・2021年7月31日(土)その2
『ハエ男の恐怖』よりも、
『セミ男の恐怖』の方がホラーだな。
実在したらロックダウンだわ。

・2021年7月31日(土)
本の栞として適当なものはないか、
と、葉書とか名刺とかを探し当てた後に、
その本には「紐状の栞」が付いていることを知った時の、
ガッカリ感。徒労感。

・2021年7月30日(金)
今週はそこそこの激務を乗り越えた末の、
解放感溢れるプレミアムフライデー(古)なのだけれど、
何を血迷ったか、
明日に人間ドックを予約しているため、
ノンアルフライデー(悲)に。

・2021年7月29日(木)
就寝前の至福のひととき。
カナディアン・ウィスキーを片手に、
Bill Evansからハイドンへ、
そして〆は長唄という、
相変わらずの雑食性音楽鑑賞。

・2021年7月28日(水)
今朝も倦怠感があったので、
期待(?)と不安混じりで体温を測ったら、
安定の35度台。低っ。
軽い夏バテ&仕事メンドクセー病、
ということで。

・2021年7月27日(火)
喉の違和感と若干の咳。
遂に来たか?来たのか?来ちゃったのか?
明日の朝起きて、
どうなっているかだな。

・2021年7月26日(月)
連休が明けたというよりも、
今日が月曜日だということが、
大問題である。

・2021年7月25日(日)その3
このオリンピックで、
唯一楽しみにしていたのが、馬術。
人と馬が一体になるというのが、
他の競技とは明らかに異質でユニーク。
ほぼ毎日のように、
画面越しに馬を観ている自分としては、
この子は入れ込んでるとか、
この子は肩の出が硬いとか、
色々分かって楽しい。
なぜこんな素晴らしい競技が、
地上波で放送がないのか謎だが、
まぁ我が家はグリーンチャンネルで見るので。

・2021年7月25日(日)その2
去年はコロナで、
約半年の稽古中断があったけれど、
ようやく本日、1年半以上かけて、
バッハ無伴奏2番を終了。
1番同様、ここから毎日弾き込むのが、
大変なわけではありますが。
ともあれ、次は3番。
冒頭のプレリュードから、
親指とオクターブで心が折れそうですが。

・2021年7月25日(日)
若干めんどくさいなーと思い、
先延ばしにしてきたワクチン接種の予約を、
一念発起でしてみようと、
Webサイトにアクセスしたけど、
未だにずっと予約一杯なんですね…。
もう治療薬が発明されるまで籠城だな。

・2021年7月24日(土)その2
今日電話かけてきた、
○ューリッヒ保険の営業の女性の方、
心霊番組のナレーションのような暗~いトーンで、
一方的にスクリプトを読み上げ続けてたので、
失礼とは思いながら切らせていただいた。
ちょっと怖かったよww
声質は仕方がないにせよ、
途中で確認挟みながら進めるとか、
営業のやり方ってもんがあるでしょ。

・2021年7月24日(土)
フーガを弾くにおいて、
例えば、何気なく置かれた1つの8分音符を、
左手の親指でポンと打鍵することは、
もちろん容易なのだが、
それが第2声部なのか第3声部なのかを、
常に明確に意識することが難しい。

・2021年7月23日(金)その2
韓国サッカーの10番が握手拒否?
いいじゃない。
それだけ真剣にやってたし、悔しかったんでしょ。
少なくとも、部外者が叩く事案じゃない。
スポーツにやたらと「清廉潔白」を要求するのはキライです。

・2021年7月23日(金)
半年に一回の緑内障検査で渋谷へ。
祝日の朝だし、
余裕で電車は座れると思ったら、
全然座れない&渋谷は人出の賑わい。
東京の感染者数が増えてるのも納得だぜ。
まぁそれが良いとも悪いとも言いませんが。

・2021年7月22日(木)
たぶん仕事に対する責任感が強すぎるせいで、
不安になり、さらにそれがプレッシャーに、、
というのは、
間違いなく自営業時代のトラウマなんだろうな。
過去に囚われるとか、アホくさ。
さて、休日なのでほどほどにワインでも飲むさ。

・2021年7月21日(水)
連休開始とともに訪れる、
連休終了へのカウントダウン。

・2021年7月20日(火)
先日、浴室の壁に小さな蜘蛛を発見。
ごめんと思いつつ、
シャワーで壁と浴槽の間に流し込む。
二日後、今度は浴槽に蜘蛛を発見。
同じ奴かどうかは知らんが、
ごめんと思いつつ、
シャワーで排水口へ流し込む。
数日後、再度浴槽に蜘蛛を発見。
同じ奴かどうかは知らんが、
ごめんと思いつつ、
シャワーで排水口へ流し込んだ後、
浴槽に湯を張って入浴。
入浴後、大量のお湯を排水。
ごめん。←今、ココ。

