にせよ、1週間にせよ、
そして1年にせよ、
暦のループにおいては、
終盤になるにつれ楽しみが増す一方で、
「振り出しに戻される」ことへの、
恐怖心というか、
諦観のようなものも伴う。
ただ、長い目でみれば、
ひたすら一方通行の人生における、
ささやかなアクセントなのかもしれない。