・2021年7月19日(月)
東京オリンピックのマスコットを、
初めてマジマジと見たのだけれど、
控えめに言って、キモいな、これ。

・2021年7月18日(日)
読書、楽器練習、筋トレ、食事制限…
平日には「ルーティン」としていることを、
土日は敢えてサボることで、
生活にメリハリを付けるという、
サラリーマンの知恵。
要するに「いつもと違う日常」の演出、
という名の自己欺瞞。

・2021年7月17日(土)
筋トレしながら、
どうしても調べ物がしたくなり、
Googleの音声検索を、
恥ずかしながら初めて利用したのだが、
なかなか使える、というのが感想。
ほぼ文字を書かなくなって久しいが、
キーで打つことすらも、
なくなっていくんだろうな。

・2021年7月16日(金)
ある概念や感覚を身に付けるためには、
それを表す「言葉」を知る必要がある。
日常で得られる語彙力なんて、
たかが知れてるから、
自分にとっては読書が欠かせない。

・2021年7月15日(木)
ピアノの鍵盤と鍵盤の間に、
結構な埃が溜まっていて驚いた。
こんだけ毎日弾いているのに、
汚れちまうなんて、可哀想に。

・2021年7月14日(水)
午後は奇跡的に打ち合わせがなく、
仕事も珍しく平和だったため、
ランチにワインを1.5杯ほど。
在宅勤務かどうかにかかわらず、
こういうメリハリが大事。

・2021年7月13日(火)
おやつのカステラに、
勢いよくかぶりついたところ、
ザラメに付着した紙が、
そのままなことに気付いた。
個装だったしこのまま飲み込むか、
それともいったん口から出して、
紙を剥いてから食べ直すか。
しばし悩んだ末に、
後者を選択したという、
下品な話でスミマセン。

・2021年7月12日(月)
しかし何年サラリーマンやっても、
月曜日というのは憂鬱だな。
始業までのモチベーションコントロールが、
億劫で仕方がない。
仕事が始まってしまえば、
どうということはないのだが。

・2021年7月11日(日)その2
「転調」こそは、
バッハの音楽の魅力のひとつで、
それは「平均律」というシステムがあって、
なし得たこと。

・2021年7月11日(日)
何の映画を観ようかと、
映画一本分の時間をかけて悩んだが、
これといってソソるものがなく。
結局、普段通り読書で過ごす日曜の夜。

・2021年7月10日(土)その2
今日の午前中は、
「休日におけるあらゆる行動欲求」に、
バッハ練習欲が打ち克った。
既に充実した週末。

・2021年7月10日(土)
そういえば昨日か一昨日、
家の前を「石焼き~いも~♪」が、
通り過ぎていったな。
思い出しただけでも暑くなった。
てか、この時期売れるのだろうか。

・2021年7月9日(金)
金曜日になると、
「やっと土日だ!」
ではなく、
「また次の月曜日が近づいた」
と思ってしまうのは、
病んでるのだろうか。
サザエさんシンドロームのロング版。

・2021年7月8日(木)
別に、ワクチン接種反対派、
というわけではないのだけれど、
もう1年半近く自粛生活を続け、
感染もしなかったので、
このままの生活を続ければ、
そのうち治療薬もできるだろうし、
焦ってワクチンを打たなくても、
という思いがある。

・2021年7月7日(水)
野菜スティック(胡瓜&人参)に、
味噌を付けて食べるのが、
最近の我が家のブーム。
焼酎のロックと合う!夏!

・2021年7月6日(火)
『平均律第2巻』制覇の旅も、
今月から予定どおり、
ラストの24番に入った。
とにかくロ短調が美しい。

・2021年7月5日(月)
休肝日の深夜は、
風呂上がりに銅製のカップで、
キンキンに冷えたアイスコーヒーを飲む。
この先の長い一週間の初日は、
これで無事にクリアとなる。

・2021年7月4日(日)
さぁ、今日の競馬も終わったので、
都議選に行こう。
とりあえず、自民党と無能知事の党は、
外して買う。
買う、じゃない、投票する。

・2021年7月3日(土)
先日、1年半振りに会社の同僚に会ったら、
大変肥えられていたので、びっくりした。
逆に僕を見て、
「変わってないですね!」と驚かれたのだが、
「変わってないどころか、
コロナ禍を利用して痩せてやりましたよ!(事実)」
とドヤ顔で言ったら、さらに驚かれた。
ビックリ3連発。

・2021年7月2日(金)
仕事がデキる人、
または自信がある人は、
ミスに対して言い訳をしがちなのだが、
そこはきっぱりと、そして堂々と、
ミスを認めた方が、
相手の印象は格段に良い。
・・・ってのは分かってはいるんだろうけど、
つい言い訳しちゃうよな。

・2021年7月1日(木)
久々の客先でのプレゼン。
ちゃんとした服装(といってもビジネスカジュアル)も久々だけど、
革靴履いたら、靴ズレが・・・。